dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地デジ対応テレビ(フルハイビジョン対応)と、
地デジ化する前のスカパー対応チューナーのみ持っている状態で、
アンテナは3年前に紛失して持っておりません。

地デジ化する前のスカパー対応チューナーは、
地デジテレビには対応してないのでしょうか?

また、一軒家で、1階のテレビで見る場合、素人でのアンテナ設置は難しく
アンテナの設置工事は業者の人に頼むのが無難でしょうか?

アダルトチャンネルをお金をなるべくかけずに録画したいのですが、
スカパーHDでも10年前のアナログのビデオデッキに録画する事は可能なのでしょうか?

スカパーさんのWebを見たり問い合わせたりしたのですが、いまいち
どうすれば良いかわからなくて(汗)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>アダルトチャンネルをお金をなるべくかけずに録画したいのですが、

スカパーHDでも10年前のアナログのビデオデッキに録画する事は可能なのでしょうか?

No.3さんの詳しい回答にあるように”お金をなるべくかけずに”は可能でも、「お金をかけずに」は無理です。

1)スカパー!e2ではなく、「スカパー!」用のアンテナを購入します。
(ダブルチューナ用を購入されるとすかぱー!の2番組同時録画も可能になります。)

2)そして、スカパー!HD対応のチューナを購入あるいはレンタルします。
注)HDD内蔵のスカパーHD対応チューナ(ダブルチューナ))を選ばれるなら、HDDレコーダは不要ですが、そうでない場合は、スカパー!HD対応のレコーダも購入します。

3)アンテナを設置します。自分で設置・調整することも可能ですが、ちょっとした根気が必要です。業者にお願いする方法もあります。

4)スカパーへの通常の加入手続きを行います。

5)正式に加入後、アダルトチャンネル視聴のため、運転免許証・パスポート等のコピーと共に申請を行います。

6)番組のプレビューとか、アダルト番組表を参考に、番組を購入します。

アダルトは、いろんなタイプの番組がありますのでプレビューして選ばれるといいと思います。
でも、成人証明の不要なMONDO TVでは、深夜時間帯なら結構過激で、楽しい番組があります。登場した嬢から風俗業界の情報も仕入れることが可能なこともあります。
このチャンネルを視聴するためだけでもe2ではないスカパー!に加入する価値はあります。

恋人あるいは夫婦の2人でワイワイいいながらアダルト番組をプレビューして選ばれるのも楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのいうとおり、地デジ=HDと勘違いしておりました(汗)

ダブルチューナー用アンテナと聞き、合点が行きました。
マルチアンテナ欲しくなります。ただ、BSも受信してしまうようなので悩みますね。
NHKの方が、間違えて来られても困るので・・

設置は業者の方と相談し上手くアンテナを外に見せずに
設置する方法があれば設置したいと思います。

アンテナは、宅内への引き込みに自信がないので、業者の方にお願いしたいと思います。

アダルト番組。楽しく書いていただきありがとうございます。
昔、お金がなくて、無料開放日だけ、深夜に過激なのがあってビデオに録画したり
していた気がします。

スカパーと地デジ対応はまったく無関係です。

以前のチューナーというのはHDでない通常のSD(これもデジタルではあります)チューナーでしょうか。
従来のテレビであろうが、今のデジタルテレビであろうが、チューナーのAV出力端子(赤白黄のコンポジット、S
、D端子など)と同じ種類のテレビのAV入力端子があればそれに対応したAVケーブルで接続すればちゃんと見られます。(以前に視聴してたならテレビが変わるだけと考えればいいです)
アンテナ設置とはスカパーアンテナのことでしょうか。
業者に頼むのがいちばんかんたんですが、南西の空が見渡せるベランダとかがあるなら(取り付け時、足場がしっかりしたところ)自分でも根気よくやればできなくはありません。
やり方はアンテナセットとか購入すれば説明書があるし、WEBでも探せばいっぱい出てきます。
以上は新規にHDチューナーを購入しても同じことです。
違いはD端子やHDMIで接続すれば対応したチャンネルがHD(ハイビジョン)でみられるということです。
アダルトももちろんHDでやってるチャンネルもありますし、ビデオデッキへの録画はSDでいいならコンポジットかS端子などで接続できればSD録画はできるはずです。
ハイビジョンでの録画は専用機器(対応HDDや対応ブルーレイレコーダー)でないとできません。
お金を掛けずにとのことですが、これは無理です。
ご存知かもしれませんが、電話線やLANなどスカパー側との連絡をする接続がないうちは内臓のスカパーICカードに情報が満杯になるまでは購入操作はできますので無料といえばいえるかもしれませんが。
接続してれば自動で定期的に購入情報をスカパーとやりとりしてカードをクリヤしてまた次の購入ができるようにしてます。
以上はスカパーまたはスカパーHDのはなしですので、地デジテレビなどについてる110度CS(スカパーe2)のことではありません。
e2はスカパーに比べればチャンネルも少なくアダルトもありません。
    • 0

>>地デジ化する前のスカパー対応チューナーは、地デジテレビには対応してないのでしょうか?

対応するしないはまったく関係ありません。つながるのなら使用できますし、今売られているテレビでつながらないものはないでしょう。つまりどんなテレビであってもスカパーチューナーは利用できます。
ハイビジョンとデジタル放送を混同しているのか、あるいは旧来のスカパーをアナログCSだと思っているのか「デジタル放送ではない」という回答が付いていますが、スカパーであるのならそれは昔も今も最初から「デジタルCS放送」です。スカパーSDはハイビジョンではない、というだけのことです。

>素人でのアンテナ設置は難しくアンテナの設置工事は業者の人に頼むのが無難でしょうか?

多くの人は素人だと思いますから付けられないことはないでしょうが、どうせアンテナを買う必要があるのなら家電店で購入して取り付けも頼んだ方がいいかも知れませんね。

アダルトは録画したことがないので判りません。
    • 0

>地デジ化する前のスカパー対応チューナーは、地デジテレビには対応してないのでしょうか?

→視聴することはできます。ただデジタル放送では無いだけです。

>また、一軒家で、1階のテレビで見る場合、素人でのアンテナ設置は難しくアンテナの設置工事は業者の人に頼むのが無難でしょうか?
→設置は難しくありません。チューナーの感度を観ながら南西の方向にアンテナを向ければ受信できるようになります。

>アダルトチャンネルをお金をなるべくかけずに録画したいのですが、
→ 旧?スカパー!ではアダルト番組の録画ができません。
 スカパー!HDではアダルト番組の放送もしていません。

こんな回答でどうでしょうか・・・?
    • 0