電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から町内会の班長になりました。町会費を集めなければならず、各班毎に町内会徴収簿が渡されました。その徴収簿には【収印】という欄があります。町内の親しい人は班長の印を押すと教えてくれましたが、町内のまた別の人は 町会費を渡した人の印を押すと言っていました。どちらが正しいものなのでしょうか?領収書は氏名と金額がプリントされてあり 日付を記入するだけになっていますが…ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

班長の印です。



この場合の【収印】とは、
町会費を徴収し、金額も正しいことを、
班長である「あなたが」確認したことを表す印です。

支払う人と確認する人は別でなければなりません。

支払者と捺印者が同じであれば、
町会費より少ない金額を入れて捺印することもできてしまいます。
そういう事態を避けるための【収印】です。
    • good
    • 0

今まで質問者さんは、徴収簿に押印していましたか?



あくまでも「受け取りました」という印であれば、班長でもかまわないと思います。

領収書を渡すのですから。

町内会長に聞かれたどうですか?

どちらでもいいような。

そこまで厳密にするほどでもないような・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!