お菓子を作るのが好きで、暇があればたまに焼いたりするのですが、材料を見ているとたまに普通のスーパーでは売っていないような材料が必要だったりしますよね。

福岡市内で、製菓用の材料や珍しい焼き型などを専門に扱っているお店をご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記URLの中段に「福岡初の製菓材料店ファクトリーアズール」というのが出ていましたが、写真を見ると材料というよりはお菓子そのもののような…でもしらべようがない感じもするので、あれですが…。


脇山口の商店街?すみません…行ったことのない場所なので皆目見当がつきません(>_<)

でも真剣に調べたから自信は「あり」にしちゃいます!

参考URL:http://www.i-tnc.com/store/data/12581.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく一生懸命に調べていただいて、ご回答下さったのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした!
早速探しに出かけてみたいと思います。
ご親切に回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/10/21 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕食材料宅配のおすすめなお店を教えてください

夕食材料 宅配してくれるおすすめなお店を教えてください。東京23区にすんでいます。

Aベストアンサー

地域があうかどうか分からないのですが、関西ではカネジという会社もあります。
私はヨシケイとカネジを併用していました。
ヨシケイは結構変わったメニューがあって、レシピもかわいくておしゃれなかんじがします。
とても見やすく、選びやすいです。

カネジはいろいろなコースのメニューがあり、選択幅が広いです。
それにすごく安かったです。
二人分だと、一番安いのでヨシケイはだいたい950円位から。
カネジは二人で880円のコースがあります。
スピード調理コースで、ヨシケイは1200円くらいから。
カネジは980円スピードコースです。

カネジは食材のほか生協みたいな食料も載ってあって、持ってきてくれます。
私はちなみにどちらも好きでした。
どちらもおいしかったです。

電話番号はヨシケイに関してはみなさが書いてくださっているようですので省きます。
カネジは 大阪本社06-6720-0333です。
ただ、東京にあるかどうかは分かりませんので直接お聞きください。
ご参考までに

Q愛知の岡崎付近で製菓用の材料等を扱ってる専門店みたいな所知りませんか?

明日のバレンタインで手作りのチョコを作ろうと思ってるので、時間が遅くなったのですが、お菓子作りの用品を専門に扱ってるようなお店があれば教えてもらいたいです。
普通のスーパーとかだと、容器とかの種類が少ないので、安城とかでも大体の所在を教えて頂ければ嬉しいです。
名古屋市内とかまでは車で移動できないので、なるべく岡崎市付近でお願いします。
名古屋市内でも、電車(名鉄限定)の駅から近い所であれば、乗り方がわかりますのでお願いします。
愛知に住み始めて、やっと半年なので、まだまだ右も左もよくわかってないので、わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ↓ここは有名所だからご存知かも?

参考URL:http://www.waltz.co.jp/shop/index.htm

Q材料を届けてくれて調理するだけの宅配について

もうすぐ共働きになる夫婦です。子ども一人(幼児)います。仕事から帰ってなるべく早く食事の準備をしたいので、材料がセットされて調理するだけの宅配があるとおもうので、試してみようかと思っています。どういう業者がおすすめかとか、利用してみてよかった点や注意点やなんでも気がつくことがあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ヨシケイを使っていたんですけれど(ヨシケイに限ったことではないと思いますが)一応メニューで選べるんですけど、選ぶのが1週間分だったりするんですよ。
で、どうしても後半には「今日はこれは食べたくない」って日がでてきてしまって、とりあえず食材はとっておきたいと思いますよね。
そのときに冷蔵物だとまだ大丈夫なんですが、冷凍物だと中途半端に解けちゃったりするんですよ。

だから最初の業者さんとの契約時に帰宅時間はこれくらいになるとか、途中でキャンセルできるのかとか、確認しておくといいかもしれません。
あと味付きのものは一回頼んでみて、自分の家族の口に合うかどうか確認してからいろいろなものを頼んだ方がよいかと思います。

Q製菓材料や機材購入にお勧めなお店教えてください

お菓子作り初心者です。

機材を買うのにお勧めなブランドやお勧めなショップ、安く買えてお勧めなところ
などありましたら教えてください。
実店舗の場合は、できれば神奈川県内くらいのお店が希望です。

また、製菓材料の品ぞろえが多いところや、良質なものを扱っているようなところ、
お勧めなところがありましたら教えてください。

これからシフォンケーキにチャレンジしたく
・シフォンケーキ型、ハンドミキサー、泡だて器などを購入したいと思っています

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

製菓材料は実店舗なら
クオカ、カルディコーヒーかな

通販なら
プロフーズが豊富です
あとは
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanshoya/happybell/index.htm
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/
をよく利用します

