プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫(33)は、大学時の就活で唯一内定をいただいた消費者金融に興味もないのに就職し、1か月で退職しました。
その後、ガソリンスタンドでバイト、コールセンターで派遣を繰り返し、現在にいたっています。

その間、ずっと正社員を目指して就活をしてきました。
公務員試験→予備校に通ったが落ちました。
企業の試験→10年間で1000社以上応募し、内定3社。
(1)社目→基本給13万、深夜勤務ばかりで3か月で退職。
(2)社目→(1)社目の紹介で就職するが、社風があわずに1か月で退職。
(3)社目→先輩のイジメ?に合い、数日で退職。

結婚3年目ですが、このままでは子どももつくれず、マイホーム貯金もできず、姑からの孫づくりへのプレッシャーがひどく、心療内科に通う日々です。躁鬱と診断されました。。。私は32歳です。

何とか、夫が長く続く仕事を探す方法はないでしょうか。
もう何の仕事をしたらいいのか、どうしたら長く続くのか、採用されるのか、分からないのです。
バイトをさせながら資格の勉強をさせる方法も考えましたが、食べていける資格が思いつきませんでした。
適職診断3回受けてもらいました。結果はいろいろ出ましたが、どれも採用されません。未経験で33歳ですので現実は厳しいです。

ほとんど私の収入で生活していますが、私も母の介護があるため、また躁鬱にもなっており、いろいろ辛く、夫に職で1日でも早く安定してほしいのです。

アドバイスのほどどうかよろしくお願い申し上げます。
どうかわがやを助けてください。

A 回答 (5件)

ご主人がどう考えてるのか書かれていませんが、一番はご主人の気力です。

尻を叩いてただ収入の為に仕事に出しても辞め癖がつくだけです。
どんな仕事だって半年くらいまでは毎日辛いことばかりで、1年経つ頃にやっとなんとかこなせるくらいになります。
ご主人のこれまでを見ても、職種はバラバラだし辛抱がなさ過ぎです。
これでは履歴書の時点で採用してくれるところはないと思います。
年齢からしても経験がなくて即戦力にならないのでは、一般企業の正社員は無理なのでは。
仕事が決まったとしても、同年代よりかなり収入は低いでしょうし、自分より年下に仕事を教わる事になるでしょうが、ご主人は耐えられるでしょうか。
大きなお世話かと思いますが、これからの生活はおろか、老後もとても暗いと思います。
あなたも自分の身体も壊してる事ですし、ご主人の事を心配されるのも判りますが、ご主人自身で頑張ってもらって、ご自分を大事にされてください。
ご主人のお母様には相談できないですか?
定職に付かない息子の家庭を心配しないで孫作りだなんて、無責任ですよね。
あなた一人の問題ではないので、ご主人ともしっかり話すべきでしょう。ご主人の考え次第では、あなたの身の振り方も真剣に考えるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人の母からは、「息子を支えてあげて」
主人の父からは、「一生指輪をはずすことのないように」と言われております。

私は、今まで歯を食いしばって耐えてきました。
自分の意思でした結婚ですし、ご両親にもお約束をいたしました。
それをたった3年の辛抱で力尽きてしまうなんて妻として情けないと思い、生涯耐えるつもりでした。
しかし、精神的病気も患ってしまいましたので、主人の母にすべてを話し、離婚を視野に入れたいと思います。
ありがとうございました。

就職活動は、熱心にされているのに、内定の件数が少なくて、勤めても環境が合わずに続かない。

とのこと。
 採用する会社の側から考えた場合、営業品目やサービスの種目によって、会社が望んでいる人物・技能があると思います。一方、就職を希望する側から考えた場合、会社の意に応えるべく自分の個性と会社の個性を混合させて新しい個性を創りだすことが何よりも第一にしなければいけないと思います。
 信用のない、新しい職場環境で、新しい個性を創りだす最大の条件は、自分が、どんな仕事がしたいのかを、具体的に持っていることが、絶対条件では。面接の際に、両者の希望が一致しないと採用に結びつかないと思います。自分が興味・関心のある職種について、しっかりした考えや抱負を持っていることが必要条件では。そうしますと、選択の幅は、自然と絞られてくるのでは。経営者の心を打つこともできるのでは
と思います。
 将来、ご夫婦で、食料、(野菜・加工品など)関係の営業をされる予定がおありであれば、ご主人は、歯を喰いしばって、その道で見習い就職をされて、技術を習得して自己経営をスタートさせる方法もあるのでは。この場合は、俗に、一般職と言われる職業から、目的に関連した職業を選ばれることが第一かと思います。
 ご夫婦で、慎重におだやかに、お話し合いをされることが慣用かと。
    • 0

