アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在29歳の妊娠約5週です。今は未婚です。

彼とは結婚すると決めて付き合っていましたし、妊娠してとても喜んでくれています。

ただ実親への報告の問題です。

彼とはまだ5ヶ月程しか付き合っていないので直接会ったことはありません。母が写真で見たぐらいなのと、私が日頃彼の話を少しするぐらい。彼が結婚の意思があることは知っています。父とは全く彼の話をしたことはありません。

まず事前に【彼が今週挨拶に来たい】ということを伝えたとします。数ヵ月前妊娠していない時すでに挨拶したいと伝えましたが【なんでそんな焦ってるの?しかもウチはせまいし汚いからまだ無理】と断られてしまいました。なのでまた同じ様な言い方をされると思います。しかし今回は、妊娠報告もかねて結婚するという挨拶なのでそのような事があると困りますし、外で話すような内容ではないと思うのですが…外でもありえるのでしょうか?

もちろん事前報告するつもりです。母だけには妊娠検査薬が陽性だったことを来週月曜に伝えて木曜に産婦人科に行きますので。

すぐ籍も入れるし、予定ではだいたい安定期に入る7月ぐらいから夫婦で家を借ります。

結婚の挨拶・妊娠報告が重なり、親と彼が面識がない場合、どのように話を進めていったらよいかわかりません。

親戚の中でも授かり婚はいないので、いろいろとうるさく言われるかもしれません。

同じ境遇の方・経験者の方・親からの視点での意見を頂けたらうれしく思います。文章がうまくまとまらず申し訳ございません。

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。




いばらの道になるかと思いますが、二人の心が折れなければ頑張れます。
じっくりいきましょう。


言っちゃいけない言葉だけど、最終手段
お母さんの為に子供を殺しますそれで気が落ち着くならそうします。

と言えば 少しは取り付く島もできるかも。

しかし赤ちゃんにそんな
本意でなくとも悲しい言葉を浴びせたくないですよね。


お父さんに話するときは
しっかりした 生活プランを話せるようにしたらよいかな。

まずは 正面突破。
産みたい
結婚したいなら
ここ勝負
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日寝る前に母に【こっちの言うこと聞いてくれないなら、そっちの言うことも聞かないから。一切聞かない。これだけはおぼえといて】と念押されたように言われました…

くやし涙が出ました

絶対何がなんでも結婚・出産してやる!と思いました

彼も【絶対あきらめない。あきらめられるわけがない。今悩んでも仕方ないからとにかく前向きに考えよう。行動しよう。】と言ってくれました。

母は彼が年下なのも気にくわないみたいです。私29歳。彼27歳。この年で順番がめちゃくちゃになったことがショックみたいです。

とにかくがんばります!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/05 09:28

こんばんは。

20歳既婚女性です。
うちも授かり婚なので、例を挙げさせて頂きます。


付き合いたてのころ、私と旦那は関西・関東の遠距離でした。
おまけに当時高校卒業間近の18歳と32歳の年の差カップルでした。

世間体を気にする母は付き合っているということだけで
許せなく、喧嘩の日々でした。
(元々進路の話で関係が悪くなっていましたが。)


まだ付き合いだして3ヶ月ほどでしたが
それがきっかけで卒業後、
家を飛び出し旦那と同棲を始めました。


実家から離れたら少し関係は良くなりましたが
それでも時々電話で喧嘩をしました。

原因は・・・未だに旦那が挨拶に来ないこと。
今思えば私に非がありましたが
当時は意地に張ってたのかな~。。
悪く言われてた旦那を
素直に紹介できませんでした。



それから半年後、妊娠が発覚。
やけに腰が痛く生理も遅れていたため
母に相談していたら「妊娠してるんじゃない?」
と言われ検査薬を使用しました。

そんな流れがあったため母にはすぐ伝わり、
直接は報告しませんでしたが
父にも伝わったでしょう。


その時期はちょうど旦那の仕事が忙しく
私が呑気に挨拶は仕事が落ち着いてから、
なんて思っていたら
旦那が義父からお叱りを受けました。


No.1さんもおっしゃってるように

「お前の都合なんか関係ない!!」

「嫁に電話してもらうんじゃなくて自分(旦那)で
直接電話して時間の都合を聞け!!」


普段誰からもお叱りを受けない自由人の旦那が
怒られてる姿は爆笑ものでした(笑)


普段は全く干渉しない私の父ですが
怒るとこわく手も出るため、挨拶はとても緊張しました。

両親ともに印象最悪での初対面でした。
(ちなみに外で、個室座敷の料亭でした。)

