マンガでよめる痔のこと・薬のこと

asrock の H67DE3 を購入し HDDを取り付けているのですが、
HDD 6台取り付けるため SATA増設カードをPCIスロットに取り付けて
Cドライブは勿論マザーボードのSATA3に取り付けて 2台目~4台目を
マザーボードのSATA2に取り付け
5台目・6台目を PCIの増設カードに取り付けていますが、
なぜか、起動の際 増設カードの方を読みに行ってまったく立ち上がりません。
増設カードのケーブルを外すと立ち上がります。

BIOSは増設用ケーブルを外している時は DEL で BIOS画面に行くのですが
増設用ケーブルを接続していると、asrock の画面で止まってしまい
DELキーもファンクションキーも受け付けません。

増設カードは 玄人志向SATA4P-PCI(SiliconImage Sil3114搭載)です。

ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>BIOSの書き換えは 参照URL の どれをダウンロードすればよろしいのでょう?



バージョンが5.5.0.0のものか、もしくは5.4.0.3のb5403.binがRAID無しのものだと思います。
この手のBIOSを入れ替えるのは面倒でもDOSからやった方が安全です。
USB FDDか、DOSを入れたUSBメモリか。

こんなページも見つけたのであわせて参考にしてみてください。
http://members.jcom.home.ne.jp/toya.hiroshi/2010 …

この回答への補足

色々やってみたのですが、結局出来ませんでした。

新たにSATA3I2-PCIe を購入し
交換したら、ちゃんと動いてくれました。

お騒がせいたしました。

補足日時:2011/04/19 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

URL読んだのですが、かなり苦労されてますね・・・
BIOSの書き換えに挑戦しようと思うのですが、ちょっとためらっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 13:11

わたしも同じ商品を使っていたことがあります。


私の場合はBIOSに入ってマザー上のSATAポートにつないだシステムディスクから起動するように設定することで使用することが出来ましたが、BIOSにも入れないのですよね?

モノが玄人志向ということだけのことがあってか(?)わざわざRAID無しのボードを買ったのに実際の商品にはRAID用のBIOSが入ってました。別商品で違う値段設定のものと中身が同じだと思います。
BIOSを書き換えるのも一つの解決方法かも知れませんので試されては?
http://www.siliconimage.com/support/searchresult …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

おっしゃる通り、増設カードにケーブル接続した状態だと、BIOSにも入れません。

BIOSの書き換えは 参照URL の どれをダウンロードすればよろしいのでょう?

OS は WIN7 Ultimate (64bit) です。

お礼日時:2011/04/04 14:07

SATAカードのBIOSで起動無効にするか、マザーのBIOSで増設SATAカードの起動順序を下げるかどっちかでなんとかなると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

しかし、
SATAカードのBIOSで起動無効にする方法並びに
マザーのBIOSで増設SATAカードの起動順序を下げる方法がわかりません。

BIOS設定画面では1st SSD 2nd DVD のどちらかしか選択できません。

恐れ入りますが、再度よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/04 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシリアルATAの差込み口が足りないときは

マザーボードにはSATAの差込み口が4つしかありません。
5つ目のHDDをつけるときはどうしたらよいのでしょうか。
ハブみたいなもので差込み口を増やす事ができますか?

Aベストアンサー

SerialATAインターフェースボードを増設します。

各社から出てます。

例えば
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-ats2p2/index.html

Qカード上のSATAから起動するには

PCIex1のeSATAカードを増設しました.
このカードでOSを起動できるようです.

カード上のeSATAからOSを起動させるにはどう設定したらいいですか?
また、どのPCでもできるものでしょうか.

マシンはGT4012jです.

