プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
私には付き合い始めて2ヶ月弱の彼がいます。
ともに29歳です。

彼は悪い人ではないのですが、とにかく私が言うことを素直に聞けない人で、イラっとすることが多々あります。
例えば
私「また電話していい?」
彼「うん。出れたら出るし、出れなかったら出れないけど。」

私「じゃあ、月曜日×時に集合ね。」(確認の為に電話を切る前に再度言った)
彼「それさっき言ったじゃんw」

カフェで二人でぼんやり過ごしている時
私「私こういうまったりした感じ好きなんだ~♪」
彼「あぁ、ダラダラ過ごすのが好きなの?w」

私は耳にピアスの穴が開いているのですが、普段はピアスをつけていないので、「つけないの?」と彼に何度か言われ、ある日ピアスをつけてデートに言った時
私「これこないだ買い物行った時に買ったんだ!」(ピアスを見せる)
彼「うわ。ヤンキーwww」

・・・とにかく何か言わないと気が済まないみたいです。
すんなり「そうなんだ」とか「わかったよ」という言葉を殆ど聞いたことがないほどです。
私も勝気な性格なので、その度に指摘したり、言い返したりするのですが、やっぱり腹がたちます。

ですが、なんというか「気になる人にかまってもらいたいんだけど素直になれない」のかなぁというのが見え隠れするのと、思春期の自分を見ているようなんですよね。。。
親によく「可愛くないわー。素直な言い方できないの?」とよく言われていて、当時は「は?素直ですけど??」と思っていた自分をすごくかぶるんです。
だから、今からでも彼を成長させられるんじゃないかと。(言い方悪いですが)
それから、何故かメールだと普通に会話ができます。(メールはマメに送ってくれます)

どうにか彼と楽しく会話できるようになりたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
もちろん「別れる」という選択肢もありますが、それは努力した後でもいいと思っているので、なんとか改善策を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おばさんです。




第2案。

優しい言い方で一言<ほんと?>


疑問形で優しく聞けば、彼も重ねて強い言い方は出来ないのではなかろうか…と。

疑問形ならば、<今言った言葉は本心だったのか?>って彼も自分に聞いちゃうよね!

さりげなく貴女が悲しんでいると伝わるし、彼を責めずに反省してもらえるきっかけになる…かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおー!
本当に第2案をいただけるとは!
誠に光栄です^^
しかも素晴らしい妙案ですね!
是非、次回試してみたいと思います♪

本当にありがとうございます!^^

お礼日時:2011/04/01 00:17

49才、既婚男性です。


これってね、お互いが似たもの同士だから反発するんですよ。
貴女は、彼氏さんの言葉にカチンときてるけど、別れたいと思わないでしょ?
つまり、心の底では理解してるわけ。
自分が同じだからさ。
多分、貴女が感じてる事を、彼氏さんも感じてるんだよ。
一番良いのは、直接話さない事なんだけどね。
それじゃ、意味ないよね。
とりあえず、彼氏さんに貴女の気持を伝えてみたらどうかな?
もちろん、それにも反発する場合もあると思うよ。
でも、言わないとわからないと思うね。
彼氏さんにしてみれば、悪意で言ってるわけじゃないってのはあるんだけどね。
貴女は、予想してた受け答えと違うのにいらだってるわけだからね。
彼氏さんは、その受け答えを考えなきゃいけないんだよね。
簡単なのは、そうだねとか、うんとか答える事なんだけど、それにしたって、貴女の機嫌によっては、なんで真剣に聞いてくれないのって答えちゃうと思うんだよね。
彼氏さんの対応としては、貴女の言葉をオウム返しする事しかできなくなっちゃうわけだよ。
それでもかまわないと思うけどね。
やっぱり、他人に貴女が希望する答えを察してくれってのは難しいよ。
だから、彼氏さんがそういう人だと思うしかないんだよね。
あと、気を悪くするかもしれないけど、人を成長させるっては難しいんだよ。
本人が自覚しないと無理なの。
貴女の言いなりになるのと、成長するのは違うからね。
出来れば、貴女の機嫌が悪くなる状況を作らないようにするのが一番良いんだけどね。
メールが普通なのは、相手の反応が見えないからだよ。
いくら文字打ちが早い人でも、しゃべるよりは遅いからさ。
つまり、書いてるうちに、自分で考えるから、変な事はあんまり書かないもんだよね。
だから、逆に素直な反応に見えるんだよ。
結局、お互いにあんまり考えないでしゃべってるから、そういう感じになるんだと思うよ。
最初から、そうだったわけじゃないでしょ?
だから、どっかからお互いの気持に変化が出たっていうか、気の置けない間がらになってるって事なんだよ。
その会話だって、赤の他人だったら、それほど気にならないでしょ?
嫌だったら、話さなきゃ良いし、相手にそんなんに期待しないはずだからね。
とりあえず、成長させるって上から目線はやめて、素直に嫌なんだって事を話せば良いよ。
感情で訴えるのが良いと思うよ。
良い悪いって話し方だと、反発されると思うからね。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一回り以上年の離れた方からご意見いただけるとは光栄です。
同年代の友達に相談しても「そりゃムカつくわ!」と同調してくれても、それ以上のアドバイスをもらえることはあまりないので。

