電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原発事故が起きて放射能がダダ漏れになって長期間経ってもいまだ改善の目処が立たず
俺は最近なんだか死にたくなってきたんだけどそういう人いるかな?そういう気持ちどうしてるの?

A 回答 (7件)

私は恐怖症になりました。

食事がとれなくなり常に怖くて仕方なくなりました。
あまりにいつも恐ろしく体もしんどくなり、耐えるのに疲れてしまいました。いっそ原子炉に飛び込んで死んでしまいたいという気持ちになりましたが、当然そんなことはできません。
他の方法での自死も実行する勇気はありませんし、悲しむ人が一人でもいるならしてはいけないと考えています。怖い怖いという気持ちを、家族や友人が聞いてくれたのも助けになりました。

あってはいけない(原発事故とか放射能汚染とか)事が身に降りかかって、気持ちで受け入れるのが本当に大変でした。今も放射能に嫌悪感をもっていますが、それでも汚染された土地(私は神奈川レベルでもそう思いました)で生きていかなければならないのです。

食事をどうするか、私が作るごはんで家族を内部被ばくさせるのか・・・など悩みが尽きません。

大きな力が働き国をあげて除染をしないかぎり、放射能はどうにもならないように感じています。
個人レベルでできる除染・・・自宅周辺とか、家の中きれいにし、食べものにやや気を付けているくらいしか私は今できません。・・・・でも小さな事でもできることがあるというのは幸いです。

一日の終わりに家族に笑顔で食事をしてもらう事とか、汚染されても美しさを失わないけなげな自然の風景(テレビで見る福島の風景は本当に本当に美しいです。)に癒されながら一日一日を生きています。

今日、私もこちらに質問も出したので回答を参考にしたいと楽しみにしています。

質問者さんも、どうにもならないダダ漏れ状態から今後が見通せない、希望がないということで、辛くなってしまったのでしょうか。死にたいほどというのはとてもつらい事ですね。----原発事故は本当に残酷だと思います。お住まいがどちらかわかりませんが、福島の近隣ですと、汚染もより深刻でね。福島では少しずつ除染の話が出てきましたね。良い兆しがあるといいのですが。もちろん事故の収束も大切です。

放射能に負けないように体の事も大切だそうです。栄養のあるものを食べて、よく休むことなどだそうです。体調が悪いと気持ちも強く沈みがちです。人と話せる状況なら話すのも助けになるかもしれません。

私の恐怖症は震災後3回くらいぶり返しました。その都度辛かったのですが、今はなくなりました。
質問者さんにも良い日が早く戻られますように。 ・・・・放射能の問題はすぐに変わりませんが、なんとか生きていけると思えるといいですね。状況が許せばですが、つらい時はいつもより余分に休んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう涙が出たよ
なんでこんなことになってしまったのか
この先どうなるのか
未来が暗い

酪農家の方が自殺とかってあったけど、あれは動物もかわいそうだったり、保障がハッキリしなかったりで、経営的に苦しくなってしまったということでしょうから、あなたとは違うでしょうね。

他の人の回答や、お礼も見ましたけど、全部人のせいにしてるんですね。

普通に生活している日本人が嫌だって、そんなもん当たり前でしょう。
私は阪神淡路大震災で被災しましたけど、その時は関東の方では普通の生活が当たり前でしたよね?
それどころか、被災地バスツアーとか言って、毛皮のコートをきたババア達が笑いながら写真撮ってましたよ。

東日本が震災にあった、原発事故があったからといって、日本全国が普通の生活出来なくなればそれこそ日本は立ち直れないですよ。

内部被曝も嫌だしということは、福島、もしくはその周辺の方でしょうか?
内部被曝は嫌だと思います、それを放置してる政府は何考えてるんだ?と思います、でも、そんな人はあちこちの県が受け入れを表明しています。
他県に移りたくないといって、避難所で我慢する人はいいでしょうけど、嫌だという人は利用すればいいと思いますよ。多くのところで1ヶ月、2ヶ月の生活費は出してますし、最低必需品は支給して貰えますから。
大体が、2年くらい家賃も無料なので、その間移動するのもいいと思います。

嫌だから死にたいとか言ってるくらいなら行動したほうがいいよ。
西日本にいても内部被曝するとかいうんなら、海外に行けばいいだけだしね。

死にたいくらい辛い避難の日々を送ってるんだよって言うことを、どんどん世間に知らせるのもあなたたちにしか出来ないことですよ。
    • 0

死にたくなってきたって言える人が、なんだかちょっと羨ましい気もしないこともないです。

私は言えません

病気事故はしょうがないにしても自ら命を絶つなんて無責任なことはできませんから

お礼にならないお礼はいらないのでご遠慮しておきます。
    • 0

まぁわからないでもないけど・・・たくさんいると思うけど

死は平等あるわけだし自分から死ななくても何時か死にますよ

でも自ら死ぬ選択って・・・
あなたに関わってきた人、関わる人のことを考えてもなお死にたいですか?

残されたもの残されるもののことを考えても死ねますか?

まぁそれは本人の自由ですから止めません。

あまり意味の無い質問を乱立するのは見苦しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごめん…

自分の場合は、震災鬱かなと自分で思うくらい

精神的に不安定でした。
最近は少なくなりましたが、2ヶ月間くらいは
夢の場面が必ず震災に関係してました。
自分は被災はしていませんが。
早く原発事後が終息し、また被災地が復興に
進みだして欲しいです。
    • 0

死にたいのは原発事故のせいなのですか?私はずっと死にたいから、質問者さまとは違うと思いますが、なぜ原発事故の目処がたたないと死にた

くなるのですか?それは生きたいの間違いでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんな放射性物質がダダ漏れで内部被曝してるのも嫌だし
そういう状況なのにのほほんと普段どおり生活してる日本人も嫌だし
日本だけじゃなくて世界にまで影響してるこれほどの大問題なのにチャッチャとやらない政府東電も嫌
なにもかもが嫌になって未来への生きる希望が無くなって死にたいんだけど…

つーかな。

何でもやる気に満ちてる人間は、原発程度で
精神病まないから、自分が何もできない不満、自分の理想に遠すぎる
ことに対する、不満を履き違えている。
自分に甘えてるだけだろ?原発事故がいい甘えの口実になったって
自分に厳しくならんなら、そのままだぜ
    • 0
この回答へのお礼

うぅ…(涙)