タイトルの通りなんですけどえらいことしでかしちゃいましたよね・・。
毎月15日にあげるように獣医さんからは言われているのですが8月15日と9月15日にあげ忘れています。
いつも飲ませようと頭においているのに15日にはすっかり忘れてて・・今まで忘れたとしても2、3日遅れで飲ませてはいたんです(こんな飼い主ですいません)。
今回は今日2ヶ月分与えてしまったら体によくないんじゃないか、などと思いここで質問しようと思った次第です。

フィラリアの薬を犬に与える為にはどうすればいいですか?
詳しい方どうぞ宜しくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの子が交配したときは真夏でしたが妊娠がわかるまで1ヶ月とばしました。

都合2ヶ月飲ませなかったことになりますが…。よほど蚊だらけの所で外飼いじゃなかったら大丈夫じゃないですか?心配だったら獣医さんで血液検査をしてもらうといいのですが、いま感染したとしてもそれは結果にでないんです。いつも春先のませ始めの前にする血液検査は、昨年中に卵を産み付けられてないかな…をチェックするものなので、いまは何もなかったことを念じつつ、普通に1回分を投与しましょう。先生には1回飲ませわすれたとお伝えして、追加オーダーの時に1回分余っているといえば減らしてくれます。

飲ませ方ですけど、のどの奥にいれて口をちょっと上に向けてあげたら、のどを3~4回撫で撫でしてあげるとすぐに飲み込みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

安心しました。飼っている状況は蚊だらけではなく室内飼いで、のみがつくのがいやな為散歩も時々外に出すだけでほとんどしないので(これも悪いことかもしれませんが超小型犬で家の中で十分に運動させているので)たくさんの蚊に遭遇してはいないと思います。
ところで血液検査ってフィラリアの薬をもらうときうちの犬してもらってないんですけど普通は獣医さんしてくれるのですか?あと料金の方も気になります(汗)。

飲ませ方ですがのどを3,4回撫で撫ではいい案ですね。
ぜひぜひ参考にさせていただきます☆
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 18:20

#4です。


うーん…#3のAlecさんが書いておられるように、感染しているときにフィラリアの薬を飲ませるのは大変な危険が伴う…ということらしく、かつ感染蚊に刺されて血中に卵が入り、心臓に行き着いてフィラリアになるまでにはかなり期間がかかるそうです。
そう言う理由でうちのかかりつけ獣医さんは必ず血液検査つきです。それでついていたら、駆除してからじゃないと予防薬飲ませる意味はないんだよーって言われました。
そんなに…高価じゃなかったと思います。飲み薬4ヶ月分くらいと一緒で一万円以内のはず…。

でも金額と一緒にこの理論も獣医さんに伺って下さい。私は…一時期「お金儲けの検査?」と疑ったことがありましたが、理由を聞いた上で納得しています。

この回答への補足

この場をおかりして・・。
ポイント発行って難しいですね。独断と偏見ってやつでつけさせて頂こうと思います(汗)。
皆様ありがとうございました。また何かあった時はよろしくお願いします。

補足日時:2003/09/26 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

やはり「感染」した蚊に刺されて・・・があぶないんですね。フィラリアになるまでにはかなり期間がかかるんですかー勉強になります。・・・って事はやはりうちの犬が感染していたとしても今はわからないですよね。

Reffyさんの血液検査をしてくれる獣医さんは信頼できる先生のようでうらやましいです。今日獣医さんに電話して血液検査のことなど聞いてみようと思います。

色々詳しくありがとうございました。勉強になったと同時に助かりました☆☆

お礼日時:2003/09/26 09:51

感染した犬にフィラリアの薬を飲ますと大変な副作用が出る場合があるので薬の投与を再開する前に、一度獣医さんへ連れていってあげて感染してないことを確認したほうがいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっそうなんですか。やはり私は大変なことをしてしまったんですね。完全室内飼いで蚊取り線香を毎日してたので感染してないと思うのですがそんなに甘くないですよね?!

不勉強の為混乱してきたのですが、私は蚊にかまれる=病気になる訳ではなく病原体(?)をもっている蚊にかまれたら病気になると解釈していたのですがどうなのでしょうか??

