プロが教えるわが家の防犯対策術!

いったいなぜだ?教えて下さい。

政治の問題か?そうなら、何党が悪いのだ?民主党が自衛隊嫌いだからか?

テレビ局の問題か?各放送局は自衛隊が嫌いだからか?

死体を運ぶ映像、死体に敬礼する自衛官、被爆してるであろう水の中に足を入れて働く自衛官をなぜ放送しない?

本当にもう解決したので、おちゃらけ番組見て、遊んでろってことか?ざけんなよ。現実を伝えろよ。

外国行ったら、日本人差別されるんだろ?被爆野郎近づくなっていう馬鹿いんだろ?
被災者が、各都道府県の施設に入居したら、近隣の奴、どうせ差別すんだろ?

まだ1カ月の立ってない、当然余震もある可能性大、それ以上の地震もあいうる今、テレビは国民騙すのかよくそ

A 回答 (6件)

こんにちは。

質問者さんの憤り、よく理解できます。
ナレーションなどいらないから、被災地の様子をじっと映して欲しいなぁ、と。

さて、自衛隊の活躍する姿がなかなか放送されないのは、
政治や政党や自衛隊が嫌いな人がいるからではありません。
演出する立場の人(ディレクターや局長等)がその映像を欲しないからです。
何かを感じさせたいという思いがあると、どうしてもドラマ仕立ての演出になります。
延々と続く被災現場で終わりの来ないような作業を黙々とする姿に対し、
彼らはストーリーを見出さないのでしょう。
被災地の若い自衛官に密着!!なんて企画なら通りそうですが、
激務が続く最中にはそれをやって欲しくないですね。
邪魔にしかなりませんから。
また死体に関する絵が放送されにくいのはモンスタークレーマーの存在があるからです。

バラエティなどの通常放送再開は許してあげて下さい。
番組は数ヶ月先まできっちり予定が埋まっています。
その予定が少し狂うだけで億単位の損害になることがあります。
今やっているのは放送してしまわないといけない番組だと理解して下さい。
経済を回す、という意味もあります。

被災した数十万人の方々は自衛隊を始め、消防、警察、医療関係者、自治体の働きをよく見ているはずです。
状況が落ち着いて来たら被災者に詳しい話を聞き、我々がそれを広めていけばいいのでは無いでしょうか。
テレビに期待をしてはダメです。
イライラしても復興しませんしね。
テレビを消せば、有意義に時間が使えます。
    • 0

私はテレビでかなり自衛官を見ました。

ただ、死体は生々しいので映さないのだと思います。事態の収拾がついていないなか、あまりにも失望感が大きくなるからでしょう。自衛隊が絡んでいない場面でも、今回の災害で亡くなったかたの死体をテレビで見た記憶はありません。

自衛官については、お年寄りの避難を説得している場面、瓦礫を撤去している場面、砂地と化した原野で集団で行方不明者を捜索している場面(これは新聞だったかも)、米軍と協力して物資を運んでいる場面などをテレビで見た記憶があり、そのほかに、自衛隊が設置した入浴施設やテントもテレビで見ました。

ちなみに、「おちゃらけ番組」は必要なんです。笑わないと、人間、気が狂ってしまいますから。私も心細い思いをしたので、そういう番組にはかなり助けられています。震災後は何日も重くて内容が同じ番組ばかりが放送されていましたが、今は、重い番組、庶民に密着した震災関係の情報、ニュース、解説、娯楽のバランスがほどよいと感じます。震災関係の話題に耐えられなくなった時には、娯楽のチャンネルに替えています。そうやって活力を養うことで、自分を立て直し、また、支援を続けています。

なお、外国でも日本でも被災者を差別していない人のほうが圧倒的多数であるという印象を受けます。このサイトを見ているだけでも、ホームステイを受け入れようとしている人が少なくありませんし。
    • 0

以前、保護者から聞いた言葉によれば、基本的に警察や消防署の人達の仕事。

それのお手伝い的な感じで余りメインに持って行ってもらいたくないようです。

複雑な理由が有るようですよ。 
    • 0

産経新聞では、この数日前まで自衛隊と米軍の活動について報道していましたけど…。

所詮、テレビは「民衆受けがいい=視聴率が取れないと」ですから、報道については期待なんてしていません。…その他の番組も、レベルが高いってわけでもないですもの。

だいたい、買い占めの大元は地震直後に各テレビ局で「3日分は自力で生き残れるように備蓄を」ってさんざん放送していたからではないか?って私は思っていますもの。
いざ、品薄になったら手のひらを返して「買いだめ&買い占めはやめましょう」って…。
    • 0

震災以降各局のニュースをチェックしてましたが、時々映ってましたよ。

ただ、他にも色々と放映しないといけない場面とかあるから、ちょっとだけでしたが。
自衛隊が救援物資を孤立した被災者に運ぶ場面や、ブルーシートで犠牲者を搬送してる場面とか、テレビ局は覚えてませんが、確かにながれてました。
    • 0

詳しい理由は知りませんが、放送出来ないらしいです。

全国紙の新聞も同様で、自衛隊を英雄視したような報道は事実でも出来ません。

赤ちゃんが見つかったニュースがありましたが、残念ながら地方新聞とネットニュースのみでの報道となったようです。
    • 0