アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の父は、雅楽の中のある楽器の、演奏者兼先生です

県の大きな団体に属していて、トップクラスの役員をやっているのですが、その楽器の業界の低迷により、スポンサーは少なく、役員も含め、父が貰えるお金は少ないです

父は自分でNPO法人を立ち上げたいみたいなのですが、どこに相談すればよいのか解りません

アドバイスを頂けると助かります

事業内容は日本芸術文化の活性化だと思います

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

NPO法人にすれば、どこかからお金が入りますか?入りませんよ。


   
理事とか役員でも職員を兼務すれば、報酬の受け取りは可能です。
更に法人を維持するための経済活動は禁止されてはおりません。
http://npo.ii-support.jp/seturitu-qa/page072.html
      
つまり営利活動をして、そこで得た利益を職員(理事を兼務しても可能)への給与として支払う事は何も問題ありません。
必要経費(職員給与、その他)を支払った後の余剰利益は翌年に回せばいいのです。
http://setsuritsu.ii-support.jp/npo/
   
NPO=ボランティアではありません。
相談は各地のNPO相談センターにして下さい。
    • good
    • 0

>スポンサーは少なく、役員も含め、父が貰えるお金は少ないです


NPO法人=特定非営利活動法人ですから、組織・団体の維持に必要な経費を得ることための経済活動までは認められていますが、営利収益・役員報酬を得ることは出来ません。
会計報告などの種々の義務があり、義務を怠ったとか虚偽報告などにより認証が抹消された団体も少なくありません。

>どこに相談すればよいのか解りません
活動範囲が特定の都道府県内なら、その都道府県庁のNPO法人担当課、複数の都道府県にまたがるのなら国(内閣府)。
 とりあえず、総元締めとも言えるかな?
  「内閣府 NPOホームページ」
      https://www.npo-homepage.go.jp/

同様の質問に何度も書いたことだけど、NPO法人の「認証」には、事業内容の審査は含まれていません。
法律上、申請書類の体裁が整っていれば認証が得られる仕組みになっており、「内閣府(都道府県)認証」というのは、法人の事業(活動)内容に対するモノではなく、書類を整えられるだけの事務処理能力があったというだけのことです(某自治体のNPO担当者に聞いて「ま、そんなものです」と回答を貰ったことがある)。

よく看板(名称)に「内閣府(都道府県)認証」と強調する団体がありますが、NPO法人の認証制度を判っている人間にしてみれば「胡散臭さ」を強調することになりますから注意しましょう。

この回答への補足

特別じゃなくて特定非営利でした

とりあえずただの非営利団体ではないです

中には稼いでるNPOだってあるって聞きます

補足日時:2011/04/03 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

非営利団体ではありません
特別非営利団体だかだったと思います

NPO=ボランティアではないと思います

会社なんだから資金がなきゃやってけないと思います

お礼日時:2011/04/03 23:47

相談先は『県』です



県にNPO推進室やNPOサポートセンターなどの名称で存在しているので調べてください

また、NPOとは特定「非営利」活動のことなので、営利を目的として活動することはできません


※「NPO」とは、「営利を目的とせず、地域の課題に対して市民が主体となって自発的、継続的に社会貢献活動を行う団体」
http://www.saitamaken-npo.net/html/naani/horitsu …

お父様が役員となった場合、役員報酬として得られるモノは、求めてはいけない仕組みです

事務局員を置く場合に関しては、正当な報酬として給料を受給できますが、それ以外の場合は報酬を望めないです


ただ、NPO法人格を習得することは、県民に認められたという「お墨付き」がつくので、名を広めることにはつながるのかな・・・と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営利目的ではありません

父は雅楽一本で、日本の音楽文化を一般人に広く浸透させ、身近に感じて、日本の心である民族音楽を日本人の心に届けたい一心なのです

なので何目的かというと、日本文化の推進、普及目的です


そのための金(費用)、組織です

金を得る=文化推進目的です

それを営利目的と言うのでしたら、たしかにNPOはできませんね

お礼日時:2011/04/04 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!