お礼日時:2003/09/25 17:32

私も、飲ませ忘れたことがあります。


獣医さんに聞いたところ、
「今日(気づいた日)1錠飲ませて、あとは飲ませた日から1ヵ月ごとに飲ませてください」
と言われました。
一度に2錠飲ませるのは、危険だと思います。

薬を処方した獣医さんに、電話で聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

アドバイス通り今日1錠飲ませてあとは飲ませた日から1ヶ月ごとに、と思っていましたがもし感染していたら強い副作用がでるとの事なのでRikosさんのアドバイス通り獣医さんに聞いてみようと思います。んー怒られちゃいそうですねー(苦笑)。

お礼日時:2003/09/25 17:40

一月くらいの間引きは問題ないことです。


二回分を一度には、いけません、残りは来年に繰り越してもいいです。
焼肉などに包んでやってはいかがですか?
我、愛犬には喉の奥においてやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっすばやい回答ありがとうございます☆

二回分を一度にはやはり危険ですよね(汗)。一月位は大丈夫なんですね。少し安心しました。
我が家も飲ませる時舌の線のできるだけ奥に置いてごくっというまで口をもって飲ませております。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィラリアの薬の使用期限

 2年前のフィラリアの薬が余っているのを見つけたのですが(2002年の12月までの分の薬)、まだ飲ませても大丈夫なものでしょうか?
 保管状態はビニールコーティングされたジップロックの様なチャック付きの袋の中に、更に個別に薬用の小袋に入れられた状態です。
 フィラリアの薬に種類があるのか解りませんが、薬名は『ミルベマイシンA』です。
 お判りになる方がいらっしゃったら、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

手元のフィラリアの薬を見ると使用期限として2年先の日付が入っているものが多いようです。すなわち、その薬が獣医さんが購入後すぐの薬であれば使用期限内の薬でしょうし、獣医さんの所でしばらく保管されていた薬なら期限は過ぎているかもしれません。

おそらくシートのまま保管されていたのなら使えるような気はしますが責任ある答えはできません。
処方された動物病院へ聞かれればいいと思います。
当方も動物病院ですが春先はそのようなご質問が頻繁に来ます。

Q犬の薬について。 フィラリアは毎月同じ日とか決まってますが、 ノミダニ(食べるタイプ)も同じ日ですか

犬の薬について。
フィラリアは毎月同じ日とか決まってますが、
ノミダニ(食べるタイプ)も同じ日ですか?

Aベストアンサー

フィラリアの薬は月に一回で同じ日に飲ませます。ノミダニも一緒だと思います。うちはノミダニは背中に付けるタイプなのでちょっとわからないのですが同じ日だと思います。

Qフィラリアの薬はいらない?

愛犬がニキビダニになり抗生物質のラリキシンと殺ダニ剤を飲ませています。

先日、その抗生物質とフィラリアの薬を貰いに行ったところ受付の看護士さんに『抗生物質飲ませてる場合はフィラリアは飲ませられないんですよ。同じように虫を殺す薬だから。診察の時に先生と相談して下さいね。』と言われました。

獣医師さんはフィラリアも抗生物質も出して下さりました。

因みにニキビダニはまだ沢山いて抗生物質は1日に与える量が増えました。
その時に殺ダニ剤も飲ませる事になりました。

気にせず家に帰ってきたのですがふと看護士さんの言葉が気になりました。

本日、フィラリアの薬を与える予定でしたが病院が休みだし何かあってはいけないので明日にしようと思います。

獣医さんが処方して下さったのだから信頼して大丈夫なのですが。

同じような薬を飲まれているワンちゃんいませんか。

又何か他に薬を飲まれているワンちゃんはフィラリアと一緒に与えていますか。

Aベストアンサー

抗生物質は虫を殺す薬ではなく菌を殺すもしくは不活化させるお薬ですのでミクロフィラリアの予防や駆虫にはなりませんので看護師さんのお話は正しくありません。

ラリキシンとフィラリア薬の服用は基本的には大丈夫ですが、犬の状態を見て判断しフィラリア薬が何か分からない為、ここではなんともいえません。

しかし殺ダニ剤を服用しているという事ですのでこれはイベルメクチンが主成分のお薬だと思います。こちらがフィラリア薬と同じ成分ですのでフィラリア薬を服用する必要は無いと思います。

アカラスにはイベルメクチンの投与が基本的でフィラリアの駆虫にも同じ成分が使われています。しかしアカラスを駆虫する濃度とミクロフィラリアを駆虫する濃度は桁違いで10万倍以上です。アカラス治療がもっとも高濃度。

