よろしくお願いします。

質問は件名の通りなのですが、さらに併せて以下の事も知りたいです。

レストア時におこなうフレームの塗装は、粉体塗装(または、ガンコート?)が適しているとウエブ上ではよく見かけます。
ウレタン塗装と比較した場合のパウダーコートの利点については、ウエブ上にも多数紹介されており、当方も理解出来ていると思います。
しかしながら、「だからウレタン塗装がフレーム塗装に対して不適である」というものではない様にも思われます。
ウレタン塗装は飛び石に弱いとか、ボルトを締めこむと割れるとか、色々書かれていますが、では実際のところ、フレームに対するウレタン塗装は、強度や耐久性の面で使用に耐えないほど弱いものなのでしょうか。
メーカー純正がウレタン塗装だとして、パウダーコートうんぬんを勧めるのは、より良い(強い)塗装があるのだから、それを使うべきだという、そういう事なのでしょうか。

以上どなたかご存知でしたら、ご回答のほどよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今時のメーカー純正はパウダーコートではないでしょうか。


パウダーコートのメリットは耐久性だけでなく、込み入った塗装面でも塗り残し無く均等に塗膜を作れるということがあります。これは塗料を吹き付けるのではなく、静電気で吸着させるためです。
厚塗りしても液だれも無く、乾燥時間も短く、窯に入れてしまえばホコリを気にする必要も無いのもメリットでしょう。

ぶっちゃけた話、ベタ塗りに関する限りパウダーコートの方が楽なんですよね。設備さえあれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ぶっちゃけた話、ベタ塗りに関する限りパウダーコートの方が楽なんですよね。設備さえあれば。」

では、ウレタンペイントを敢えて選択するペイント屋さんは、手間を惜しまない性格の人だと言えるのでしょうか。
設備がないからパウダーコートを出来ないなら、設備があるところに外注すれば良いのでは、と思います。

またもう一つ教えて欲しいのですが、フレームに対するウレタン塗装は、強度や耐久性の面で、明らかに使用に耐えないほど弱いものなのでしょうか。

お礼日時:2011/04/01 23:57

>フレームにプロがウレタン塗装を施したバイクの購入を検討しているのですが、現時点でベスト(?)な選択であるパウダーコーティングが為されていないため、購入を躊躇しているのです。



でしたら、純正新品か粉体塗装してくれるところで改めて
するか、です。純正でも材質、保管場所によっては錆びます。
ウレタン塗装で通常は十分で、粉体塗装にしたら使いまわしとか
設備投資、コストでその店もウレタンにしたのでしょう。
缶スプレーでも、ブラストして前処理、仕上げすれば
それなりに仕上がりますが、艶やいろんな耐久性はウレタンには及びません。
そういった意味でプロやショップがするにもコスト、耐久性、仕上がり含め
一番無難な選択がウレタンなんでしょう。
http://www.kunishima.com/paint00.htm

最初の文面&タイトルだけでは、これからレストアするのか
ウレタン塗装済みのフレームなのかが、回答者サイドには
うまく伝わってきません。
ウレタンが飛び石や割れやすいというソースがあればむしろ知りたいくらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりづらい文章で申し訳ありませんでした。
情報ソースに関して、リンクを貼ろうかと考えましたが、問題があると思われたため控えます。
ウレタン塗装に関して、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 20:28

個人レベルでの粉体塗装の一番のデメリットは溶剤塗料に比べ


・調色
・小ロット
・焼付
にあると思います。

大量、コスト、耐久性は新品の塗装には向いていますが
車やバイクの板金修理、塗り替え、パテ、プラスチック部分には
多かれ少なかれ錆、塗装のやけ、劣化があるので不向きかと。

