アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JZZ31ソアラ88000Km走行。走行時後輪サスペンション付近より油切れのようなキコキコ異音がします(両方とも)。停止時トランクを手で押して上下運動させても音が出ます。1年くらい前から音は出ていましたが、最近音が大きくなったので気になります。一応稼動部グリスアップしたのですが、直りません。ブレーキは交換してあります。
ショックでしょうか?でも両輪一緒に音がでるかな。
どなたか想像つく方アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

多分スタビライザーなどの樹脂ブッシュの磨耗でしょう。

この部分の磨耗などが起こると樹脂と金属のこすれるギシギシというような音が出ます。

この回答への補足

すみません。
ブッシュの交換って素人じゃ難しいでしょうか?
ディラーだと高いかな?

• 0
この回答へのお礼

スタビライザーですか。
私の頭の中にありませんでした。
たすかりました。調べてみます。

できないことはありませんよ。

不良個所が見つかりさえすれば通常、ブッシュはブッシュリテーナーという金具でフレームやサスペンションメンバーにボルト締めされていますので、ボルトを外し新しいブッシュをセットすればOKなのですが、ここで一つ注意があります。ジャッキアップした状態で取り外してしまうと組み付けるのが酷くやりにくくなってしまうので、ジャッキアップした後にタイヤの下にコンクリートブロックなどを敷き、ジャッキを外した状態で作業することをお勧めします。それから樹脂(物によってはゴム)製のブッシュをリテーナーに組み付けるとき硬くて入らないようであれば、石鹸水を塗れば割と簡単に入ります。オイルやグリースはブッシュを劣化させる可能性があるので使用してはいけません。

また、ブッシュとスタビライザーの勘合部分を点検しスタビライザー自体が磨耗していないかも点検しましょう。金属と樹脂では樹脂のほうが先に磨耗するので金属は磨耗するような事はないように思えますが、実は以外に金属も磨耗するのです。これは磨耗した金属の微粒子が樹脂に埋没し、それが鑢のような働きをして金属の表面を削ってしまうという現象が起こるためです。もし、スタビライザー自体に磨耗が認められる場合はこちらも同時に交換しないとならない可能性がありますので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

長文でしかもポイントまでありがとうございます。
原因が特定できたらやってみます。
助かりました。