ただこのような説明がめんどくさいので両方出しておいたんだと思います。フィラリア薬は非常に安全に作られておりますのでほとんどの薬と併用して服用できます。結論ですが飲んでも飲まなくても大丈夫となります。

Qフィラリアの薬の飲ませ忘れ

ポメラニアン7歳と3歳ですが
毎月1日に飲ませるフィラリアの薬をうっかり忘れてしまいました。
昨日、気がついて飲ませました。
検査しても来春頃にならないと判らないききました。
フィラリアの薬は通常40日位、効果があるとのことですが、50日経ってしまいました。
室内犬ですが、毎日河原に散歩に行ってます。
心配でなりません。
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

心配はわかりますが、特に気にするほどではないと思いますが。
河原の散歩で蚊に刺される機会がどのくらいあるか判りませんが、それいがいは室内なら問題ないと思います。
それに・・・
「予防薬は犬の体内に侵入した感染幼虫が血管内から心臓内に到達する前に、感染後約2ヶ月までに幼虫を殺滅することでフィラリア症を予防しているのです。幼虫が血管または心臓に入ってしまうと、これらの予防薬の効果は得られません。なんでも早目の対処をして愛犬のフィラリア予防をしてあげましょう。」
ということで、蚊に刺されたとしても二ヶ月くらいかけて心臓に行くので、10日くらいなら平気だと思います。また、血液検査で既にフィラリアに感染しているかどうかが判かります。医療機関で薬をもらったなら、その時検査をしていると思いますが、今回は心配なので再検査をしてもらえばよいと思います。

参考URL:http://sakuma-animal-clinic.com/filaria.html

Qフィラリア薬は回虫予防効果もあるのでしょうか?

我が家のワンコ(成犬)はフィラリア薬とノミダニ薬を月一で与えていますが
回虫予防薬はそれ以外にも与えないと効果はないのでしょうか?
友人に聞いた所、フィラリア薬にも回虫予防の効果があるという方と
別に回虫予防薬を与えていると言う方と意見が分かれたのですが
ご存知の方や経験者の方のアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、ただ単にフェラリア予防薬と言っても、メーカーや製品によって効能が違います。

最近はフィラリア(犬糸状虫、犬心臓糸状虫)だけなく、犬回虫及び犬鉤虫にも効果のある製品も有りますし、投与もし易いのでこれからは主流になる(かも)しれません。
http://www.petportal.jp/mt/archives/000141.html

どのみち、獣医さんの処方が必要ですので、その獣医さんに効能を確認された方が良いでしょう。

では!

Qフィラリア薬 1ヶ月間忘れました!!

5月~11月までフィラリアの薬を飲ませる様、獣医から薬を貰っていました。

5月23日に飲ませ、本来なら6月23日に飲ませなければいけなかったのですが、7月23日まで6月分を飲ませていなかった事に気づきませんでした。
7月分はすぐに飲ませましたが、結局あ6月は飲ませていない事になり、1ヶ月間まるまる空いてしまった事になります。

今まで、忘れた事がなかったのでとても心配しております。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

獣医師です。
質問者さんの愛犬の生活環境にもよると思われます。
都市部の完全室内飼育であれば、感染の可能性は限りなく低いでしょうし、
田舎で屋外飼育であれば、感染の可能性は十分にあり得ます。
フィラリアの薬を作っている製薬会社の指示としては1ヶ月に1回の投与ですので
それ以上の間隔が空いた場合に関しては大丈夫とは誰も言えません。
しかし、実際にはお薬をついうっかり飲ませ忘れてしまう飼主さんも
多いですし、投与間隔が30日ではなく、35日程度であれば十分予防出来ています。
つまり、決まった日にちから5日程度であれば遅れてもそれ程問題はないのです。
私個人が経験した例をいくつか挙げさせて頂くと、まるまる1年間予防を忘れた犬でも
フィラリアに感染していなかったケースもあれば、たった1回投与を忘れただけで不幸にも感染が
おこってしまったケースもあります。

今回のケースのようにまるまる1ヶ月投与を忘れた場合はご心配になる事と思いますが、
No.3さんが言われている血液検査は感染後最低6ヶ月以上経過していないと検査に引っかかって
きませんから、いますぐ検査をしてもまったく無駄です。来年の検査でしか、今年の感染状況は
把握できません。どうしても早く知りたい場合は今年の年末か来年の頭辺りで検査すれば
最も早く感染したかどうかが分かります。

