海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

2世帯住宅の一戸建てを建てる場合、
必要な敷地面積を目安で教えてください!

A 回答 (3件)

80m2無い土地(23坪)で3階建て玄関共有の水周り完全分離型を提案したばかりです。

2+5人家族。
無ければ無いなりに設計できますが、もちろん妥協するところも出るでしょう。2階LDKは20帖以上ありますがプライベートルームがやや狭くなりました。延べで123m2です。

印象では分離状態によりますが延床面積ができれば45坪程取れるところがいいと感じます。
容積率100%なら45坪の土地ということです。他にも車の台数などありますからご注意を。
    • good
    • 0

普通の1戸建てが建てれる面積があれば、なんとか2世帯で建てれますよ。



どんな2世帯住宅にするのかで全然変わってきます。
親世帯と自分世帯の部屋数をそれぞれどうするか、玄関は共有するか完全に分けるか、キッチンは普通にするかミニキッチンにするか…
    • good
    • 1

玄関、キッチン、バスルーム、トイレが全て別なのであれば、


50坪は欲しいんじゃないでしょうか?
勿論、家族構成にもよりますが・・・

我が家は全て別ですが、
玄関は一緒でも良かったような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!