プロが教えるわが家の防犯対策術!

加入して、やりくりした苦しい中からスターチャンネルなど映画を観る権利はありますか?レンタルビデオ、映画館、は?娯楽はどこまで観れるんだろうね?

A 回答 (5件)

生活保護で時間が余るのでパチンコして遊んでいる人いますよ。



ある生活保護の人は巨大なテレビを家に所有してました。
パソコンも結構いいの持ってました。

ケースワーカーがたまに来たとしても、まじめな人に対しては、「売りなさい。その分を生活保護からカットします」とか言うかもしれないが、会話にならない相手に対しては言うだけ無駄なので、指導しないんじゃないかと。

それにやりくりしなくても生活費が8万くらいでるでしょ?

家賃も医療費もいらないし、電気・ガス代もいらない。 国民年金の保険料も税金も支払わなくていい。

まるごとそれを食費に当てようと、娯楽に当てようと、もらった金額内に納まれば文句は言われないと思う。
文句を言われるとしたら、質問に対してまじめに相手にする人。
話にならない人には生きているかどうかの確認程度じゃないかと。

だから貯金しようが、ソープに使おうが、いちいちチェックはしないし、車持っていて乗り回していても、「駐車場代」の話をしない限り、あるいは通報されない限り、生活保護で買った車を売れとは言われないと思う。

一番いいのは「なんだと ゴラ」とケースワーカーを脅すことかも。
ヤクザなど、「生活保護をしろ」と役所にくだ巻きにいって、生活保護費を需給するらしいです。
役所は怖いのですぐ生活保護するらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 20:25

こんにちわ。


文章を拝見させていただきました。

生活保護は、基本的には財産(車やバイクや家(場合によるようです)は持っててはいけないという形になりますが、
娯楽的なものなどには制限は特にはありません。

なので、問題ないと思いますよ。

この回答への補足

ケーブルTV代に今1万円つかってます、地上波がうつで見るに堪えないので、なんとか別のチャンネルが観たいです。もし保護されたら。

補足日時:2011/04/23 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 17:17

構いません、保護費の中には生活用品が故障や買い替えの必要が生じた時のお金として少しずつ貯金する事もできますから、節約して趣味とかをしても問題ありません・・・



ただ、不正受給が多い為間違った認識で受給者を罵倒する人も少なくありません。

でも、保護費で投資は駄目っすねぇ~(^^;後、ギャンブルとかも感心しませんが・・・

貯めたお金で少しの旅行とかも許容範囲ですよ。さすがに海外はどうか?って思いますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 20:23

そのくらいなら許容範囲です


生活保護受けて金儲けしてる人もいますね
詳しくは言えませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 20:24

自己責任の範囲内で可



でも生活保護減免はNHKだけで、
ケーブルテレビ、スターチャンネル、レンタルビデオ、映画館は
減免無しですよ(当地比)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!