アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の事について相談です。
どうも、わざと、私と約束したことを破ったり、隣あって、ご飯を食べていても卑屈になって卑屈な言葉を発する事が多いです。

妊娠中で、一番不安な時期なのに、お願いだから、こうしないで、とか、変な事言わないでとかお願いするのですが、
その時は誤るのですが、また同じ事の繰り返しで辟易しています。もう拒絶反応に近いほど、卑屈な態度や、変な事をいう事に泣かされる毎日です。

いっその事、主人の事は当てにしないて、もう手を離すつもりでいようかというと、「そうされたら、立ち直れないとおもうからしないでといいます。」
でも主人と約束や決まりごとを作っても、守れなかったりして、私がまた泣かされる事がわかっています。

束縛したいほど、素敵な人でもありません。どちらかというと、魅力のない人が、容姿のいい私をゲットしたといえるとおもいます。

別居も経験しましたが、別れてもらえず、私も結婚という賞味期限がきれて、主人とやっていくしかないとはおもっています。

私といるから卑屈になるのか、何が主人をそこまで卑屈にさせるのかわかりません。

どうしてそこまで歪んだ方法してまで愛をひきたいのとか考えますが、愛は十分あたえているように思えます。もう母親のような気分で接しています。

主人の容姿のせいだとも考えるので、今度美容院に行かせておしゃれなヘアスタイルにさせようかとか、は考えています。

後ほかに、妊娠中の奥さんでもこんなに困らせるほど、男の人が卑屈になったり、約束を守らなかったりして困らせる事って何かあるのでしょうか?

問題がわかれば、どうしようもありますが、何が問題かもわかりません。私は毎日泣いているような感じです。

結婚相談所で知り合い、交際4年で、別居も経験し、性格が合わないのが一緒にいるのだから、と約束ごとを作って仲良くやっていけるように努めるのですが、
もうお互い改めて、という子作りの時でした。そして、妊娠している事が今回発覚しました。夫婦とも40代に近い歳で、主人の方が3つ上です。

安定剤は元から飲んでいますが、今回は、妊娠中という事もあり、控えています。

もう主人の、約束破り壁は、常習で、この前も そんなに私が嫌なら、別れようと泣きましたが、誤る事をしますが、治らないのはわかっています。

子供ができている事がわかり、ますます別れられません。実の家族も愚痴の1つも聞いてくれないほど意地悪ですし、帰る場所もあてもありません。唯一の主人の親戚に相談しても
夫婦の事だからと突っぱねられます。

こういう状態も主人は承知しているのに、まだ、困らせるっておかしいですよね。わざとやっているとはわかっているのですが。

もう、手を離すつもりで、少し甘えさせるのをやめさせようと考えています。がどうでしょうか?

妊娠中(妊娠1ヶ月位)の妻であるのに、こんなに困らせる主人について意見をお聞きしたいです。

私はどちらかというと、優しい方で、常に物事に優しくありたいと考え、また優しすぎるからこそ、今までくそみそにされてきたりしてきた人生だとおもいます。

A 回答 (5件)

補足有難うございました。

やはり貴女の文章には違和感を覚えます。

補足して頂いた「何が卑屈か」の部分。
私にはご主人が『嘆いている』様には見えません。
ただTVに呼応して独り言を言っているだけなのだと思います。
それが耳について「ウザイ」と思うのかも知れませんが、特にネガティブ思考だとは思えませんので貴女が傷つくのが解りません。

ご主人が貴女にプロポーズしたことも覆そうと画策しているのですか?
違うと思いますよ。
No.3の方が言うように、貴女の愛情を確認したいだけなのでしょう。
貴女は何故ご主人と結婚したのですか?どこに惹かれたのですか?
貴女に慕って欲しくて気を引きたくて仕方が無いんだと思いますよ。

No.4の方が言う「貴女には頭のいい人」とも思いません。(失礼!)
本当に頭が良い人は上手く夫を操縦します。
それぞれ別の環境で育ってきた者が一緒に生活するのですから、最初から何から何まで満足いく生活環境が揃うわけないんですよ。
2人で少しづつ歩みより一つの家庭が出来上がるのでしょう。
貴女は自分の意見を押し通そうとご主人に求めている事に気付かなければいけません。
そのうえでご主人にも守るべき事を守ってもらうべきです。

