プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月父親と2人で個人海外旅行に行きます。
父親は海外が始めてです。
英語も全く話せません。

入国審査の時がとても不安です。
予め、聞かれそうな項目をメモって渡す予定ですが、できれば一緒に受けたいのですが、そんなことはできないですよね?

他にいい方法はありますか?

全く英語が話せない個人旅行者ってどうやってクリアしているんでしょう??

A 回答 (9件)

Ano.7 再



この渡航先なら,、まず問題は無いでしょう。が、貴方の疑問・質問にお答えする意味からも、もう少し詳しく記述しておきます。

入国審査窓口で、お父上と貴方と2人で並んで2人のパスポートと入国カードを同時に審査官に差し出し、「ファミリー」と告げるのです。たいていの場合は2人分一緒に受け付けてくれます。
もし、その審査官から「一人ずつだ」などと注意を受けたら、その審査官に「何かあったら・・・云々」と伝えておいて、お父上のすぐ後の順番になるように待っているのです。
審査窓口の前に審査官とは別に入国者の流れを整理する係官がいる場合もありますが、この場合も同様です。
荷物検査の時も、出国時も同様です。

余談ですが、国によっては、男と女で審査がまったく別のところで行われたり(イスラム圏に多い)、個室で行われたりします。しかし、このような国でも「ファミリー」は尊重してくれるところが多いです。
    • good
    • 0

私はこれまで20数カ国に入国しましたが、入国審査で何か聞かれることは滅多にありません。


聞かれるのは入国カードの記載が問題ありの時でしょう。
相手も言葉がわからないのはいつものことなので、多分余計なことは聞かないのでしょう。
大体団体旅行の参加者の半分以上は英語もわかりません。入国審査はそれでも一人で対応しなければなりません。でも今までそれで引っかかった人は見たことがありません。
ご心配ならば入国カードを間違いなく書いてあげればそれで大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

お礼が遅れました。
ありがとうございました。

入国カードですね。
しっかり書きます!

補足日時:2011/04/05 10:36
    • good
    • 1

どこの国であろうと、まず、「ファミリー」と言ってお父上と一緒に審査を受けましょう。

もしダメだと注意を受けたら、「父は英語ができないので、何かあったら私を呼んでくれ」と係官に告げて、お父上のすぐ後の順番なるよう待っておれば良いのです。くれぐれも先に入国しない様に!
この時注意すべきことは、もし訪問先が先進国ではないのならば、お父上には何事があっても決して一言も喋らないようにしてもらってください。

約30年にわたり紛争地を含む辺境の地を夫婦で旅行していますが、今のところこの方法で全てOKです。

この回答への補足

お礼が遅れました。
ありがとうございます。

紛争地域を旅行されているのですね!

私たちはオーストラリアに行きます。

この場合、審査を受ける前にファミリーだと言わないといけませんね。

並んでいる間に係りを見つけないといけませんね。
いない場合どうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2011/04/05 10:35
    • good
    • 3

比較的厳しいのがイギリスですが 聞かれることは日数や目的です それに関連する単語(○○ディズ サイトシーイング)くらいは教えておきましょう。

入国カードに滞在先のホテル名と住所が書いてあり、帰りのチケットも一緒に出せば それ以上聞かれることは無いと思います。なお、ロンドンでは係員がブースを振り分けますが そのときにファミリー ツゲザー OK?とでも聞いてみましょう。係員によっては認めてくれるかもしれません。
アメリカは家族一緒です。やはり日数と目的とかを聞かれます、場合によっては日本語で「ハワイ ナンニチ?」といってくれます。
その他のヨーロッパは 大人は個別審査(相当年配の人を除く)ですが 99.9%無質問です。

この回答への補足

お礼が遅れました。
ありがとうございます。

行き先はオーストラリアです。

あらかじめ、係りがいればいいのですよね。。

今まで私が行った国ではいなかったので困っています。

補足日時:2011/04/05 10:31
    • good
    • 0

どこの国に行くか書かれていないので、国により異なるかもしれませんが、


私が今まで入国審査で困ったことはありません。

入国カ-ドに不備がなければ、ほとんど質問されません。
もし何か分からないことがあれば、貴方が一緒に付き添うこともできます。

個人旅行で、目的を観光と書かずに、そこに住んでいる人に会うとか書くと、
それについて質問などあるかもしれないので、観光とすれば問題ないでしょう。
それほど心配することもないかと思います。

同じユ-ロ圏から乗り継ぎで入ると、入国審査のないところもあります。

この回答への補足

お礼遅れました。
ありがとうございます。

付き添うのが一番安心です。

受付がまわってきたら一緒に歩けばいいのでしょうか?
その前に係りを見つけて申請をしないといけないのでしょうか?