旦那がその気にならないので周りが何をしてもだめ。

親の教育がわるいのか33歳でも頭は相当子供なのでまずその気にさせる方を考えねばなりません。以下参考のために記載します。
(1)私の息子が6歳で寝小便が直らないので、近所のガキ大将にお願いしてみました。【こんど、おめー小便したら遊んでやんねーぞーこのやろー】と怒鳴っていただいたところテキメン。その日から今日まで寝小便はなくなりました。上記の例を参考に旦那が恐れおののいてる人がいないか探し、その人に忠告してもらう。
(2)早く子供を作って親の意識を持たせる。犬猫の世話ができないと自分の子供も世話できないのでまず犬か猫かペットを飼って様子をみて妊娠作業にいそしむ。
(3)後輩に馬鹿にされる。旦那の後輩にえらく羽振りがいいひとはいないか探し、旦那を旦那の親ともどもこっぴどくけなす。旦那は自分だけけなされる分には我慢するが、自分の親あるいは嫁さんまで一緒にけなされると内心穏やかではないので反発する。
(4)旦那が働かないというご近所の悪いうわさで奥さんが本気で落ち込み病気になり実家に帰る。すべての収入を奥さんが得られなくする。これでサラ金借金なんかするとあぶないのでそこだけはよく監視する。
(5)旦那と瓜二つ似たような人の人生感についてこっぴどくけなす。
(6)旦那の姑の悪口を毎日言う。だんながこうなったのも親の教育が相当悪いのだと。この場合旦那はけなさない。涙がなくなるくらい毎日わめき散らす。
(7)奥さんが旦那に対し愛してるだの好きだの喜びそうなことは1年くらい言わない。けっして言わない。
(8)できればそれとなく生活力のある男になびいているようなうわさ
を作る。旦那がはものを持って奥さんに食って掛からない程度に。
(9)何が興味があるのか3年もつきあってるのだからわかるでしょう。
その好きなところに関係するところに奥さんともどもアルバイトにいくなど楽しそうな職業に付く。ようするに旦那は子供だからその気になるよう導くことが肝要。はたらけはたらけはかえって反感を買いすねます。なんせ子供だから。ほめるところがあればほめる。

こんなもんでしょうか。旦那が発奮するのは、、、、
    • 0

失礼ですが、奥さんが良く頑張っていられますね。

文章を拝見する限り、自動車の運転免許も活用したのですか?新聞配達とか?資格でしたら、危険物関係・ボイラー・警備(ガードマン)とか駄目ですか?
たくさんお金を取ることは、むずかしいですよね。とにかく、何か収入を二人で得ないと、一人では難しいみたいですね。ですから、アルバイト。軽作業の派遣(グッドウィル(履歴書がいらないで登録できる。)他雑務派遣会社に複数登録して、スポットか定番とかもあるみたいですよ。)毎回派遣先が変わったりするので、ご主人には、むしろ合っているのではないかとも?姑さんにも気を使われてたいへんですね。何とも困りましたね。ブランクなんてごまかすしかないですよね。お金さえあれば、大手コンビニ夫婦で経営なんて募集もありますが?当然、タウンワーク等の冊子もしょっちゅうご覧になっているんでしょうしね。ハローワークでも相談済みでしょうしね。
    • 0

旦那さんが本気にならないと、どの業種に就いても無理な気が…。

お姑さんのことも庇ってくれているわけではないようですし、当人が投げやりになるなり、本腰を入れていないような印象を受けました。
一旦ご実家に帰られてはどうですか?
    • 0