電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタ純正メーカーOPのDVDナビ(26006)を、ホンダエアウェイブ(DBA-G11)に取り付けるべく悪戦苦闘中です。
トヨタのオス10P・6Pをもぎとり、エーモンの配線コネクター12個を使って結線したのですが、ナビについて いた1Aのガラス管ヒューズがとんでしまいます。
配線は穴があくほど確認し間違いありませんが、理由が分かりません。
ヒューズのアンペアを上げていいものか、悩んでいます。

〔補足〕
配線し終えた10P・6Pの端子それぞれをテスターで調べてみたのですが、ショートしている様子はありません。
不思議なのは、ホンダ側が20Pから24Pに変換しオーディオ(ケンウッドCX-484)につながっているのですが、そちらは問題なく通電しています。(こちらにはヒューズはありません。)
うまく書けませんが、図式するとこんな感じです。
ホンダ側 純正20P→→→→→純正24Pオーディオへ
トヨタ側(もぎ取り分)  ↓ 10P・6Pナビへ

A 回答 (7件)

別の方の回答にあるように、本体が壊れてるとどうにもなりません。

車のバッテリーを外して地面に置きます。

トヨタのナビも地面におきます。
B+ ACC アース の配線だけ本体から延長します。

銅線向き出しでいいのでまずはB+をバッテリーの+にからませます。
アースをバッテリーのマイナスに。

最後にACCをB+にかませます。順番間違えないように。
ちと強引な点検ですがこれで動かなかったら本体が壊れてます。

1Aのヒューズってのも容量が少ないですね。
車両側は何アンペアのヒューズがついてますか?

メーカーが違ったって最低車両側は10か15Aぐらいがついてると思います。
まして今回はトヨタ純正ナビ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

配線をもう一度確認し、ヒューズを3Aにしたところ、通電しました。
指定Aが1Aなので、何か問題が出てくるかも知れませんが、今のところ大丈夫です。

オート〇ックスの店員さんに、「ナビ載せる車が変わると、バッテリーが変わる訳だから、アンペアも大きくなりますか?」と聞いたら、「そんな事はない。」と断言されたので、指定アンペアより上のヒューズを付ける勇気がありませんでした。

まあ、とりあえず使えるようにはなりましたが、あとは大工仕事が待ってます。(ワイドナビなので、2DINの枠に収まらないので)

http://www.katch.ne.jp/~atsuro/navi/index2.htm
トヨタコネクタの10P・6Pの詳細図です。
確認をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

配線が間違いないことを再確認し、ヒューズを3Aにしたところ、通電しました。

ナビに付いているガラス管ヒューズが飛ぶってことは…

やはり配線が間違ってるから飛ぶのであって、配線を再度確認する必要がありますね!

ガラス管ヒューズに関わってる配線に何か問題があるということですね…

エーモンの結線12個が怪しそうですね。

ヒューズ一個犠牲にする感じで…
通電させたまま線を一本一本繋いでいけば、どこかの線でヒューズがきれるはずです。

大丈夫な所は残して置いて、再度確認してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

配線が間違いないことを再確認し、ヒューズを3Aにしたところ、通電しました。

穴が悪ほど何をどの様な基準で確認した?

• 0

トヨタ純正ナビ本体側にFuseが実装されているのでしょうか?

そうならばナビ本体の内部ショートではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

明らかに誤配線です。

トヨタとホンダの端子の配置図を入手して・・・という話になります。
    • 0
この回答へのお礼

>>配線は穴があくほど確認し間違いありませんが

配線の色だけで判断されていませんか?
エアウェイブとナビの配線図を入手された上でもう一度正しい配線であるか確認されるべきです。
    • 0
この回答へのお礼