アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が普通二輪免許を取るらしく
「学科試験問題集はあるのかな?」と聞かれました。
私は普通自動車が先だったため「??」

ネットで調べ
「原付」、「普通自動車」の問題集は見つかりましたが「普通二輪」は見つかりません。
二輪は自動車と同じなのかな??と思ったりしましたが・・・。

普通二輪の学科試験の問題集があるならば掲載されているアドレスも教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちの子の時も同じ疑問を持ちました。



2輪しか知らないのに4輪に特化した問題もありますのでどうやら同じようでしたね。
4輪の問題はイメージがわかないので難しかったようです。
教習所内での学科試験はなかったので、いきなり試験場で受けて落ちてましたよ。
結局、試験当日朝に予備校(通称:裏校)に行って合格しました。
学校を無駄に休まなくて良いので、予備校もアリかなと思いました。
実際のルールやマナーは実走行を共にして教え込みました。
今は堅物のマナードライバー(兼ライダー)です。誰に似たのか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二輪と四輪は同じですか。

>教習所内での学科試験はなかったので、いきなり試験場で受けて落ちてましたよ
え?教習所では学科試験ないんですか??
教習所で予行練習?しておかなきゃねぇ・・・(笑)

予備校情報ありがとうございました。
ウチの息子はどうするのかなぁ??古本屋の問題集で安価にすますのか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 08:08

続きです。



学科試験は無かったです。でも、学科の授業はもちろんありますよ。
卒検までに模擬試験(パソコンでの自由試験)で合格点を取れるようにしてくださいとの事だけでした。

予備校は「サクセス」に行かせました。
試験日の朝に行って、ヘッドセットをつけてパソコンで予想問題に繰り返し取り組むみたいでした。
ほぼ全員合格します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

息子に「こんなのあるんだって」と教えておきます。

お礼日時:2011/04/05 10:32

普通自動車免許を持っての普通二輪免許では、学科試験は免除部分が多いのでネットでの検索は難しいですよ、自動車学校に相談したほうが早いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自動車学校に相談したほうが早いです
確実な情報はそうですよねぇ・・・。
こちらで何とかならないかな?と考えましたが・・・。

自動車学校に聞いてみます!

お礼日時:2011/04/02 08:00

普通二輪免許後の普通自動車試験の時、学科試験はなかったと思いますので、問題集は普通自動車と同じだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/02 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!