あときつい事を言いますが
>あなたのいう事が正しければ…
30も大分過ぎた方が、妊娠に対しての知識もないことが不思議ですし
この様に人を馬鹿にするような事が書けることに驚きます。
貴女はいつも他人を上から目線で見ているのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分の意見を押しとうそうとしている所はあります。

そこは治したいとおもいます。

ありがとうございました。

批判的内容を書くようで申し訳ないですが、あなたが優しい人とはとても思えません。

優しさってとても難しい言葉ですよ。もちろん、あなたなりにご主人に対してかなり甘く接してきているのは読んでわかりました。しかし、ご主人にとっては厳しいことの数々なのでしょう?だからこそ、かなわないあなたに対して卑屈になるしかないのではありませんか?

約束に関してですが、世の中には約束を守れないパターンが数々あります。守れない理由の一つは、自分が何を守れて何を守れないか自覚がないパターンです。それを守れないことで信頼関係が失われることすらわかってない場合がありますね。ご主人にもそういうところがあると思います。もっと細かく確実に約束を交わすべきなんです。最初は極力簡単なことからです。あなたにとって簡単なことではなく、ご主人にとって簡単なことを探して下さい。
 次に、仲良くやっていきたいが為に、守れもしない約束をしてしまうこともあります。残念ながらこれも当てはまっていると思います。ご主人としては、高根の花だったあなたと一緒になれたわけですから、少しでもあなたと仲良くしたいと思って、がんばって背伸びをして、守れもしない約束をしてしまっているのでしょう?

私の嫁さんがどちらかというと、あなたのご主人タイプです。私にとって重要だと思う約束をしても、それが実行されることはほとんどありません(笑)。最初はそれにカリカリしてましたが、「守れない約束をさせてしまったのだ」と私が反省するようにしてます。

全体的に見ていて思ったことですが、あなたは非常に頭の良い人ですね。そして世の中の頭の良い人を見ていて思うことですが、頭の良い人というのは盲点が必ずあって、その罠に落ちるんです。完璧な説明をどちらかというと早口で言う癖とかありませんか?頭の良くない人たちはテンポについていけずに、理解できなかったことすら言うことができず、いつの間にか守れない約束をしてしまったり、なんとなく「ハイ」と言ってしまったりするんですよ。
 それがわかるようになってから、私は考え方を少しずつ変えました。完璧な説明とは、発言者が納得した説明ではなく、聞き手が理解して実行できた説明なんです。

妊娠中でおつらい状況だとは思いますが、ご主人がどう考えるのかどこまで理解しているのかを、もう少し優しさを持って理解してあげた方が良いかと思います。特に男はバカですから、責めるよりほめた方がいい関係を築けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「あなたなりにご主人に対してかなり甘く接してきているのは読んでわかりました。しかし、ご主人にとっては厳しいことの数々なのでしょう?だからこそ、かなわないあなたに対して卑屈になるしかないのではありませんか」

自分もそういう風になろうと、努力しない所が、不思議なのです。悔しいなら、自分も、馬鹿にされない、できる自分になろうとなぜしないんでしょうかね。世の中には、たまには理解できない人間がいるものですが、ここまでするのなら、できる自分になった方がよっぽど早いとおもうのですがね。

主人にとって簡単な事を探してみます。

頭がいいかどうかわかりませんが、あなたが、私を頭がいいと誉めてくださった気持ちは、器が大きいと思います。これからもそのような気持ちで、困っている方の相談にのってあげていただきたいです。msn相談箱が、弱いものにとって居場所になれるように、祈るばかりです。
 また私の質問があった最には、宜しくお願いいたします。

うーん。

旦那は愛情確認がしたいとしか思えませんね。
貴方に愛されているという自覚がないのでしょう。

貴方は自分を優しいと書いていますが、結構旦那を見下していますよね。
結婚相談所に居られたならご存知でしょうが、多少小奇麗でも、40の女性の結婚市場での価値は、高いとは言えないと思いますが・・・。
そのわりに主人とやっていくしかない、とか、容姿が悪いとか。素敵な人じゃないとか。
貴方、旦那と自分はつりあっていない、と思っているのでしょう?
どうも、そういうの、見透かされてるんじゃないですか。

