電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代独身、一人暮らしの女です。
件名通りですが、実姉の子どもに興味を持てません。
どうしてなのか不思議に思っているので、みなさんのご意見をお伺いしたいです。

まず、姉と私の関係です。
私には兄と姉がいますが、2人とは年が離れているので、
あまり兄弟らしいことをした記憶はありません。(姉とは7つ差です)
たまに一緒にテレビを見ていた記憶はあるのですが、今思えば私が構って欲しくてただ姉の側に居ただけのような…、面倒を見てもらったというわけではないと思います。
幼稚園~低学年の頃は、姉と2人で留守番をすると必ずいじめられました。
押し入れに閉じ込められたり、トイレに入ると電気を消されたり。
姉はきっとからかって遊んでいただけだと思いますし、私自身も当時は姉が怖かったですが
本気で嫌いと思った事や、嫌われているのではと思ったことはありません。

その後、私が中学生になってから現在に至るまでの間には、
姉との思い出はほとんどありません。
同じ家(実家)に住んでいましたが、この頃もやはり姉はあまり家に居なかったので、
私もほとんど一人っ子のようなものでした。
ちなみに、姉と両親は仲が良く、家庭内に問題があったというわけでもありません。

そんな姉に、数ヶ月前長男が生まれました。
2度の流産の後だったので、私もとても心配していましたし、応援もしていました。
(実際に会って話す事はなかったのですが、メールでのやりとりはありました)

私は子どもが大好きで、親戚の子どもともよく遊んでいましたし、
友人が自分の姪や甥にプレゼントを買っているのを昔から羨ましく思っていました。
ですので、甥っ子・姪っ子が出来たらうんと可愛がってあげようとずっと思っていました。
子どもが生まれたと聞いたその日にすぐに姉に手紙を書き、すぐ出産祝いを買いにデパートへ行ったくらいには、本当に嬉しかったのです。

ですが昨年の年末、初めて実際に会った甥っ子(生後2ヶ月)に対し、
私はなんの気持ちも抱けませんでした。
よその赤ちゃんですらあんなに可愛いと思っていたのに。
両親にとっては初孫でしたのでもちろんすごく可愛がっていますし、
兄も何枚も写真を撮ったり抱っこしたりしていました。
私が言うのもなんですが、姉は美人ですし旦那さんもカッコイイので、甥っ子も成長したら絶対かっこよくなるだろうなというような見た目をしています。
そういう意味で可愛いとは思います。

でも、よその赤ちゃんを見たときに心から湧き出るような
「かわいー!」という気持ちを一切持てません。
これはなぜなのでしょうか?

いくつか思いついた原因としては…
1、やっぱり姉の事が嫌いだった?
2、姉の旦那が苦手だから?
(私とは正反対の趣味嗜好ですが頻繁に会うわけでもないので今までは全く気にしてませんでした)
3、まだ見ぬ甥という存在に期待しすぎていた?
4、生後数ヶ月で、まだ面倒をみる/みないという段階ではないから?

この辺りが原因かなと思うのですが…。

姉の出産直後は仕事が忙しく休日返上で働いていた為すぐに会えなかったのですが、
現在はそうでもないので、母にも「会いに行かないの?」と言われてしまいます。
(姉の家まで車で片道1時間半くらいの距離)
その度に面倒くさいな、などと、数年前にはイトコの子と遊ぶ為にイトコの家を訪ねていた私とはまるで別人のように考えてしまいます。
実際に会えば可愛いと思っているようなフリをしますが、
なぜそんな演技をしなければならないのか自分でも分からず、疲れます。

私って姉のことが嫌いだったのかな…?と最近はよく考えます。
思い当たるフシはいっぱいあるので、段々そうだったような気もして来ました。
でも、そう思うと悲しくなって来ます。

ちなみに、姉は旦那さんに、お前は妹(私)に対して冷たい、と注意されたことがあるみたいで、どうも外からみても私たちはあまり仲が良い姉妹ではないようです。
(うちの家族はもともと皆ドライというか、あまりベタベタしていませんが…)

甥っ子に興味を持てないのは、姉への気持ちからなのでしょうか。
それとも、私がどこかおかしいのでしょうか。

皆さんのご意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

1と4だと思います。



1、多少の虐めの過去があるそれからは一人っ子状態、でも美人と公言出来る妹の中に嫉妬心があるのでしょう。
4、生後数カ月ならまだまだ可愛いを連発するには行動が伴っていません。
言葉を発し、歩き始めると別の可愛さが出てきますよ。
遺伝的にも貴方に似てくる部分も見つけられると思います、乳飲み子ではまだまだそれは発見できません。

甥っ子に興味が持てないのではなく、まだそのタイミングが来ていないだけかと思います。
私個人は兄が居るのですが「兄の奥さんが産んだ子」がまさか学生の自分のツボにはまるとは想像していませんでした。
バイト生活の学生でおばちゃんになった私は甥姪に貢ぐ、手放しで喜ぶオバちゃんになった過去があります。

今はどちらも成人したのでツボが無くなり、自分の子供に振り回される生活を送っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がおそくなってしまって申し訳ございません。

嫉妬心ですか~。確かにありますね。
親戚で集まると姉だけすごくちやほやされるのはやっぱり面白く無いですし…。

"そのタイミングが来ていないだけ"だったら良いなと思います。
まだ仕事が忙しくて会いに行けていないのですが、
もう少し大きくなってから会ってみようと思います。

>甥姪に貢ぐ、手放しで喜ぶオバちゃんになった過去があります。

私もそうなるだろうなーって思ってたんですけど…これからでしょうか。

こんな長文を読んで頂き、ありがとうございました。

先に回答してくれたkano20さんをベストアンサーにいたしますが、
お二人とも本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 07:34

こんにちは(^^



3に一票。
それに、他人の子供は責任なくカワイイけど身内は違うものですよね~
しかし私には兄がいますが、姪には興味ありません。。
子供がすごい好きでも嫌いでもないですが
会う機会も全然ないし、親に会わないの?とか言われたらうざいな~

あまり深く考えなくてよいのでは、、、?
姉妹でも兄弟でも、嫌いになるときだってありますよ。
その時々、気持ちの持ちようや、受け取り方も違うし意見も変わります。
甥への感情だけ捉えて、おかしいなんて考えないで(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がおそくなってしまって申し訳ございません。
たしかに、実の兄弟に対しても
好きなとき嫌いなときがありますよね…。
あまり深く考えないようにしようと思います。

こんな長文を読んで頂いてありがとうございました!

お礼日時:2011/06/27 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!