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トヨタ純正メーカーOPのDVDナビ(26006)を、ホンダエアウェイブ(DBA-G11)に取り付けるべく悪戦苦闘中です。
トヨタのオス10P・6Pをもぎとり、エーモンの配線コネクター12個を使って結線したのですが、ナビについて いた1Aのガラス管ヒューズがとんでしまいます。
配線は穴があくほど確認し間違いありませんが、理由が分かりません。
ヒューズのアンペアを上げていいものか、悩んでいます。
〔補足〕
配線し終えた10P・6Pの端子それぞれをテスターで調べてみたのですが、ショートしている様子はありません。
不思議なのは、ホンダ側が20Pから24Pに変換しオーディオ(ケンウッドCX-484)につながっているのですが、そちらは問題なく通電しています。(こちらにはヒューズはありません。)
うまく書けませんが、図式するとこんな感じです。
ホンダ側 純正20P→→→→→純正24Pオーディオへ
トヨタ側(もぎ取り分) ↓ 10P・6Pナビへ
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
別の方の回答にあるように、本体が壊れてるとどうにもなりません。
車のバッテリーを外して地面に置きます。
トヨタのナビも地面におきます。
B+ ACC アース の配線だけ本体から延長します。
銅線向き出しでいいのでまずはB+をバッテリーの+にからませます。
アースをバッテリーのマイナスに。
最後にACCをB+にかませます。順番間違えないように。
ちと強引な点検ですがこれで動かなかったら本体が壊れてます。
1Aのヒューズってのも容量が少ないですね。
車両側は何アンペアのヒューズがついてますか?
メーカーが違ったって最低車両側は10か15Aぐらいがついてると思います。
まして今回はトヨタ純正ナビ。
ご回答ありがとうございました。
配線をもう一度確認し、ヒューズを3Aにしたところ、通電しました。
指定Aが1Aなので、何か問題が出てくるかも知れませんが、今のところ大丈夫です。
オート〇ックスの店員さんに、「ナビ載せる車が変わると、バッテリーが変わる訳だから、アンペアも大きくなりますか?」と聞いたら、「そんな事はない。」と断言されたので、指定アンペアより上のヒューズを付ける勇気がありませんでした。
まあ、とりあえず使えるようにはなりましたが、あとは大工仕事が待ってます。(ワイドナビなので、2DINの枠に収まらないので)
No.6
- 回答日時:
No.5
- 回答日時:
ナビに付いているガラス管ヒューズが飛ぶってことは…
やはり配線が間違ってるから飛ぶのであって、配線を再度確認する必要がありますね!
ガラス管ヒューズに関わってる配線に何か問題があるということですね…
エーモンの結線12個が怪しそうですね。
ヒューズ一個犠牲にする感じで…
通電させたまま線を一本一本繋いでいけば、どこかの線でヒューズがきれるはずです。
大丈夫な所は残して置いて、再度確認してみてください!
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