歩き出したら止められそうで。
タイミングが分かりません。

補足日時:2011/04/05 10:28
    • good
    • 0

どこに行くのでしょうか。

それが分からないと漠然とした答えにしかなりません。入国審査は各国政府の運営ですので、その国によって条件が違うからです。

さて一般的なことを書いてみると「日本人観光客がよく行くところでは、質問なんかされない」ということになります。特に老齢で外国語が出来なさそうな人には質問はしないでしょう。私も老齢な両親を連れて何カ国か行っていますが、質問されたことは皆無です。
ただしこれは日本のパスポートをもっている人に限った話です。日本人はとても信頼されているからです。

特にアメリカ、オーストラリアなどネットであらかじめビザを取得しているような国なら問題はほとんどありません。シンガポールや香港、韓国(仁川)などトランジットを大切にしている場所もほとんど問題ありません。

ですから安心して出かけていいと思います。

もっともいくつか注意点を挙げておきます。ないかあるとしたらいくつかのパターンがあるからです。
・入国審査書類が間違っている、または記載が足りない
・指紋登録や写真撮影があるので、ここに指を置けと言われたり(同時に身振りで教えてくれますが)カメラを見ろといわれたりすることがあります。
・日本の入国審査ではあまり言われませんが、受付手前のラインを踏み越えて待っているとかなり厳しく後ろに下がるように言われることがあります。

ま、これくらいでしょうか。何度もいいますが日本人観光客が多いところなら問題ないはずです。

この回答への補足

お礼が遅れました。
ありがとうございます。

オーストラリアのパースに行きます。父は65歳です。

大きな国ですし、日本人もわんさか行っているので問題ない気もしますが、念には念を。。

国によって既定があるのですね。
一度調べてみます。

補足日時:2011/04/05 10:25
    • good
    • 0

国によって対応が違いますが、入国審査は1人づつではなく、


1ファミリーになっている国が多いですよ。お年寄りに付き添って
入国審査を受けておられる姿もよく見ます。
どこの国でも入国審査では特に色々聞かれませんね。
それより税関でしょう。NZなんかめちゃくちゃ細かく聞かれますよ。

この回答への補足

お礼が遅れました。
ありがとうございます。

審査を受けに行くときに2人で行ったら止められませんか?

補足日時:2011/04/05 10:21
    • good
    • 0

へたに英語をしゃべると、内容によっては審査官に「生意気だ」ととられることもあります。


私はそういう危険を察知してからというもの、
あなたの言ってることはわかりませんという態度と
「笑顔」に変えました。
私の妻は99.99%日本語しかしゃべりませんが、
入国審査で困ったということは聞いたことがありません。
(私が海外へ単身赴任のため、通常は妻ひとりで入国審査を通過)

この回答への補足

お礼遅れました。
ありがとうございます。

私が今まで行った国では全て質問をされてきました。

なので心配で仕方ありません。

奥様は困ったことがないのですね、どのように対応しているのでしょうか?
そのあたり詳しく教えていただけると助かります。

補足日時:2011/04/05 10:19
    • good
    • 0

どこへ行くのか?


お父さんのご年齢は?
を書くと、もっとよい回答がもらえると思いますよ。

私も70を超えた父を連れて行ったことがありますが、父の場合は何も質問されなかったようです。

ツアーでも、高齢者の1人参加も見かけたことあります(同じツアーだった)が、質問されて困ってたら添乗員さんが飛んできて間に入ってましたね。
まあ、そもそも、そのお年寄りからめを話さないように、この人の次に添乗員さんが並んでましたから飛んでいけたのですが。

40、50代で子供の付き添いもみっともないかもしれませんが、ですが「みっともない」とか体裁を気にしてる場合じゃないし、2人程度なら、お父さんに投げ輪をかけるように指差して「ファミリー」っていえば、通用すると思います。

ただ、以上のことは、情勢が安定してる国や都市に限ります。
もし日本国が、その入国審査を受けようとする国と敵対してりしてたら、ばりばり厳重にチェックされるでしょうね。

この回答への補足

お礼が遅れました。
ありがとうございます。

父は65才、オーストラリアのパースへいきます。

「ファミリー」と投げ輪をかける場合どのタイミングで言えばいいのでしょうか?

審査待ちの時に係りの人が入ればいいのですが。

補足日時:2011/04/05 10:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!