人生のプチ美学を教えてください!!

20代半ばの女です。
私の人生は恐らく一風変わっています。
世間的に見ればそこそこの大学に入りました、しかし勉強についていけないということと
世の中を見てみたい!という思いに駆られて1年で退学しました。
そこから契約社員で数年、販売の仕事に就きました。管理職も任されました。この時点で21,2だったので「その年で管理職!」と周りにはちやほやされました。
しかし数年働くうちに自分には何もないと気付き、1年間学生になってとある資格を得ました。
しかし資格を上手く活かせておらず、就職できないまま数ヶ月過ぎ、派遣社員として勤務を始めましたが不安定な雇用です、半年で派遣切りに遭いました。

そこから4ヶ月、面接にも漕ぎ着ず親の会社で手伝いをする毎日でしたが、現在はとある施設での仕事が決まり働いています。
資格は関係ありませんが、この施設で働くことは私の夢でした。好きな仕事が出来て嬉しいです。
しかし、雇用形態はバイトです。仕事内容や環境こそ不満はありませんが、待遇は最悪です。
6時間以上働けないし時給だって低いです。バイトの掛け持ちをしていますが、それでもこの仕事をやめるつもりはありません。
2歳下の弟も就職した今、この年になって正社員歴なし、親からは将来どうするのか、のんびりしているお前はおかしいと毎日言われ続けて辛いです。
好きな仕事を蹴ってまで定職に就かなければいけないのか、この年で焦らない私はおかしいのかと自問自答の毎日です。結婚はしたいですが、彼氏にはその気はないようですし家庭は今すぐ入れそうにはありません。
周りの友人にフリーターや無職が極少数、というのも原因の一因だと思うのですが…。
おかげで最近自分に自信がなくなってきました。私の考え方、生き方はおかしいのでしょうか?
やはり大学を出て正社員…というのが普通の人生なのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

ちなみに回答者をブロックすることもできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りませんでした。kinkan98はブロックさせていただきました。

お礼日時:2011/04/05 23:18

はじめまして。


人材サービス業界に身を置く者です。

日々いろいろな人を見ていますが、それほど質問者様は変わった経歴でもないかなと思います。
ただ、質問者様のような経歴の方は転職をするたびに条件や収入が落ちていくケースが多く、それも含めて質問者様が苦労するのが目に見えるゆえ、親御さんも心配なのでしょう。

どちらが正しいとか正しくないとかは、外部環境によって簡単に変化しますので、自分の生き方がおかしいかどうかなど考える必要はないかと思います。
質問者様が周りからいろいろ言われるのはおそらく生き方がおかしいからではなく、危なっかしく見えるからかも、と感じました。一般的な生き方とは違う人生を歩むためには、周りへの有形無形の説得力が必要と思います。その事が欠如しているため、周囲の雑音が大きくなるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなに変わったほうではないのですね。
世の中にはやはり色々な方がおられますね。

>質問者様のような経歴の方は転職をするたびに条件や収入が落ちていくケースが多く
実際にあると思います…正社員のメリットは何よりも収入の安定ですし。
それに傍目から見ると、やはり行動に説得力が欠けているんだとも思います。
難しいところです。

お礼日時:2011/04/05 23:25

しかし資格を上手く活かせておらず、就職できないまま数ヶ月過ぎ、派遣社員として勤務を始めましたが不安定な雇用です、半年で派遣切りに遭いました。



          ↓


そこから4ヶ月、面接にも漕ぎ着ず親の会社で手伝いをする毎日でしたが、現在はとある施設での仕事が決まり働いています。

          ↓


しかし、雇用形態はバイトです。仕事内容や環境こそ不満はありませんが、待遇は最悪です。

          ↓

親からは将来どうするのか、のんびりしているお前はおかしいと毎日言われ続けて辛いです。

          ↓

周りの友人にフリーターや無職が極少数、というのも原因の一因だと思うのですが…。
おかげで最近自分に自信がなくなってきました。私の考え方、生き方はおかしいのでしょうか?
やはり大学を出て正社員…というのが普通の人生なのでしょうか?

