アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し古いPCを友人にあげることになりました。

ディスクはCドライブしかないのですが、
個人データなどのこともあり、いっそうのことフォーマットしようと考えていたのですが、
そのときふと「Officeとかもインストールしなおさないといけないのでは?」と疑問が浮かんできました。

PCも随分古く、
引越した時にOfficeの再インストールソフトなどを処分したため、
フォーマットするとOfficeがなくなってしまうのではないかと思っています。

知りたい内容としては、
・フォーマットするとOfficeはなくなってしまうのか?
・Officeを消去せず、Cドライブをきれいする方法はないのか?

上記内容をどなたか識者の方、ご教授ください。
できればお金をかけずにやりたいと思っています。
どうか教えてください。

A 回答 (4件)

フォーマットをすればOficeはもちろんのこと、Windowsもすべて消えます。

当然リカバリーのCD等のインストールメディアが無ければ
新たに購入する必要があります。

どうきれいにするという点にもなりますが
新しい管理者権限のあるユーザーを作り、そのユーザーでログオンする。
マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選び
詳細設定タブを選択します。
ユーザープロファイルの項目の設定を押し
既存のユーザーのプロファイルを選択して、削除し、OKで抜けます。
そのあと、既存のユーザーを削除してはどうでしょうか。
そうすれば今まで作成した、個人用のフォルダに保存されるマイドキュメントやお気に入りメールなどの情報が消えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。教えていただいた方法で対応してみたいと思います。また、何かあればよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

そもそも再インストールCD(もしくはDVD)はあるのですか?

OSが動いてる状況でCドライブはフォーマットできませんから それがなければ作業できません

CDがあるにしても OSの分だけ残っていたのなら デバイスドライバーがあたらないので使い物にならなくなります
仮にHDDからリカバリーできる機種だとしても オフィスのCDを捨ててしまったのならオフィスはなくなります。

使えればいいだけなら無料のOpenOfficeを入れてもいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。本当にパソコン知識がないもので、ドライバーやCD/DVDの大切さがよくわかりました。次回以降は、決してしてないようにします。ありがとうございました。

>いっそうのことフォーマットしようと考えていたのですが、

OSが動いている状態でそのOSがインストールされたパーテーションを
削除したりフォーマットしたりすることはできません。
自分で自分を消す操作をwindowsは許可しません。
フォーマットする為にはFD或いはCDから起動しなければフォーマットはできません。
フォーマットするということはOSも消すということなので
当然PCは起動しなくなります。

>フォーマットするとOfficeはなくなってしまうのか?
無くなります。
OS(windows類)も無くなるので起動もしません。

>Officeを消去せず、Cドライブをきれいする方法はないのか?
無い。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。本当にパソコン知識がないもので、ドライバーやCD/DVDの大切さがよくわかりました。次回以降は、決してしてないようにします。ありがとうございました。

・フォーマットするとOfficeはなくなってしまうのか?

消えてしまいます

・Officeを消去せず、Cドライブをきれいする方法はないのか?
ディスクのクリーンアップや不要なファイルの削除、ソフトのアンインストール、レジストリーの整理を自分自身で手動で実行
(結構難しいです)
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。本当にパソコン知識がないもので、レジストリーの整理を自分ではできないと思います。自分で不要なファイルなどを手動で削除しようと思います。ありがとうございました。