飼主さんの中には一度でも投薬を忘れてしまうともうダメだと勝手に思い込んで
その後の投薬まで止めてしまう方もおられますが、これ以上の感染を予防する為にもこの後もしっかり予定通り投薬してください。

また、フィラリア症とは感染が起こってもしばらく症状がでずに、飼主さんに分かるほどの
症状が出始めた時にはすでに中期から末期に至っている事が多い病気ですので、
症状がでていなければ大丈夫、ということは全くありません。

かかりつけの獣医師に事情を説明し、指示を仰いでください。

獣医師です。
質問者さんの愛犬の生活環境にもよると思われます。
都市部の完全室内飼育であれば、感染の可能性は限りなく低いでしょうし、
田舎で屋外飼育であれば、感染の可能性は十分にあり得ます。
フィラリアの薬を作っている製薬会社の指示としては1ヶ月に1回の投与ですので
それ以上の間隔が空いた場合に関しては大丈夫とは誰も言えません。
しかし、実際にはお薬をついうっかり飲ませ忘れてしまう飼主さんも
多いですし、投与間隔が30日ではなく、35日程度であれば十分予防出来ています。
つま...続きを読む

Qネットでのフィラリア薬購入について

私は犬の薬をネットで購入しています。
ところが七月初、突然愛犬が倒れてしまいました。
原因は心臓病の発作のようですが、購入したフィラリア薬が不良品だったという可能性はないでしょうか?
みなさんの中で、犬のフィラリア予防薬をネットで買って入る方はいませんか?

Aベストアンサー

フィラリアによる心臓発作ということですか?
それは、薬が不良品だった可能性もありますし、飲ませた最後の月以降、もしくは飲み始める前に蚊にさされたのかもしれません。
毎年飲ませ始める前には獣医さんで検査をされていましたか?
フィラリアの薬はすでにフィラリアにかかっている犬に飲ませると虫の死骸が血管に詰まって死ぬこともあります。(心臓発作が起こることもあります)
薬の個人輸入は自己責任が大きいかと思いますが(リスクがあるぶん安いというか)、ワンちゃんにあげた薬を獣医さんに調べてもらえばはっきりするんじゃないでしょうか。

Q犬のフィラリア予防薬について。 来月からフィラリア予防薬を始めるのですが うちには2.6キロ成犬、

犬のフィラリア予防薬について。

来月からフィラリア予防薬を始めるのですが
うちには2.6キロ成犬、1.3キロ4ヶ月のチワワ二頭がいます。

お友達にフィラリア薬はネットで買えるよと聞いたので調べてみました。
なかなか在庫がないようで、みつけられたのが
ダイロハート小型犬用体重〜11キロ未満という錠剤タイプでした。

2.6キロと1.3キロの子には容量が多いんではないかと思うのですが、調べていると多い分には問題ないとの動物看護士さんの意見もみつけたのですが…。

とりあえず一回分は病院で
(2.6キロの子はネクスガードスペクトラ11.3.
4ヶ月の1.3キロは体重が満たない為、アザバスカ錠23)貰いました。

ダイロハートは上限の体重は記載がありますが、下限はかかれていないので減らしてあげた方が良いのか…。

おわかりになる方がいましたらご回答お願いします。

ちなみに犬種はチワワです。

Aベストアンサー

通販のフェラリアの薬は体重制限がアバウトです。

実際獣医さんで1回目を処方されてもらっているなら、お分かりだと思いますが、
フェラリアの薬の体重は 5kg以下 5~7.5kg と細かく分量が分かれています。

言ってしまえば、ダイロハートだと、
10kgのゴーギーと1.3kgのチワワが同じ分量で与えることになります。

質問主さんも量が多いのでは、、、と感じているなら減らして与えるのが正解です。

どのくらい減らしたらいいのかわからないなら、検査した病院に
薬を持って行って聞くのもアリです。
素人だと判断できないですよ。体重に対しての薬の量なんて。

錠剤をハサミなどでカットし分量を減らすと思いますが、
以外と毎月同じ分量でカットするのも手間ですよ?