ですが会うと誠意が伝わったのか特にお叱りもなく
妊娠したのだから今更文句言っても・・・
養っていけるならそれで良い、と
あっさり認められました。

順序はともかく孫が嬉しかったのと
同棲を始めた時点で何となく予感していたようです。




うちの場合はこんな感じでうまくいきましたが
もしそうでなく反対や怒りがあれども
孫が生まれてしまえばどうとでもなります(笑)

頑張ってください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね…まずは自分から親の時間の都合を聞かなきゃですね。

本日、母にだけ正直に話したら泣かれました。【うちの子に限って…】と。うちの家系に授かり婚はいないし、母はおばあちゃんになんて言われるか…といやがっていました。あとはやはり面識がないので、喜べない・祝福できないと言われました…。

これからかなり高い山を越えることになりそうですががんばります…

お礼日時:2011/04/05 01:19

うちの例です



旦那18歳
私29歳

で授かり結婚しました。
付き合って三ヶ月くらいかな。


面識あったのは旦那の母親くらい。
誰と付き合ってるかは知らないけど来年には結婚するよ~と母には言ってましたその矢先の妊娠でした。


産婦人科で エコー写真をもらいました。

母親を喫茶店に呼び出し
何もいわずエコー写真を見せました。
喜んでましたが
相手の事を話すと 時が止まってましたね。


次の日に喫茶店で
彼と母親が面談。
意気投合してました。


それから父親に話せず一月経ち


母が夜中に 父親に報告。
即呼び出し 私と父と母で重苦しい話し合い。
説教説教説教説教
涙鼻水涙鼻水


次の日に 彼を連れ
強引に父親に合わせました。

しかし まだ認めず

それから幾度と父 私 母で話し合い
三週間後に渋々認めてくれました。
あれ程泣いたことはないし親不幸したかもしれないなと思ったことはない。


その後 私が 彼の家に挨拶

その後私の家に 彼の両親がいらして顔合わせ
承認。


妊娠発覚から入籍まで
三ヶ月。
とてつもなく長い三ヶ月でした。


デキ婚+ 歳の差婚で
凄い体力気力つかいました。

親戚にはデキ婚は居ませんでした。
ましてや未成年に手を出す人もいません。

今では父親は孫とラブラブしてます(笑)
子はかすがいですね。


付き合い期間が短く
デキ婚は
のちのち夫婦間トラブル起きやすいです。
話し合いができる彼氏さんなら乗り越えられます。


結婚したらイロイロありますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本日母に伝えたところ喜ぶどころか【うちの子に限って…。信用してたのに。裏切られた。ほんとに私が育てた子なの?】と泣かれました。

一時間討論の末、家を飛び出し彼と落ち合い、今後の動向を決めました。

母は【今、話に来たいって言われても無理。これから先何ヵ月も無理。】と言うことなので、彼が【お父さんと話す時間くれないかなぁ…】と。とにかく行動しないとダメと思ってるので父から挑むみたいです

結果子供が生まれる時には笑顔で迎えられればいいのですが…

お礼日時:2011/04/05 01:13

こんにちは。



私も2年前、22歳の時授かり婚しました。

旦那とは5年弱付き合っていたので、その間挨拶…とまで行かなくとも両親とも面識はありました。

最初に母に電話で報告した時、ガミガミ言われましたがそれっきり。
父に報告する時の方が緊張しましたが、もしかしたら母が父の耳に入れておいたのかもしれません。
父にも電話で『妊娠しました。今度挨拶に伺います。』と言ったら『ふ~ん』と(笑)
正直な父の気持ちはよくわかりませんが、どこかで覚悟していたのでしょう。
実は既に同棲していたし、両親も授かり婚なので、あまりうるさく言えなかったのでは?と思っています。

私の場合はこうでしたので、質問者様とは状況が違いますが、もう立派な大人ですし、もちろん彼もですよね?
順番は逆と言われるかもしれませんが、せっかく授かった命、お二人で守っていってあげて下さいね☆
きっと孫の顔みたら豹変しますよ(笑)
    • good
    • 2

まず彼を家に呼んで、親に侘びを入れないと…


とにかく、両親に時間を作ってもらって、その作ってもらった時間に彼が合わせて(彼の都合はない、彼には無理やりにでも時間を作ってもらう)スーツで訪問、一応手土産に彼の地元のお菓子とかを持参。

今、結婚も視野に入れたお付き合いをさせていただいていることを報告したあと、子どもがお腹にいること、産みたいこと、2人が一緒になりたいことを伝え、順序が逆になり申し訳ないこと、2人で頑張っていきたいことを言うしかないでしょう。

とりあえず、お母さんが味方になってくれそうなんで、彼をお父さんに会わせるのに協力してもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!