アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人一人だけが嫌いなのに…
何故人間は、集団無視を仕向けるのでしょうか?
その個人が嫌いで関わらない等すればよいのに…
何故、全く関係無い人達迄巻き込んで集団無視を仕向けるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も以前職場で集団無視に遭いました。


どの人間の顔も覚えています。
みんな大きな「安心」の傘のなかにいた卑怯者です。

でも、そのうち一人二人と自分を取り戻していくんですよね。
無視しつづけた人たちが代わりに減ってきましたよ。
その人たちはそれだけの人間だと憐れんであげればいいのです。

弱いのが人間かもしれませんが
弱さにあぐらをかいている人と
弱さを受け入れてまえを向いて歩いている人とは違います。

なぜ、と思うことができるなら、せめて一人でも「NO」といいましょう。

私はあの人いい人だと思うよ。

その一言がいえるかどうかで、ずいぶん状況は変わります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/04 18:26

直接的な回答になってないので、解決方法にはならないと思いますが、お許しください。



> 何故人間は、集団無視を仕向けるのでしょうか?
という疑問は、本当にそのとおりだと思います。
ナゼなんでしょうね?

これを疑問に感じない人は、腐ったイジメ社会に対して、感覚が麻痺してしまってる人だと思うので、質問者さんは、まともな人間だというコトです。
しかしながら、この疑問は たぶん、考えても考えても結論には至らない問題なんじゃないかと思います。

つまり、考えれば考えるほど、『人はナゼ戦争するのだろう?』という疑問と同じ場所に行き着くンです。

イジメなんか、無い方が良いに決まってる。
戦争なんて、いかに大義名分で正論を主張しても、絶対にあってはならないコト。
なのに人間は、ずっと昔から差別や戦争を繰り返してきました。
きっと今後も、無くなる時代はやって来ない。


なので、たとえば戦争にも領土問題や民族問題など、列記とした原因があるように、集団無視行為にも、何か原因があったとします。
原因を究明すれば、無視はなくなりますか? なくなりませんよね?

じゃあ大事なのは何か?
それは、どうしてイジメ(戦争でも)が発生するのか?という原因究明よりも、イジメられたら(戦争が勃発したら)どう対処して生きようか?を考え、それに備えておくコトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/04 18:25

全く関係ない人も弱いからですかね。


嫌いな人が嫌がらせを受けている快感と、皆が自分の味方だと錯覚する事による安心感でもあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/04 18:24

誰かの悪口を言うと悪口を言われている方が悪い気がします。


人は皆、正しいと思われる方に付きたがります。
よって悪口を言う方に味方するという事です。
そして正義感の高い人は悪人を攻撃すると気持ちよくなります。
負の連鎖がどんどん広がってイジメが拡大するのです。

私のプロフのHPにイジメについてまとめた資料がありますので、興味があったらどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/04 18:24

弱い人ほど、群れて力をつけたくなるものです。



自分1人の力では、嫌いな相手に対して何も出来ない。
でも、嫌いな相手に何かしてやりたい、(職場などでは、その人を追い出したい、とかね)
となれば、他を巻き込んで力を付けるー‥

それが、くだらない集団が出来る1つの要因でしょう。


または、自分のほうが、嫌いな相手よりも正しい、
それを周りに理解してほしいが為、相手よりも先に周りにいろいろ言って回る、自分の味方にしておく、


嫌いな相手を目の敵にして、ネタになるようなことを見つけては、陰でいろいろ噂して広げてみたり‥


などなど、くだらない集団が出来上がる要因はいろいろありますね。


でも、結局そこに群がっている人は、1人になれば弱いもの。

自分の意志がなく、何が正しいか人に左右されて判断出来ない人、

何が正しいか分かっていても、自分がターゲットになることが怖くて合わせることを選ぶ人

自分に関係無いなら、基本どうでもいい人、


ま、人間って様々だから、自分の価値観や考えを人に照らし合わせてみたって、合わない人のほうが多いでしょう。

集団になることも不思議に思うけど、それもその人たちの価値観であって、完全否定は出来ないですよね。


関わらなければいいだけ。


私の職場は女だらけだから、年齢関係なく、こんな集団たくさんいますよ。


年とってまで、こんなくだらないことはしたくないと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/04 18:18

おはようございます、素人です。



人間は集団になると思考力が低下してバカになるんですよ。「赤信号
みんなで渡れば怖くない」という575聞いた事ありませんか?。皆がや
ってることだから自分もやる(←ガキっぽい人)、自分もやらないと
自分も攻撃対象になる(←真面目だけども弱気な人)、そう考えるの
だと思います。

お前ら自分の考えはないのかよ、ロボットなんだな、人間と思ってた
けど、悪い、勘違いしてたようだ、と怒鳴りつけてみてはいかがでしょ
うか。ガキっぽい人は変わらなくても、真面目な人間ならこれで正気に
戻るかもしれません。

そして何より、そういう攻撃をくらっても助けてくれる友達を作りましょ
う。勿論友達が攻撃くらった時は自分はその友達をかばうつもりじゃな
いと、上でいう真面目だけども弱気な人、という形になってしまうと思
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/04 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています