準・究極の選択

少し変な質問かもしれませんが、、
「眠くなる音」について質問させてください。


心地の良い音楽を聞いたりすると、確かに眠くなることがあります。
しかし、私は小さいころからなぜか折り紙を折ったり、本をめくったりといった
「紙の音」とでもいえばいいでしょうか・・・
これを聞いていると、時々すごく心地よくなってきて、脳が反応しているのがわかり、
どんなに眠くない時でも段々と眠くなってきてしまいます。

でも、紙の音を聞くといつも眠くなるわけではなく、、同じ「本をめくっている」音でも、
めくりかたや本の紙の質の違いによって、またその場の状況などによって
眠くなるときとならないときがあるようです。

例えば静かな電車の中で本を読んでいる人が本をめくる音を聞いていると、、
すぐに眠くなってくると思います。

また、自分で本をめくるのは眠くならないみたいです。

このように眠りに誘われていくときはほんとうに心地よくて、本当は夜に
寝る前にこのような音が聞けたらとても良い眠りにつけそうなのですが・・・
まさかそのようなCDはあるはずもなく・・・^^;



まわりでこういう人は聞いたことがありませんし、自分でも本当に不思議で
たまりません。
どういうことなのでしょうか・・・?

また、同じような経験のある方はいませんか。

何か知っていらっしゃる方、「こういうことなのでは・・・」というお考えがある方
いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

想像させていただくと、小さな頃寝る前に誰か大好きな人に本を読んでもらった、という光景が浮かびます。

憶えていないけど懐かしい、幸せな記憶ですね。

その音のCDは無くても、自分で本をめくり録音するとか、朗読のCDを買うとかなら、再現できそうですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、小さいころ母によく本を読んでもらった
気がします。
寝る前とは限らなかったですが・・・
もしそれが原因だったら、なんだか幸せですね。

自分で本を読みながら録音してみる、というのは
いいかもしれないですね。。
ちょっと試してみようと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/06 16:52

似たものがすでに商品化されてます。


当然個人差があるとは思いますが、あなたにも効果があるかも!

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLつきのご回答ありがとうございました。

やはりビニールの音と似ているからなのでしょうか・・・

商品化されているものもあるんですね^^

お礼日時:2011/04/06 16:44

お母様のお腹の中にいたときの記憶…という可能性があるかもしれません。



息子がまだ赤ちゃんのとき「なかなか寝ない赤ちゃんには、スーパーのビニール袋をそっと揉む音を聞かせると、寝付くことがある。胎内で聞く母親の血流音に似ているので安心する為」というような内容の記事を読んだことがあります。

ビニールが軽くシャカシャカ鳴る音と、紙をめくる音が音質的に近いのではないかと感じたので。あくまで参考までに、ですが。私個人的にも紙をめくる音は心地いいです。静かな部屋でリラックスしているときに、そばで雑誌などをめくられたら、アッサリ落ちてしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


ビニールの音と本をめくる音・・・

確かに似ているかもしれないですね♪

ビニールの音も聞いてみたのですが、やはり
本をめくる音のほうが脳が反応しています。

参考にさせていただきます^^

お礼日時:2011/04/06 16:46

こんにちは


単純な繰り返しは、脳が飽きちゃって眠くなるってこともあるみたいですよ。
つまんない授業とかは、脳がシャットアウトするので眠くなるらしいですし。
私も、父が刃物を研ぐ
ジャーッジャーッという少し低めの繰り返し音で、
仕事中に、はっとすることがあります。
特に、お腹がいっぱいの1時半頃は危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かに本をめくる、という
動作は単純で変わらないですよね。

でも、つまらない授業でだんだんと眠くなってしまうのとは
少し違うというか・・・

脳の反応度合が違うようで、本をめくる音
はほんとうに心地いいのです。

参考にさせていただきます^^

お礼日時:2011/04/06 16:49

すこぶる非科学的な回答ですが、あなたのお母様が読書家とか?


いわゆる胎教では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知る限り母は読書家ではないと思います^^;
でももしかして若いころはそうだったのかな・・・

小さい頃によく絵本を読んでもらった記憶があるので、
それは原因として考えられるかもしれません。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/06 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!