うちは2.9kgのピンシャーと1.3kgの老犬テリアがいますが、
通販で薬を買うと、何が入っているかわからないからって理由で絶対買いませんし、
そういったアバウトな体重表記なので、病院でもらったほうが
安心して予防につながります。

どちらにせよ、成犬であれば内臓の作りもちがうので、少し量を減らして与えて
様子をみてはいかがですか?

ただし。ベビーチワワ(1.3kgで4か月)だけでも、獣医さんのお薬のほうがいいと思います。
成犬とはちがうので・・・。

通販のフェラリアの薬は体重制限がアバウトです。

実際獣医さんで1回目を処方されてもらっているなら、お分かりだと思いますが、
フェラリアの薬の体重は 5kg以下 5~7.5kg と細かく分量が分かれています。

言ってしまえば、ダイロハートだと、
10kgのゴーギーと1.3kgのチワワが同じ分量で与えることになります。

質問主さんも量が多いのでは、、、と感じているなら減らして与えるのが正解です。

どのくらい減らしたらいいのかわからないなら、検査した病院に
薬を持って行って聞くのもアリです。
素人だと判...続きを読む

Q犬が蚊にさされた→フィラリア投薬後に吐く。薬の効き目は?

昨日、犬が留守番中、蚊にさされたらしく2cmくらいの楕円形の出っ張りが3箇所くらいありました。出っ張りがすごく、パッと見てすぐに分かります。フィラリアの投薬したのが10月2日だったので、昨日フィラリア薬をたべさせました。が、しかし、夜中に吐きました。そのため、昨日のフィラリア薬の効果に影響が出るか心配です。今日は蚊にさされた跡は消えています。

Aベストアンサー

こんにちは。

フィラリア予防薬は一ヶ月一回の投薬のタイプだと思いますが(食べさせたということはカルドメックチュアブルP?)、これは飲ませてから一ヶ月効果が持続するものではなく、飲ませた時点で体内にいる幼虫を殺す薬です。次の月の薬を飲ませるまでの一ヶ月間は犬は蚊に刺されて幼虫に感染しており、薬で殺したらまた一ヶ月感染し・・の繰り返しで蚊の季節が終わるのを待ちます。

吐いたものの中に薬が入っているかどうか確認しましたか?もし薬を吐いていたとしたら、今回の投薬の効果はありません。もう一度投薬する必要があります。

薬は吐き出していないことが確実であれば、もう一度投薬をする必要はありません。

薬を吐いたと思われる場合と、薬を吐いたかどうかはっきり分からない場合は、かかりつけの動物病院に相談し、念のためもう一度投薬するかどうか、指示を仰いで下さい。

http://www.vets.ne.jp/faq/i/i_fila004.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1408187

↑フィラリアの体内動向について参考になると思いますので、添付しておきます。
幼虫の成長から考えて、フィラリア予防薬が効く期間は、通常感染してから約一ヶ月半から二ヶ月程度までです。前回10/2に予防薬を飲ませているとのことですので、今すぐにどうにかしないと大変、というような事ではありませんが、早めに相談するにこしたことはないと思います。

フィラリアとは別に、吐いたことについてはその後どうですか?もし元気がなかったり何度も吐くような場合は、フィラリアはひとまずわきに置いて、治療に専念するほうがいいと思います。気になることがある場合、フィラリアの相談にいくときに連れていって見てもらって下さいね。

こんにちは。

フィラリア予防薬は一ヶ月一回の投薬のタイプだと思いますが(食べさせたということはカルドメックチュアブルP?)、これは飲ませてから一ヶ月効果が持続するものではなく、飲ませた時点で体内にいる幼虫を殺す薬です。次の月の薬を飲ませるまでの一ヶ月間は犬は蚊に刺されて幼虫に感染しており、薬で殺したらまた一ヶ月感染し・・の繰り返しで蚊の季節が終わるのを待ちます。

吐いたものの中に薬が入っているかどうか確認しましたか?もし薬を吐いていたとしたら、今回の投薬の効果はありませ...続きを読む

Q犬のフィラリアの薬について質問します。 毎年4月〜11月までフィラリアの薬を飲ますんですが、今年ま

犬のフィラリアの薬について質問します。

毎年4月〜11月までフィラリアの薬を飲ますんですが、今年まだ飲ましてません。
飲ます前に血液検査が必要ですか?

Aベストアンサー

フィラリアに感染している犬がフィラリアの薬を飲むと副作用を起こす事があるので、血液検査が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報