電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いったい何? 民主党は左翼ですよね?
このわけのわからない政党の思想について教えてください。

A 回答 (4件)

一昨年(2009年)の年末に放送されたローカルの政治番組で、田原総一朗さんや森本敏さんらが民主党政権を恐怖政治と評してました。

朝生でも同じようなこと言ってたかもしれませんが。
おそらく、小沢一郎、石井一、仙谷由人ら新左翼ぽい政治手法を批判したんだと思います。
鳩ポッポ前総理みたいなのは、お花畑系の既成左翼。話せば分かり合える、命は等しく尊いんだって堂々言っちゃうタイプです。

恐怖政治とお花畑政策、この2つの左翼思想をブレンドして更に腐らせたのが民主党ですw

野党時代によくテレビに出てた民主党議員は保守系ばかりだったので、騙された人も多いはず。
ただ、自民から鞍替えした保守層はもう二度と民主党議員には票を投じないだろうから、民主系の保守派議員の大半は次の選挙までに離党せざるを得ないってことになるでしょう。

しかし、このままだと、自民党にお灸を据えるつもりが、それ見たことかと逆に自民党の増長を招く結果になりそうだ。
民主党の右側には自民とみんなしかないのに、みんなの党が伸び悩んでいるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通そうですよね。

たとえば、アメリカは右翼政治ではありませんしね。
それに近い自民支持者がなんで右翼なのか理解に苦しみます。

日本の左翼(共産・社会党・社民連)は、もともと日本のもの無く、半島・大陸からやってきた勢力なはずなのに、どういう理由があって真実を隠すのでしょうか?

日本は不思議な国です。 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/05 19:32

 自民党内の改革派に過ぎないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

民主党には、旧社会党の仙石さんとか岡崎トミ子氏とか多いです。
韓国系の組織の後援をうけたり、外国人企業方から献金を受けたり。北朝鮮と2系統のルートってんですか?(wikileaksで見かけました。)
それって、自民党内って言えるのかな?

お礼日時:2011/04/05 17:54

「岡目八目」という言葉がある。

この件について、海外の観察者の方が客観的に評価しているかもしれない。世界的には、日本の民主党は「中道左派」と見なされているようだ。例えば「DPJ Center-left」で検索すれば、英語圏の有力各紙の詳しい記事などが多数ヒットすることからも、それが分かる。
しかし、井の中の蛙には分からない。日本の左翼に言わせれば、民主党は保守に過ぎず、我が国は「保守二大政党時代」に突入したのだそうだ。
また、ある種のかたがたにとって民主党は左翼らしい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
〔引用開始〕
民主党が中道か中道左派なのは世界の新聞では常識だけど、大きく右巻きに偏ったネット右翼(ネトウヨ)にはそれが理解できないらしい?
〔引用終り〕

この回答への補足

 

補足日時:2011/04/05 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2011/04/05 17:38

民主党は極左です。


民主党に比べれば、日本共産党が右翼に見えてきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!