製菓機材はクオカが豊富
ハンドミキサーはドンキやイオンなどで1000円
代くらいのを探してみてはどうでしょうか?
羽がプラスチックでなければそんなに大差ない
気がします
ちょっとほしいのは
http://item.rakuten.co.jp/goodlife/10013095/
でもカステラやどら皮以外ならそんなにあわ立て時間
かからないからグッと我慢中です

泡だて器はハンドミキサーを買うなら用途を考えて
100均をみてはどうでしょう?
意外と日本製を取り扱ってたりもするので高く買った
後にみてショックを受けたこと数度あります・・・

シフォン型も紙なら100均で売っています
通販でよく利用するお店です
http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/c/0000000111/
http://item.rakuten.co.jp/goodlife/10008150/
http://item.rakuten.co.jp/majimaya/c/0000000796/
作りたいレシピでcmを決めてくださいね

製菓材料は実店舗なら
クオカ、カルディコーヒーかな

通販なら
プロフーズが豊富です
あとは
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanshoya/happybell/index.htm
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/
をよく利用します

製菓機材はクオカが豊富
ハンドミキサーはドンキやイオンなどで1000円
代くらいのを探してみてはどうでしょうか?
羽がプラスチックでなければそんなに大差ない
気がします
ちょっとほしいのは
http://item.rakuten.co.jp/goodlife/10013095/
でもカステラやどら皮以外ならそんなにあわ立て時間
かか...続きを読む

Qこの材料で何が作れますか?

宅配の夕食材料なんですがレシピを失くしてしまいました。
今日の材料はニラ・モヤシ・絹トウフ1丁・白菜・長ネギ・ニンジン・ワンタン・エビ80グラムです。
ニラとニンジンとモヤシとワンタンはスープだと思うんですが後の材料で何が作れますか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

豆腐、長ネギ、エビに片栗粉と中華だしのもとがあれば、「豆腐とエビの炒め物」が作れますよ。

レシピは

1・豆腐とエビに塩、酒少々を振り、下味をつける。

2・ネギは斜め切にする。豆腐とエビに片栗粉をまぶして熱湯でさっと茹でて、取り出す。

3・フライパンに油を熱して水(1カップ)酒(大さじ2)塩(小さじ1)こしょう、中華だしのもと(小さじ1.5)を加えて煮立て、2を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成☆

あと「クックパッド」で検索すれば、色々調べられますよ。

Q福岡市内で品揃え豊富な製菓調理器具のお店

お菓子を作るのに必要な道具が欲しいのですが福岡市内で品揃え豊富なお店はありませんか?飯塚市や行橋市などにもそうゆうお店があるなら教えて頂きたいです☆なければ福岡市内で構いません!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

福岡市では昔から「岩佐商店」が有名で、母の代からお世話になっていました。問屋さんのような所なので、揃わないものはないと思いますが、わざわざ行かれるなら、必要な道具が置いてあるか確認された方が良いと思います。

最近はネットで買うようになったので、私も母も行っていません。

ショップ自体はネットで見ても何軒かあるようですが、扱えるメーカーなどが限られているかもしれませんね。

Q育児に忙しい私に夕食用の宅配を教えて下さい。

子どもが産まれ、半年ほど旦那の私が家事をやろうと思っています。ただ毎日仕事後に夕食を考えるのが大変です。そこで、献立と材料(出来れば包丁が入れてあれば最高ですが。)が届く宅配はありませんか。

Aベストアンサー

ここはいかがですか。
有名ですのでご存知ですかね。

参考URL:http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.html

Q食パンを焼き型で焼いていますが、使い始めのときに、焼き型を空焼きしなか

食パンを焼き型で焼いていますが、使い始めのときに、焼き型を空焼きしなかったせいか、油を塗っても生地が型にくっついてはずれません。いまさらですが、くっつかないようにする方法はありませんか?

Aベストアンサー

元パン職人です。

確認ですが、焼きあがってオーブンから出す時、型ごと台などにトントン打ちつけてショックを与えていますか?このショックが足りていないと、型から外れにくい事があります。本職の現場では、初めて食パンの窯出しを見た人が「えぇ~!そんなに激しくショックを与えて大丈夫なのぉ???」って思うぐらい、結構激しいショックを与えますよ。

型に塗る油は、何をお使いでしょうか?
バターやマーガリンは、油分以外の物も含まれていて焦げ付きの原因にもなりやすいです。
また、液体の油より、ラードやショートニングのような固形の油脂の方が、発酵中に流れないので良いです。
専門的には、「離型油」とか「型あぶら」といって、焼き型専用の油脂もあります。固形やスプレーなど形態はいろいろですが… これらは、さすが専用だけあって優秀です。お菓子材料の専門店にはあると思います。
パン屋さんに相談して、そういった物を分けてもらうのも有りかもしれません。

お使いの型は、一度焦げ付きを良く落として、最初の手入れをやり直せば大丈夫だと思いますが…

そのあたりも含めて、パン屋さん相談してみるとか?

