プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
結婚4年目、25歳、3才、一才の娘二人の母親です。

現在訳あって、アパート住まいから私の実家に住ませて貰っています。3年間の予定より耐えきれそうもなく、出来ればあと1年後位には、旦那の実家の近くに新居を買いたいです。
母親は私が子供の頃からちょっと変わった所があったのですが、
。とにかくキレやすい。虐待まではいかないですが、ちょっとした事でほぼ毎日弟と私は蹴られ、ビンタされていた記憶があります。怒鳴り散らす人でした
。人付き合いが苦手。喋るんですが、言い方が下手だったり、誤解を招く人間です。でも悪い人ではないんです。素直じゃないんです。家族で出かけても、おいしいもの食べてもいい顔しないんです。機嫌が良いときもあります。かなりの気分屋です。
でもそれなりに可愛がって貰っていました。昔はご飯も作ってくれたし、文句を言いながらも遊びの送り迎え、熱を出せば好きなメロンを買ってくれたり、私の為に動いてくれてました。
父親の浮気や飲み歩き、義両親も同居なので、家に残された母は辛かったでしょうし大変だったと思います。色々な原因もあると思います。
最近は45歳を過ぎ、更年期ぎみなのと、姑と不仲で2階の部屋に隠りっきりで苛々してるのでしょうか。私達家族にも当たってきます。母は夕方まで喫茶店を経営しています。少なからず電気代など渡して、弟、妹の分の夕飯、家の掃除などはほぼ私がやっています。母は父親の酒のつまみだけ作りに降りてきます。食料などは、母はほとんど買ってきません。ケチなので…
私が母を嫌いになりそうな原因として書きます。
。一昨年の正月、親戚の子供達にはお年玉をあげ、(父方の親戚なので母は新年の挨拶もしません。お年玉は私が預り子供達に渡しています)私の娘にはくれなかった。今年の正月は嫌々くれたのですが、翌日些細な事で言い合いになり、お年玉返せとメールしてきた。
。去年7月、突然下に降りてきて、私の旦那、父親、義両親のいる前で電気を消せ!夏はクーラーなんかつけさせない!文句があるならさっさと出ていけ!夜飯なんか食わんでも生きてけるんじゃ!などと怒鳴り込んできた(自分は何も買わないのに。妹や弟、父親の食料も私とお婆ちゃんが買います。妹はまだ高校生ですが、腹へったなら自分で食え。と言われています。)
。あたしはあんたらとは関係ない。あたしに従えんなら出ていけ。偉そうにするな。頭痛い目眩がする。おまえみたいに暇じゃないんじゃ。ほんとに可愛くない娘。が口癖です。出産から七五三、ひなまつりなど娘(孫)にはほとんど何もしてもらっていません。私は関係ない、知らないと。旦那の実家から色々頂いたりしても、お返しなどしません。
でも機嫌が良い時は娘をかわいがるし、私と喧嘩した後、お菓子を持ってきたり機嫌を取ってきたりもします。謝りませんが。悪い人間ではないのですが、ひねくれすぎなんです。
娘達をかわいくないと言ったり、お年玉については本当に落ち込みました。私はムカつくより悲しい気持ちが大きいです。自分の母親ですから。

なぜこんな事になってしまったのか。私が神経質なのでしょうか。母に言われた事を忘れられそうにありません。ほんとは仲良くしたいですが、あの性格に付き合いきれません。旦那とも喧嘩が増え、旦那に悪いし恥ずかしいです。父親もあまりあてになりません。家を新築したら縁を切ろうかとも考えましたが、おじいちゃん、お婆ちゃんの老後も心配でどうすれば良いのか分かりません。

A 回答 (2件)

以前と変わったとお感じであれば、更年期障害の可能性があると思います

ご質問にも「更年期ぎみ」と書かれていますが、「頭が痛い」「目眩がする」というのは典型的な症状です。一度診察を受けるよう、勧められてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元々周囲をかきみだす発言ばかりする母親で、自分が結婚して娘達が産まれてからは母の事が幼稚に見えて全く尊敬や感謝の気持ちが持てなくなりました。前に大喧嘩した際、更年期の症状などネットで調べ、周りにも迷惑がかかるので病院に行くように進めましたが駄目でした。。自覚はあるみたいなのです。。私も女ですから気持ちは分かりますが、母の言動にほとほと疲れてしまった感じです。

お母様ですが、かなり疲れていると思います。

以前なら平気だったことが、今ではかなりの負担になり、
イライラするのだと思います。

女性はいろいろ気遣いがいりますが、それも大変になってきてると思います。

お年玉も、そういうのなかったら、そんないざこざ起こらないし。

うちの母も、義理母も、人に嫌われるのではないか?という性格で、
外での人付き合いにストレスが多いのか、家では毎日家族に当たり散らす毎日です。
日々生きていく自体がストレスのようです。

お母様の今の気持ちは、何もかも捨てて、どこかへ行きたい・・・かも?
仕事だけで体力も精神も精一杯なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、以前お金があるのなら、父と別れ出ていきたいと言っていました。お年玉については、人にお金を出す事が大嫌いな人ので親戚には仕方ないからあげるだけで、私は娘だから本音を言うんだと思います。 精神的に疲れているかと思いますが、言いたい事を言い、家事もせず寝ていて私達にばかり節約しろ、おまえは気楽でいいなどと怒り、自分の家族の食費も出さない。昔から幼稚な所はありましたが娘達にまで当たるので私もカッとなり暴言を言ってしまったり。。
私はと言うと母が隠りっきりなのでかわりにフラフラで耳の遠い祖父母の相手をし、娘二人の育児、妹弟の食事や家事、旦那が帰ってからは亭主関白ですぐに怒る人なので、気の休まる時間がありません。正直母まで気がまわらないし、気分屋の母といると疲れるのです。自分にもう少し余裕が出来れば良いのですが。。私や娘を大事に思っていないのでは、と悲しくなります