個人レベルでも粉体塗装できるキットもありますが焼付があるので
小物はオーブントースターでもいいでしょうけど
1回のみ、フレームとなると現実的でないのでレストア、塗装であれば
一番手軽なラッカースプレー缶よりはウレタンの方が優れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塗装に関して、僕自身がおこなうのではないのです。
フレームにプロがウレタン塗装を施したバイクの購入を検討しているのですが、現時点でベスト(?)な選択であるパウダーコーティングが為されていないため、購入を躊躇しているのです。
そこで、理論上の利点や欠点ではなく、現実に、実生活において使用した上での、耐久性についての感想を伺いたく、今回質問をしました。

お礼日時:2011/04/02 11:09

メーカーは、強度や耐久性だけでなく、見栄え、大量生産上のコストもあるために、粉体による電着塗装を行っています。


基本的に、どんな塗装でも、塗膜に柔軟性がなければ割れますし、飛び石やボルト締め込みに耐えられる塗装なんて聞いたことはありません。個人で粉体設備があるところはなかなかないのではないでしょうか?というのも、設備の規模が大きいので個人管理するには、コストがかかって大変だからです。


ウレタン塗装でも別に耐久性に問題はないと思いますよ。主様がどういう使い方をするのかはわかりませんが・・・。

メーカーが採用する理由として言えることは、コストです。メーカーが定める品質を満たしてかつ、コストが抑えられれば利益につながりますから・・・。

どうしても気になるのであれば、メーカーで工場見学できますので申し込んでみたらよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
・飛び石やボルト締め込みに耐えられる塗装なんて聞いたことはありません。
・ウレタン塗装でも別に耐久性に問題はないと思いますよ。

パウダーコーティングの売り文句に、ウレタン塗装は割れる等々の記載があるのですが、あくまでも相対比較であって、ウレタン塗装の強度が絶対的に劣るわけではない、という理解でよいでしょうか。

* 現在購入を検討しているレストア済みバイクがあるのですが、フレームの塗装は有名店によるウレタン塗装なのです(費用も結構な金額です。つまり手を抜いていないと解釈しました)。
しかし、ではなぜ粉体塗装を選択しないの?理由があってのこだわりなの?強度はどうなの?普通、外装一般はウレタン塗装だよね?購入は見送るべきなの??
等々考え出したらわからなくなってしまい、今回質問した次第です。

お礼日時:2011/04/02 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリー素材

フリー素材を探しています。
花柄で、小さな花模様でフリーの素材はないでしょうか?
ポスターとかはがきにその花柄を印刷しまして、
そのポスターやはがきを販売しますので、
印刷物に使用でき、販売目的でもOKのフリー素材は
ないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

素材辞典
http://www.sozaijiten.com/

プロの素材
http://www.hakata-good.co.jp/

満タンWEB
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html

上記は、商用OKのロイヤリティフリー素材を販売されているサイトです。
使えそうな画像がある素材集を購入すればご要望の用途にかなうかもしれません。

また、検索エンジンなどで、キーワードを「ロイヤリティフリー」「素材」「商用」などで検索されれば、その他の商用可能なフリー素材も見つかるかもしれません。

Q自家塗装にウレタンクリアーの塗装

お願い致します。

現在、自家塗装に挑戦していまして、バイクのテールカゥルの塗装で、
下地塗り→ブラックパールと塗り終えましたが、その後に2液ウレタンクリアーを塗る予定でしたが、時間がなく続けて塗れませんでした。
2液ウレタンクリアーを塗るには次の工程をどのようにすれば宜しい
ですか?
下地塗り→ブラックパールと塗り終え2日たっています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

塗装肌が整っていればそのままウレタン塗装で問題ありません。

ブツ取り等が必要な場合は一旦捨てクリアで塗装面を保護した後
表面研磨してウレタン塗装すれば仕上がりがキレイです。

ウレタンクリアは光沢を出す為にウェット狙いで
ノズル近めの速度遅めの感覚がお勧めです。
タレには気をつけて下さい。

Q商用でのフリー素材の使用で教えてください。

初心者ですみません。
歯医者のHPを作成するのですが、
素材はフリー素材などから使用は厳禁ですよね?
規約を読んでいてもいまいちぴんと来ないのですが・・。

フリー素材集を購入して使用するのがベストでしょうか?

