プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットに書き込まれる本音を見てリアルで人が怖くなりました。
ここ(教えてgoo)みたいな比較的真面目なサイトはいいですけど、
いろいろなところで人の本音を見て、
最近リアルでも人間不信気味です。
普段交流する全ての人が腹の中ではネットで書き込まれているのと同じような感情を持って私と会話しているんじゃないかと思うと怖くなります。
ネットの書き込みはストレス社会の吐け口でもあるんだとわかってはいますが、
辛辣な中にも何か納得させられるようなものもあり、
それも、人それぞれ考え方が違って、しかも毒舌という。
あれしたら不愉快に思われるんだ、ああいうことしたら嫌われるんだ、って思って
もう身動き取れません。

ネットはネット、リアルでは思っていないよ、大丈夫だよって言ってほしいんですが、
むりですよね。
どう思いますか?
私と同じようになってしまった方いますか?
ご意見お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

確かに毒のある本音ばっかりの人もいるかと思いますが、そういう人は人生経験浅いか、何も学ばないタイプの人が多いし、


私の周囲の心有ると感じる人達はそもそもネットに書き込んだりしないし、そんなヒマも無く現実を生きてます。
毒本音の人たちも悪い人間というよりは弱い人たちで、生きてきた中で傷ついて、そこで弱い方に流れてしまっただけだと思ってます。
私事だけど、私は自身を信じられる人である様にしていよう、と思って生きてきたから、人間不信にはなりません。
他人には期待しないので裏切られたと感じた事も無いです。
「自分みたいな人間もいるんだから広い世の中捨てたもんじゃない」と思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
本当にリアルに生きている人は忙しいから書き込まないですね。
もし書き込む時間があっても他のことして時間の有効活用をしているというか。

>悪い人間というよりは弱い人たちで、生きてきた中で傷ついて、そこで弱い方に流れてしまっただけだと思ってます。

言われてみると、そういうことなんでしょうね。
上手く説明できないですけど、
している本人は気づいていないでしょうが、傷ついた過去の自分を晒す、自虐行為のような感じもしますね。
また、自分のことは棚あげて辛辣な本音をぶちまけているんじゃ?と思わせる人も中にはいます。
反面教師にします。

>私事だけど、私は自身を信じられる人である様にしていよう、と思って生きてきたから、人間不信にはなりません。

見習いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!