旦那が欲しいのは、
「自分を認めて欲しい」「男性としてみて欲しい」「自分を選んで良かったと言って欲しい」
そういうことなんじゃないでしょうかね。
旦那が不安に思っているのは、アナタが旦那に対して悪く思っている、まさに、その部分じゃないんですかね。

卑屈な言葉は、「そんなことない」と言って欲しい裏返しです。
頼られたり、力を発揮したいと思っているかもしれません。

貴方が言う、愛を注いでいるというのは、具体的にはなんですか?
母のようにと言いますが、旦那が求めているのは、母親の愛情とは違うものなんじゃないですか。

旦那が幼児性のある人なのは確かでしょう。
愛情確認の方法が嘘だったり、卑屈な言葉だったりというのは幼稚です。

しかし、男性に自信を最も持たせられるのは、やはり女性なんですよ。
母親より、恋人や嫁なんですよ。
好きだといわれ、大切にされることほど男性を勇気付けることはないはずなんです。
恐らく旦那は、今まで女性に自身をつけてもらったことが少ないのでしょう。
そういう人は、自分に自信を与えてくれる女性を決して裏切りませんよ。

もう本当にウンザリというのが伝わってきますが、
優しくするだけじゃなく、妊娠してるからこそ旦那を頼って
「アナタが頼り」とでも言ってみたら如何ですか。
そして、旦那が頼みを達成してくれたら
「やっぱり男の人は違うわね。貴方と結婚してよかった」
とでも言ってあげたら如何ですか。
貴方は楽ができ、ちょっと言葉をかければ旦那も満足。

そういうの、積み上げてみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

主人に自信をつけるように、頑張りたいとおもいます。
小さい事の積み重ねなんですね。

補足をお願いします。

病院に行って妊娠を確認したのでしょうか?
>妊娠中(妊娠1ヶ月位)の妻
って、妊娠1カ月はあり得ませんよ。
早くても妊娠2カ月目となるはずです。

それと、ご主人の何が卑屈なんでしょうか?
具体的に書いてないのでよくわかりません。

>魅力のない人が、容姿のいい私をゲットした
>私も結婚という賞味期限がきれて
等、自分に酔っているように見えるのですがね…。

この回答への補足

これから病院へ行く予定です。あなたのいう事が正しければ、妊娠2ヶ月ですね。

何が卑屈か。テレビみては嘆いているような言葉ばかり言っています。実は隣にいる私が一番傷ついています。人の幸せを素直に喜べない主人の存在に心が悲鳴を上げています。
誰かが新聞の一面に載ったとかいうニュースがあったりすると「そりゃそうだろ!ゲハハ」みたいな感じになります。なんでもおめでたいニュースやよいニュースには、「そりゃそうだろ!ゲハハ」みたいに嘆くような感じになります。

テレビの人が、故意に気持ち悪い事を言っても笑わせようとしているのに、まともに「気もちわりぃ」とかつぶやきます。自分が比べるから、悪いのに、でも比べるのをやめられない様です。

いくらかなおったものもあるのですが、まだたまにでます。

あとほぼ性格とかですかね。昔から、自分がプロポーズしたのに、それをひっくり返そうと、「消防団の飲み会があって、コンパニオンあげて大らんちき騒ぎがある」等、そういう細かい細工をするというか何か自分に有利なものがあるよういうのですが、女性ですから、当然「行かないで」とか束縛する形になります。形としては、まるで私が、口説いて、さも束縛しているかのようにしたいのです。慕う女は可愛いと素直にしたってくる女はこの上なく大事にします。

要するに、形としては、自分からプロポーズをしたことさへ、ひっくり返して、まるで私が口説いたかのようにし、さらに素直でない、慕えという形にしてきます。

そういうやり方とかもです。一言でいうといつもテレビの出演者と比べて勝手に自分を卑下しては、悪口を言うような感じですかね。
 いいことで、自分に関心を引こうよとはいってみたんですがね。聞くものかどうか・・・。

• 0

貴女のIDを検索エンジンで検索すると過去の質問や回答が見れますが、

貴女は被害妄想が強過ぎる、私にはそう見えます。

病院に行かれたらいかがですか?
    • 0