プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ共産党は独裁政治になりやすいのでしょうか?

共産って共に産業を生み出すってことですよね。
言葉だけから捉えると、特に独裁政治になりやすいって意味には捉えられないです。
共産の言葉の意味がまだわかっていないのでしょうか。
民主主義の逆の意味、くらいに捉えていればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

権力を集中しやすい政治だからじゃないの?

• 0

独裁を生みやすいのではなく、独裁することで、共産主義を実現しよう、というのが共産主義です。

独裁ではない、共産主義は無いです。日本の共産党も、決して連立組みませんよね。
    • 0

こんばんは。

以下を参照してください。

「おとぎ話を作ってみました。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6419619.html

おとぎ話で、社会主義(共産主義)の成り立ちや、何故、独裁政治を生むのか、分かりやすく表現する事を試みたものです。
    • 0

私は還暦前ぐらいの年ですが、学生時代昔はこう言われていたと聞いたことがあります。

「大学生になって共産主義にかぶれないのは馬鹿だ。卒業しても共産主義が一番だと思っているのは大馬鹿だ」共産主義に欠けているのは人間の欲望を認める事だと思います。人間の欲望の素直な発露が一党独裁であり、独裁者ではないでしょうか。
    • 0

共産って財産を共有するという意味だと思います。

私有財産は認めない思想だから独裁政治になりやすいのではないかと思います。
    • 0

質問自体が変ですね。

「共産党は独裁政治になりやすい」ではなくて
共産党政府=独裁政府じゃん。
独裁政治でない共産党政府はありえない。

「なぜニワトリはヒヨコを生みやすいのでしょうか?」なんて聞けないように
(子猫を生んだニワトリがいればこういう質問もアリですが)
「なぜ共産党は独裁政治を生みやすいのでしょうか?」という質問には回答することは不可能。
    • 0

共産主義のことを英語で<コミュニズム(舌かみそうだな)>といいます。

コミュン=集団、イズム=宗教(厳密に言えば、キリスト教)のある派閥や考え方を絶対視すると言うことになります。つまりコミュニズム(共産主義)とは、集団至上主義という訳もわからないものとなってしまいます。何でもかんでも集団で、と言うわけです。したがって、訳もわかっていないのにもかかわらず社会的な力を保持したいとする訳ですから、勢い、強圧的になってしまいます。そして、これが行き過ぎると独裁政治となるわけです。ちなみに、共産主義は、世の中一般では「左翼」と呼ばれています。この言葉が発生したところは、フランスで、フランス語では「gauch(ゴーシュ)下手糞」という意味なのだそうです。これは、英語でもスペルは同じで発音は、(ガウチ)といい、意味も同じです。
    • 0

それは、共産主義思想てのは「正しい」

思想だからです。

私たちは、民主制を採っています。民主制ってのは
価値相対主義を前提にします。
つまり何が正しいのか、よく解らない、て
主義です。
これに対して、社会主義、共産主義の人たちは
これが正しい、という価値絶対主義を採っている
のです。

だから、是に反対する人は悪い人です。
正しいのだから、間違いなんてことは
発生する余地もありません。
それで、権力に対する疑義を前提にした
権力分立などは、必要なくなります。

それで独裁を生むのです。
日本の共産党を見て下さい。
いつも全員一致です。
自民党あたりは、意思決定でおおもめしますが
共産党は、異論、反論は許しません。
何しろ「正しい」のですから、当然です。
    • 0

共産主義とは、共に産業を生み出すって意味じゃありませんよ。

私有財産を認めず、財産あるいは富というものを共有しようという意味です。

だから私有財産という概念が誕生する前の人類の共同生活は「原始共産主義」と呼ばれます。

近代的な意味の共産主義のスタートは、マルクスの「共産主義宣言」で、共産主義者の目標は権力奪取だとしたところです。
生産財を独占するブルジョアジーを打倒して、労働者プロレアリアートの独裁を目指したのです。
いわゆる階級闘争です。
もう、その段階から近代共産主義のDNAには独裁が織り込まれていたというべきでしょう。
独裁政治になりやすいのではなくて、独裁が理想であり目標でした。

じつは中国にも共産党以外の政党が存在していて、驚くべきことにそのすべてが共産党の指導に従うという綱領になっています。
そんな政党って政党じゃありません。
共産党一党独裁が社会の理想だというのが中国共産党の主張です。
    • 0