Aベストアンサー

まぁ古くは、拡張カードからの起動は
ごく一般的なことだったので
起動可能な拡張カードから起動できないM/Bは
特殊な設計や、組み合わせの悪さで…
不具合として起動できないものだけでした。

今もそうだと思いますけどね。EFIではどうなるのか知らんけど
BIOSから起動し、OSに管理を移す現在のPCの構造では不変。たぶん。

仮に、オンボードのHDDポートと拡張カードで
優先順を指定できないM/Bだとしても
オンボードに繋がれた起動デバイスが無ければ
拡張カードから起動されるはずです。


ちなみに、拡張カードからの起動は、そのカード内に
起動のためのBIOSが含まれていることを意味します。

BIOSがありながらそのカードから起動できない現象は
そのBIOSがオンボードのBIOSと競合するといった原因で
不具合として生じるものです。


なお、拡張カードでのHDD増設は、フェイクRAID利用において
M/B移行時のRAID認識の問題を回避しやすいというものがあります。

ただし、それを起動用として使うとしたら
Windowsでは結局起動用SATAカードを移しても
M/B構成の違いから、Windowsが正常起動できない可能性が高く
拡張カードからの起動の利点は、けっこう小さなものになります。

外付けHDDとして、HDDの交換によるOS切り替えは考えられますが
オンボードSATAを用いた、5インチベイ用HDDリムーバブルラックのほうが簡便かもしれず…
空きベイの無い、小型PCでは最良の選択肢になるかなぁ。

まぁ古くは、拡張カードからの起動は
ごく一般的なことだったので
起動可能な拡張カードから起動できないM/Bは
特殊な設計や、組み合わせの悪さで…
不具合として起動できないものだけでした。

今もそうだと思いますけどね。EFIではどうなるのか知らんけど
BIOSから起動し、OSに管理を移す現在のPCの構造では不変。たぶん。

仮に、オンボードのHDDポートと拡張カードで
優先順を指定できないM/Bだとしても
オンボードに繋がれた起動デバイスが無ければ
拡張カードから起動されるはずです。


ちな...続きを読む

QSSDをSATA3.0カードでブートしたい!

Crucial M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2を先日購入し、快適に使えています。

Windows7をAHCIモードで使っています。

しかし他の方のベンチ結果を拝見していると性能的にまだまだ発揮できていません。

LGA775のP45マザーのためSATA2.0ポートしか搭載していません(^_^;)

マザーはGIGABYTE GA-EP45-UD3Pです。

SATA3.0カードを増設してブートしたいのですが可能でしょうか?
可能であればおすすめカードを教えて下さい。

詳細については下記URLに記入しています。よろしくお願いします。
http://www.geocities.jp/stupid_omni/ssd/index.html

Aベストアンサー

ご希望の回答とは違うかもしれませんが…

>しかし他の方のベンチ結果を拝見していると性能的にまだまだ発揮できていません。

ベンチは所詮ベンチでしかないと思いますよ。

というか、私も同じSSDをSATA2.0とSATA3.0と比べましたが体感的にはまったく
違いがわかりませんでした。

>可能であればおすすめカードを教えて下さい。

下手なチップを使ったカードだとチップセットのSATAコントローラーの方が体感的にも
早く感じると思います。
#M/Bに載っていたMarvellのSATA6Gb/sでそう感じました。

以上、参考になればと。

Q低電圧対応PC3L-12800について

低電圧対応のPC3L-12800(DDR3L 1600)が付いているノートPCに
通常のPC3-12800(DDR3 1600)をつけても(混在させても)問題ないんですよね?

Lなら低電圧1.35Vで動作しますよってだけで・・

Aベストアンサー

#1さんと同意見です。

実際にCore i5 4200のPC(Toshiba Satellite B554K)に低電圧と明記していない(多分1.5V仕様)メモリを挿しても起動しませんでした。

ただ不思議なことに、同一ブランド、同一型番(PC3LのLナシ)の3枚の4GBメモリのうち、1枚だけは動作が出来たのです。
他の2枚はスロットを挿し替えても、1枚挿しにしても動作不可でした。
”たまたま”とか、”相性”などの類だと思いますが、その後低電圧仕様メモリのデュアルチャンネルで順調に動作しています。

結論として、両電圧対応のメモリを使うか、PCの仕様に合ったメモリにすべきと思います。


人気Q&Aランキング