どうぞ教えてください。。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホームページで利用できるフリー素材を公開しているサイトでは、個人利用の場合や商用利用の場合についての注意書きが必ず書かれています。
例えば
・個人のようならばOK
・個人でも団体でもOKだが商用はだめ
・すべてOK(ただし自サイトでダウンロードさせることを目的として公開することはだめ)
などです。
二次加工については、すべてだめ、というところは少なくて、プレートなどに文字入れぐらいはOKというところをよく見かけます。たまに、何をしても良いけど著作権表示はしてね、というところもあるようです。

歯医者さんのHPということであれば
・商用可
・プレートなどへの文字入れ可
というところを選ばれてはどうでしょうか。
ちなみに
http://www.ma-fa.com/
は比較的利用対象者が広く
http://homepage1.nifty.com/kumamis/read.html#yakusoku
はリンクしてもらえれば企業でもOKとしているところです。
ご参考までに。

Qウレタン塗装方法 詳しくわかる方

ウレタン塗装方法 詳しくわかる方

僕は高校3年生のバイク大好きな者です。
live dio zxを友達と一緒にウレタン塗装しようと思います。
バイクが大好きでより自分好みにしたいので塗装することになりました。

耐水ペーパー⇒色付け⇒クリヤー

というのは知っているのですが詳しいことはわかりません・・

自分は塗装についてあまり知識がないです。
できる限り綺麗に仕上げたいんです!


実際にバイクをウレタン塗装したことある方、どうかこの初心者に教えて下さい。
できるだけ詳しい情報が欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>できるだけ詳しい情報が欲しいです。
文字だけで、しかも1980文字で伝えきれないと思います。

ネットで検索すれば、色々とヒットします。
たとえば、「バイク ウレタン塗装」でも http://www.mikaku.net/shiroes/cygnus_paint.htm がトップで出てきました。
他にも、 http://paint-custom.seesaa.net/category/2319500-1.html とか。

ご自身で、理解できるようなページを探してください。

>自分は塗装についてあまり知識がないです。
>できる限り綺麗に仕上げたいんです!
気持ちはわかるのですが、いきなり「綺麗」に出来るほど甘いものではないはずです。
道具もそうですし、環境(無風、気温、湿度…)などなど、複雑に要素が絡んでいますし。

でも、技術はなくても時間はあるのですから、手間暇を惜しまず、時間をかけて、丁寧に丁寧に作業をしていけば、それなりには出来ると思います。
気持ちが急くのはわかりますが、綺麗に仕上げたいのであれば、少しずつ色を載せて、ゆっくりと丁寧に、慎重に砥いで…と頑張ってください。

>できるだけ詳しい情報が欲しいです。
文字だけで、しかも1980文字で伝えきれないと思います。

ネットで検索すれば、色々とヒットします。
たとえば、「バイク ウレタン塗装」でも http://www.mikaku.net/shiroes/cygnus_paint.htm がトップで出てきました。
他にも、 http://paint-custom.seesaa.net/category/2319500-1.html とか。

ご自身で、理解できるようなページを探してください。

>自分は塗装についてあまり知識がないです。
>できる限り綺麗に仕上げたいんです!
気持ちはわかるのですが、い...続きを読む

Qフリー素材などのサイトって…

ここのカテゴリーで合っているか不安なのですが、よく“フリー素材”のサイトありますよね??
あれは、どのようなソフトを使うと出来るのでしょうか?ペイントだと本格的なのは出来そうに有りません。

あと自分の作ったHPから誰かが素材を持ちかえったらそれは商売(つまりお金はからむ)なのでしょうか?あくまでもフリーはフリー??

たまに見かける「リクエスト(オーダー)受付」って言うのも無料??

趣味で作成して公開しているだけなの??