          ↓

はい。19歳20歳で高卒2年ぐらいそういうことをしてるなら微笑ましいですが、20代中間の方がそのようなことをしているのは人生の計画性が無いんだな~、もしくは、成功させるだけの力が無い人なんだな~っと思いました。

他人のお礼を見る限り、気に入らない回答者には酷いこと言ってますが
世間の殆どは私と同じ考えを原則にしていると思いますよ。
だって殆どの人はそうやって生きてるんだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり計画性がないところは否定できないですね。
だけど、そういう普通のつまらない人生を送るのも嫌なんです。
我ながらいい身分ですね。

>気に入らない回答者には酷いこと
1名だけです。
気に入らないと言うより、的外れ且つ揚げ足取りなレスをされたうえに
指摘されると出てこないで欲しいと言ったにも関わらず、自己弁護するかのように再登場されると、さすがに気分害します。

お礼日時:2011/04/05 23:18

>>あの…質問の意味分かっておられますか?



質問内容
>私の考え方、生き方はおかしいのでしょうか?
>
やはり大学を出て正社員…というのが普通の人生なのでしょうか?
違いますか?

生き方についてはいろいろあるので回答はしていません。
考え方はおかしいとおもいますよ。
せっかく手に入れた職を手放して、とりあえず職につけたにも関わらず思い悩んでいるんですよね?
なので、その発端になる部分と再就職に対する考え方のおかしい部分について明記しました。

私は質問があったから回答したまでです。
逆に言えば、だらだらと文章を書かずにもっと明確に質問を書くべきです。
でなければあなたの納得のできる回答を得る事は難しいでしょう。
ここは質問サイトなのですからね。

この回答への補足

質問を締め切らなかったことが大変悔やまれます。
私は「二度と、このアカウントには回答しないでください」と書いたはずです。
言い返さないと気がすまないのか知りませんが、お願いしたにも関わらず執拗に参上されることに恐怖すら覚えます。

あとやはり質問の意図を理解しておられませんね。
私は再就職を望んでいる訳ではありません。
「このままで」いいのかと悩んでいるので質問したまでです。
「これまで」の私の行動を戒めるような頓珍漢なレスをされ、挙句の果てには揚げ足を取るかのような回答。
それに、最初に頂いたレスでは「再就職に対する考え方のおかしい部分」が全く汲み取れません。私の理解力が欠乏しているかもしれませんが。

1つ言わせていただくなら
>だらだらと文章を書かずにもっと明確に質問を書くべきです。
正直申し上げて、あなた以外の回答は全て納得がいくものです。
もちろん納得のいく回答=同情や賛同の意見では決してありません。
あなたの最初のレスは回答ではなく、ただの大きなお世話です。

再三申し上げますが、私の質問には二度と回答はしないでください。

補足日時:2011/04/05 21:18
    • good
    • 1

普通というのは「数の多い方」と私は考えておりますので




>やはり大学を出て正社員…というのが普通の人生なのでしょうか?


別に大卒でなくてもいいのですが、卒業したら正社員で普通に働く人が殆どです。
世では不況!不況!と言っておりますが、実際のところ独身の男性&女性の8割は正社員です。
TVなどで大げさに言ってますが、正社員になれず派遣やフリーターへ行くのは2割です。

たまに、女性の正社員就業率は4割未満だ!って言う人いますが(私もそう思ってました)
アレは専業主婦を混ぜてるからです。

考えてみれば、私の友人でもフリーターしてる人って滅多にいません。
私も貴方と比べれば3流と呼ばれる大学を出てますが、安定した大手企業に「新卒ブランド」を
最大限に生かして入社したので、特に不満も無く生活を送っております。

なので、私としてはそれが普通かな?というのが答えです。
ただ、人の生き方は其々なので、周囲から「おかしい」「その年でフリーターって」とか言われても
気にしないようにするべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…テレビで言われるほど、私の周りにもフリーターは少ないです。

周りの声はそこまで気にしないようにするのが一番ですね。
為になるような意見だけ聞き入れようと思います。

お礼日時:2011/04/05 23:22

>そういう意見もあるのだなと受け止めますが


>あなたのような回答者のために不愉快な思いをする質問者様がこれ以上増えないことを祈るのみです。

面接官がどこを見て採用するか全然わかってませんね。
再就職の場合は即戦力が欲しいので、資格があっても採用する事は少ないですよ。
ようするに資格なんて取らなくてもいいのに取ってしまったという事です。

