アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記3級くらいは一般常識として、持っていて当たり前ですか?

A 回答 (6件)

当たり前とは思いませんが、それほど簡単な検定であるということです。


そして、社会人として仕事をしていくならば、最低限知っておいた方がいい知識であると言えるのが、簿記3級だと思います。

簿記を勉強すると、会社がどういうものかが理解できます。世の中のお金の動きの、基本が理解できます。
これは経理職に就かなくても、社会人として働く上で、とても必要なエッセンスです。
ただの一般事務職だと、PCの入力や伝票の整理など、言われたことだけしていればいいのですが、それではいつまで経っても「何のための」入力なのか、伝票整理なのかが理解できないです。
言われたことだけしているのは学生のうちまでで、社会で働いて生きていくためには、社会の仕組みを知ることが一番、有効な方法なのです。
これは事務職だけでなく、製造業でも技術者でも運転手でも、お金の流れを知ることは、一番世の中を知ることになります。

簿記3級の資格自体は、就職に有利になるというものではありませんが、簿記を勉強することでどんな仕事にもスキルアップの足がかりになることは、確かだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/01 23:49

経理やってますが、簿記の資格無い人も経理やってるし、あんまり関係ないのかなあと言う印象です。



簿記の資格有り→難しい仕事を任される

資格無し→いつまでたっても単純作業。単純作業しか出来ないから正社員にやらせず派遣社員の方に委託する形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/02 20:39

経理の担当なら当たり前かもしれません。

PCで会計処理するとは言っても、簿記の知識があれば使い方を覚えるのが早く、また、仕訳をどうしようというようなときに、何も知らないでいるより簿記3級でもあったほうが良いです。
まれに、簿記2級を履歴書に書いている人でも現金出納帳を書くことができなかったりすることがありますが、それは実務経験がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/01 16:53

当たり前とも思いません。



経理関係に関する資格であり、世の中は経理以外の仕事の方が圧倒的に多いのです。
それらの人には関係ない資格ですよね。

でももし経理か総務関係に就職ならばあったほうが良いでしょうね。

今は余程の小さな会社を除けば経理や給与はシステムで処理しますから、実務的にはパソコンが使えれば仕事は出来ます。
でも、例えば経理で今後も生きていこうと思えば、これは最低限の資格ですね。

会社は生き物で年数が経てばいつの間にか変わっていきます。そういう変化の中でもいつも間違いない仕事をするには基礎が出来ているかということが重要です。

毎日の実務には関係ないようでも長い機関には何処かで役に立ちます。その時に勉強していた人とそうでない人の差が出るのです。

絶対に無駄にはなりませんから是非頑張って取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2011/04/01 15:27

持っていて当たり前という事はありません。


簿記なんて関係ない職種もたくさんありますし、「簿記」という言葉を知らない学生だって当然います。

簿記3級なら、「ちょっと細かくつけた小遣い帳」という感じなので、履歴書に書いてもあまり好ポイントにはなりません。
人事の人から見れば「3級取るなら、せめて2級まで取れば良かったのに」とさえ思うかもしれません。

履歴書の「資格欄」に書くことが何もなくて寂しい・・・というのであれば、取っておいても良いかもしれませんね。
普通に勉強すれば、受かると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/01 12:18

別にもっていようがもっていまいが関係ありません



例えばトラック運転とかを職としてる人が簿記なんか持ってったって役にたたないし

事務職としても簿記3級程度なんか就職の強みにもなりませんから

落ちる人は落ちるけど簿記3級なんかレベル的には中学レベルですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/01 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!