誤解されるのを承知で、でも他に言葉が見つからなかったので、質問文には「彼を成長させたい」と書きましたが、本当にそんなことができるとは思っていません。
今まで何人かの男性とお付き合いしてきましたが、天邪鬼な人はこれで3人目なんです。
今までは「向こうがコドモだから」とか「相性が悪かった」と相手のせいにしてきました。
しかし、もしかすると自分の言動が相手をそうさせているのでは?と思うようになったんです。
だとすれば何が問題なのか。
自分のどこが、相手をそうさせてしまっているのか。
どちらかというと、そういうことを知りたかったんだと思います。
(実際質問して、頂く回答を見ている内に気付きました)

大人の方のご意見(って私ももう十分いい大人なんですが^^;)をお聞きできて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 00:10

メールはまとも、ということなので、やっぱり対面だと照れというか、天邪鬼になってしまうんですね。

会話なのに語尾に『w』がついてしまう感じわかる気がします。

質問者さんも勝気なようなので難しいかもしれませんが、とことん甘えて乗っかってみるというのもひとつの方法かもしれません。

「うん。出れたら出るし、出れなかったら出れないけど。」
「出てくれたら嬉しい。」

「それさっき言ったじゃんw」
「楽しみなくせに(笑)」

「あぁ、ダラダラ過ごすのが好きなの?w」
「ダラダラじゃなくてまったりなの~!」

「うわ。ヤンキーwww」
「君はそんなヤンキーの彼氏ね。」


あぁ、センス無いですが、なんというか、相手の警戒心を解くというか、懐に入っていく感覚でいってみてはどうでしょう。

直接的に調教するのもひとつですが、たぶん29年間そんな感じだったのでしょうから、友人やそれまでの恋人にも、それなりに指摘されたり衝突をしてきたんじゃないかな、と思うんです。

このコには嫌味を言っても無駄だな、と諦めさせるのもいいんじゃないかな、と。

相手を好きで可愛いと思えなきゃ難しいかもしれませんが、しばらくは、言葉選びゲームでもしてる感じで楽しめたらいいかもしれません。攻撃せずに、いかに相手を負かすか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
wyco様のアイディア、全然センスないことないです!
おっしゃってること、よく分かります。
不要な言い争いは避けたいですし、私も上手く彼の嫌味をかわせる技術を身につけたいです。

お礼日時:2011/03/31 23:56

ゴミみたいな男ですね。


そんな男のどこがいいのか理解に苦しみます。
かわいそう、、、
    • good
    • 2

あー、自分もこういうところがあるので、彼氏の気持ちわかります


別に悪気はないんですよ。つい口癖で出てしまうんですよね

こういう不満は溜め込まないでください。溜め込むと、何かのきっかけでその不満が噴き出して、必要のない大喧嘩になってしまいます。彼氏は、自分の発言でどれだけご相談者さまが不愉快な気持ちになるか、わかっていないのです

「そういう言い方やめて!」
「たまには素直に言えないの!」

とか、怒りたくなると思います。そこをグッとこらえて

「気づいてないかもしれないけど、そういう言い方よくないと思うよ」
「女の子は、こういう言い方してほしいものなんだよ。わかってほしいな」

みたいな柔らかい言い方で、あなたの気持ちを伝えてあげてください

お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
口癖ですか~~~、なかなか厄介ですねぇ。
一応、感情的にならないように指摘しているつもりなんですが、私もまだまだ修行が足りないのかもしれません。
どうしても言い負かしたくなるんですよねw
そうすると、どうしても男性は女性に口で勝てないので最終的に「コワ!」と言われて「なんだとー!!」と更に爆発する・・・みたいな。
だめですね、彼の教育係としてなってないですよねw
もっとやわらかい言い方、気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 23:08

おばさんです。



解る~~!

おばさんも自分とかぶり…何とか貴女の優しさで彼に<更生?>してほしい!


チコン…と来た時に彼がイラッと来ない程度に言葉を決めておいたらどうかなぁ…。


<ちょっと悲しかった>・・・は?

貴女のイラッときた気持ちも少しおさまる感じがするし、彼にしても<悪かったかな…>と意識してもらえる気がする…。


今、浮かんだので、第一案として書き込みます。

頑張ってね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私の気持ちを分かっていただけただけで、気持ちが大分晴れました^^
やっぱり、「悲しかった」と情に訴える方がいいですかねw
またなにかアイディアが浮かんだら是非是非教えてください♪
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/31 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!