面接官がどこを見て採用するかですが
前職を何年間従事して、どのような事ができるか? くらいしか見ませんよ。
免許や資格を持っていても仕事ができるかどうかは別くらいにしか思っていません。
だから「無いと困るから取ってよ」と言われる程度なのです。
それと職歴に穴があるとマイナスポイントになります。
女性で結婚適齢期なのもマイナスポイントです。
「バイトしていました」と言うのもマイナスポイントです。
まだ「派遣やっていました」と言う方がマシですね。

販売の仕事を続けていたら、そんな悩みとも無縁だったのに・・・もったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの…質問の意味分かっておられますか?
面接官がなぜこの質問で(そして私のお礼のレスの内容で)出てくるのでしょうか?
私は今職がないことに対して悩んでいないということはお分かりですか?というか私の質問の意図を明らかに理解しておられませんよね。
申し訳ありませんが、あなたの仰る意味が理解できません。的はずれにもほどがあるアドバイスをされても困ります。
販売の仕事を辞めたこと、資格を取りに学校に通ったことは後悔していません。

とりあえず二度と、このアカウントには回答しないでください。大変不快です。

お礼日時:2011/04/05 12:30

こんにちは。


自信がなくなり、今気持が揺れ動いているということが伝わってきます。

自分の人生に責任を持つのは自分です。
よく言うじゃないですか。自分の人生は人のものじゃない。
我ら日本人はいつからか、みんな同じ生き方をしないと不安のようです。
みんなと同じである必要はありません。
あなたはあなた。後悔しない生き方をしなさい。
それが大人になる、ということです。

いつまでたっても、同じ生き方を望む人ばっかりだから、
この混乱の世の中に振り回される。

他と比較してもはじまらない。迷っていても時間の無駄。
思いっきり走りましょう。。
自信は後からついてくる、いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>我ら日本人はいつからか、みんな同じ生き方をしないと不安のようです
まさにそうです。大学を辞めて以来、この風潮が身に沁みています。
だから迷うことになった訳なのですが…苦笑

とにかくやれるところまでやってみようと思います。

お礼日時:2011/04/05 12:34

 60の爺です。



 そのときその時を 自分が正しいと思う方向に生きてきたのだと思います。
 結果がどうであれ、その時はそれが一番正しいと思って、そうしてきたのですから、振り返るのはやめましょう。
 いま、自分が一番良いと思う道を歩むのが良いと思います。

 親は年頃の娘が心配なだけです。
 今の思いをきちんと話してみてはどうでしょう。
 きっと今ものんびりしているのではなく、一生懸命に生きていることをわかってくれるとおもいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親と一度話し合う機会を設けてみようかと思います。

お礼日時:2011/04/05 12:31

よくある生き方です。

少なくとも私の周りでは。とりたてて褒めるべきものでもありませんが。

「親からは将来どうするのか、のんびりしているお前はおかしいと毎日言われ続け」るのは、親御さんが「何かに向かって突き進んでいるわが子」を見たいからというだけでしょう。べつにあなたが「おかしい」わけではなく、親御さんが「期待」しているだけです。

で? 将来はどうするつもりなのですか? 自分で決めた人生を好きなように歩んでいるのなら、親御さんにくらい、きちんと説明できるようでなければね。べつに、たとえば「このままで自分は満足。金銭的な面倒はかけないし、頼れる人もいるから大病をしても平気だし、お父さんたちが死んでも寂しくない」でいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…仰るとおりです。
省みれば親不孝な娘ですね…。

お礼日時:2011/04/05 12:25

>その年で管理職!」と周りにはちやほやされました。


>しかし数年働くうちに自分には何もないと気付き、1年間学生になってとある資格を得ました。
ここが間違いの始まりですね。
学生になる必要はないでしょう・・・ちょっと常識を疑いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意見もあるのだなと受け止めますが
あなたのような回答者のために不愉快な思いをする質問者様がこれ以上増えないことを祈るのみです。

お礼日時:2011/04/05 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!