元パン職人です。

確認ですが、焼きあがってオーブンから出す時、型ごと台などにトントン打ちつけてショックを与えていますか?このショックが足りていないと、型から外れにくい事があります。本職の現場では、初めて食パンの窯出しを見た人が「えぇ~!そんなに激しくショックを与えて大丈夫なのぉ???」って思うぐらい、結構激しいショックを与えますよ。

型に塗る油は、何をお使いでしょうか?
バターやマーガリンは、油分以外の物も含まれていて焦げ付きの原因にもなりやすいです。
また、液体の油より、...続きを読む

Q材料の 使いまわし??

こんばんわ。恥ずかしいのですが、父子家庭で 
夕食材料宅配のセットで育った私は 料理が苦手で、
何を、作るにも、本を見ながら、本通りに、作るタイプ
です。 材料も 一回買ってきたら、
残ったものを使いまわすって、いうことが、できません。
思いつきもしないんですよね・・・これが・・小さいころから、チャーハンは チャーハンの素で作る
生活でしたから・・・
そうすると 当然2人なのに 食費が1日1500円くらいかかってしまい、彼氏に 使いまわすって事を 覚えろ!!
と しかられてしまいました。
そこで 材料の 使いまわしが できるように、レシピが
載っている、サイトや本など ご存知ないでしょうか・・
一週間分 コレだけ買って、この献立で 作る・・
みたいな・・冷蔵庫の在庫で チャチャッと作るなんて 絶対無理なので・・
非常に 困っているので ご存知の方 どうか、よろしく
おねがいいいたします。

Aベストアンサー

7番の方の”365日~”の方の料理本、持ってます。
もうぼろぼろで、大いに活用してます。
食材ごとの安いレシピと、基本料理、下ごしらえや保存方法、味がえなど、とってもわかりやすくてお勧めです。
難点は、高い食材がないことかな、ははっ。

料理本通りに全部食材そろえなくっても、作ってみて美味しければ○ということで、だんだん慣れてくると思います。
例えば、きんぴらごぼうはごぼうがなくって、にんじんとこんにゃくだけでも、そこそこ美味しいと思います。(この場合、きんぴらにんじんになるかな)

Q焼き菓子の型

他の方の過去の質問にも似たようなものがあったのですが、私が聞きたいことと少し違う気がしたので質問させてください。
焼き菓子の型の材質はどれが一番適しているのでしょうか?個人的には扱いが楽なので、フッ素樹脂加工のものを多く使っているのですが、プロの方はブリキ製を使っているらしいという噂を聞いて、購入を迷っています。やはりプロの方が使用されるにはそれなりの理由があると思うので・・・。
主観でいいので、皆さんのおすすめの素材や理由など教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
一般人のお料理好き人間です。

一般家庭用でお菓子を焼くならフッ素樹脂加工をオススメします。

フライパンなんかもたしかに,プロはフッ素樹脂加工ではなく
金属のものをつかっていらっしゃいますよね。

うーん,味とかが変わるってことはあるのかもしれませんが
一般家庭で使うにはフッ素樹脂加工のものの方が
扱いが簡単でよいと思いますよ。
そんな微妙な味まで気にされませんよね。。。

たぶんの予想ですが
プロが金属製を使われるのは,長持ちするからじゃないでしょうか?
味も変わるかもしれませんけど。。。
やっぱりフッ素樹脂加工って,金属でこするとすぐ傷が付きますし
はげてくるということもありますよね。。。
だからじゃないでしょうか??

主観でよいと書かれていましたので,思いっきり主観です(笑)
私はフッ素樹脂加工のケーキ型買って重宝してますよ♪

あ・・型にバターを塗ったりするじゃないですか。
それをしなくてもいいから・・・
やっぱり塗った方が引っ付かないという意味のほかに
風味が増す・・・とかもあるんですかね(ないかな??)

すみませんっ主観でした。。。

こんばんは。
一般人のお料理好き人間です。

一般家庭用でお菓子を焼くならフッ素樹脂加工をオススメします。

フライパンなんかもたしかに,プロはフッ素樹脂加工ではなく
金属のものをつかっていらっしゃいますよね。

うーん,味とかが変わるってことはあるのかもしれませんが
一般家庭で使うにはフッ素樹脂加工のものの方が
扱いが簡単でよいと思いますよ。
そんな微妙な味まで気にされませんよね。。。

たぶんの予想ですが
プロが金属製を使われるのは,長持ちするからじゃないでしょうか?
...続きを読む


人気Q&Aランキング