Aベストアンサー

ソフトは「フォトショップ」みたいなペイントよりもっと高度な機能をもつもので作ってるのでしょうね。

フリーなので商売にはならないはずでは?
趣味でやってる人がほとんどなのでは?
あとはそれに文字を入れたりするときは有料になるとかもあって、そういう場合は別にメールでお願いするとかだったり。
リクエストオーダーも製作者が無料と言えば無料だし有料の場合もあります。1文字いくらとかね。
微々たる商売でしょうが(・・;)

イラストなどを描く人は自分の作ったものを人に使ってもらえるだけでうれしいんではないでしょうかね?
そこから発展して職業にする人もいるでしょうが、よほど有名になってお金払っても使いたいって人がでてこないかぎり趣味止まりかもですね・・・

なんだか答えにあまりなってないみたいでごめんなさい。

Qバイクを缶プレーで自家塗装しようと思っていますが、ウレタン・アクリル・

バイクを缶プレーで自家塗装しようと思っていますが、ウレタン・アクリル・ラッカー・水性などなど
色々ありますが塗料の相性とかってあるのでしょうか?例えば、一番上のクリアーをウレタン系にして下の色をアクリル・ラッカー・水性塗料等のどれかと重ね塗りした時、塗料の性質の違いとかで合わない組み合わせってあるのでしょうか?ウレタンどうしで重ね塗りすれば済む事だとは思いますが、気に入った色が無くて悩んでおります。コンプレッサーとかは持ち合わせておりませんので、缶スプレーオンリーで
挑戦してみたいです。

Aベストアンサー

参考URLの方の記述を参考にされてはいかがでしょう。
塗料の相性についても言及されています。

参考URL:http://moto.sakoma.net/kaizou/tosou.htm

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Qウレタン塗装方法 詳しくわかる方

ウレタン塗装方法 詳しくわかる方

僕は高校3年生のバイク大好きな者です。
live dio zxを友達と一緒にウレタン塗装しようと思います。
バイクが大好きでより自分好みにしたいので塗装することになりました。

耐水ペーパー⇒色付け⇒クリヤー

というのは知っているのですが詳しいことはわかりません・・

自分は塗装についてあまり知識がないです。
できる限り綺麗に仕上げたいです!


実際にバイクをウレタン塗装したことある方、どうかこの初心者に教えて下さい。
できるだけ詳しい情報が欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

ネットに方法が沢山書かれていると思いますが・・・



ウレタンはDIY塗装の中で最もレベルが高いです。

方法としては、
(1)ペーパーかけ 面出(なるべく地肌を出す)
(2)パテ盛⇒研磨(微妙な凹凸を埋める、完璧ににフラットになるまで繰り返す)
(3)脱脂
(5)サーフェイサー塗装
(6)水とぎ
(7)脱脂
(8)下塗
(9)上塗(場合によっては、2~3回)
(10)ウレタンクリアー(2回くらい?)
(11)コンパウンド磨き

完成

抜いてもいい工程も有れば、上記以外の工程がある場合もあります。

DIYなら多分下記を使う選択肢しかないかと思います。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/229

Qおすすめのフリー素材(写真)サイトを教えて下さい

特にフード関係の写真が豊富なサイトを探しています。

・無料
・加工自由
・サイト内検索ができる

以上の条件で、おすすめのフリー素材サイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.photo-ac.com/

こちらはいかがですか。
会員登録は必要ですが、登録メールアドレスにメルマガが来る程度で、個人情報は必要ありません。

Qこのエアーウレタンだけで塗装できますか?

バイクのカウル塗装ですが調べてみると塗装の前に、一度本塗装?をしてそれにペーパーをかけ凸凹をなくし、その上からこのウレタンスプレーを吹いて仕上げるようですが、この一本あればツヤあり塗装できると思って買ってきました。
まずタワシなどで粗めのヤスリがけをして足付けをし、このウレタンスプレーを吹き付けて1000番位のペーパーヤスリで丁寧に水磨きするだけではダメでしょうか?
本塗装はラッカースプレーでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 画像が見れるようになりました (^_^)v

最終仕上げとして、クリアを吹かないんだったらこのスプレーで構いません。

クリアが無いと、飛び石とかで塗装を痛めちゃうけどね(^_^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報