電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっき晩ご飯のおかずを買い物にスーパーへ行ったよ
そしたらマグロの刺身とか安売りしてたんだよ
とれたて!新鮮!日本産!とか書いてあるのが逆に怖く感じないかな?
俺は魚を買うことができなかったよ
皆は今食料品を買い物をするときどう思ってどういうふうに買い物してるのかな?

A 回答 (15件中11~15件)

近海物のマグロなんて、それこそ震災後は漁業自体できてないんじゃないでしょうか。


今出回ってるものは遠洋漁業でとったものじゃないかな。
それに放射性物質の海洋への流出が問題になったのもここ数日の話ですし、近海物でも今のところは大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグロ以外はどうなのかな?
話題になったのは最近だけどもっと前から漏れてたりしないのかな?

お礼日時:2011/04/03 20:54

全く普通に野菜でも魚でも買いますよ。


変なブログやニュースのコメントに踊らされているようですね。

野菜が汚染されるのは空気中を漂って野菜に付着したり雨に含まれていた放射性物質が土から吸収されるわけで、最も危険なのは空気でしょう。でも誰も空気を吸うなとは言いませんね。

吸わないと生きていけないから言わないんです。自分の都合で判断しているだけです。

魚も海水に溶け込めば拡散して薄められますから原発の極近くでなければ問題ないですね。原発の近くで漁をしています?

危険な時は政府が今までしてきたように公表します。この政府の発言も何も知らない無責任な書き込みで批判されていますが、実際は国民を守る非常に重い責任があるので慎重かつ必死で対応していますよ。

政府が摂取禁止を通達したら食べなければ良いし、その前に危険な放射線量なら出荷制限するので手には入りませんから安心して下さい。日本は情報が多すぎるからこんな事が起こるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜は動かないからその場の放射能汚染で判断できるよね
魚は被曝してから泳いで隣の漁場とかでもとられちゃうんじゃね!?
信用できる政府だったどんなによかっただろうね?

お礼日時:2011/04/03 20:19

まあ、まともに危険性を考えると、今のうちに魚食っとかないともう食えなくなるというのが本当に心配。



今水が汚れても魚はいいけど、その後の生体濃縮の方が危ないと思いますし。
その頃になったら場合によっては食えないかもしれない。

無理に食べる必要も無いけど、それ言ったら何も食えないかもしれない。
まあ、パスタ食えばいいのかもしれないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発表したのが最近なだけで前からダダ漏れってことはないのかな?
今のうちに食っておくってあまりにも悲しすぎる…

お礼日時:2011/04/03 20:13

放射能=がん、白血病


つーことで、俺の場合、今の医学を信じて、
なんでも食ってます。
つーかその前にメタボで成人病の方が怖い!!また、病気で死ぬより交通事故や災害でいつどうなるかもあるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンのほうがとかよく言うけど
放射性物質を食って体内に入れる内部被曝がかなりヤバイんだよね?
この先もうどうでもいいようなヤツなら好きなのなんでも食えばいいと思うけど

お礼日時:2011/04/03 19:56

私は中国産を避けています。


日本国産は信用しています。
てゆ~か、何が怖いのか分からん。
きっちりとした品質管理をしているのだから、
何の心配も無いよ(^^;
     

この回答への補足

http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/a/2/a2 …

補足日時:2011/04/03 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん放射能汚染だよ
政府の発表を諸手を上げて信じられるのなら心配しないんだろうけど

お礼日時:2011/04/03 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!