プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログで小説を書いているのですが、設定を有名人のファンにしようと思います。
ですが、実在する有名人だと、肖像権の侵害に当たるのでしょうか?

A 回答 (1件)

写真とか肖像画を掲載しなければ


肖像権の問題は起こりませんよ。

プライバシーの問題は発生し得ますが。
宴の後、という小説で、三島由紀夫が
裁判沙汰にされ、敗訴した事がありました。

タレントなどだったら、営業権の
問題も発生しますね。

歴史上の人物なら、余程のことが
無い限り問題は無いでしょう。
ただ、良識として子孫に配慮する必要はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

某、海外アーティストグループのファンで、
もちろん、賞賛しかないのですが、

やはり、問題ですね。

変更して、架空のアーティストグループにします。


お答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!