ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

近所に偽装離婚して保護をもらっている人がいます。母親と、小学生2人、幼児1人。近所の民生委員の人が「あそこは偽装離婚みたいなのよ。夫がいる証拠がつかめればいいんだけど・・・」ってうわさしています。
それだけでしたら、各家庭にもさまざまな事情があることなので私もしらんぷりするのですが、その家族のすることがあまりにも社会人としてのマナーにあっていないので迷惑しています。そのうえ、保護をもらって私たちの税金が使われることが許せないのです。
たとえば、夜10時を過ぎても、我が家の駐車場で、子供がボール遊びをしています。あまりにうるさいので、こっそり覗いただけで、「この場所は公共の場所や。何が悪い」と逆切れされました。そこは、きちんと私の土地で、月ぎめ駐車場にしているのですが。。。
また、その母親は、いつも、路駐をして迷惑です。
それに、父親らしき、暴走族のような人が夜中、外に集まって、バイクの音を鳴らしていることもあります。
警察に言うと、逆恨みされそうなので、怖いです。
せめて、保護が打ち切られて、よそへ、引越してほしいです。
どういうふうに偽装離婚の証拠をつかめばよいのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「保護」というのは、生活保護のことですよね?


児童扶養手当とは違いますよね?  (生活保護として考えて見ます)


偽装離婚では、生活保護廃止になるかどうかは微妙です。
夫から生活費を貰っていることが確認できなくてはならないからです。

軽いパンチ程度ですが、
>また、その母親は、いつも、路駐をして迷惑です。
ということは、その母親が自動車を運転していて、それを迷惑駐車しているということですよね?
生活保護受給者は、特別な事情の他は、自動車の運転は禁止です。(他人の自動車であっても、運転をすることが禁止です)

その車のナンバーを控え、生活保護を担当している福祉事務所(市なら市役所、町村なら県庁の出先機関)に相談するとよいと思います。

でも、夜中のバイクの空ぶかしは、警察に言わないと解決できません。警察もあなたの氏名は漏らしせんから大丈夫です。
    • good
    • 1

まぁ証拠云々については他の方の回答に賛成なのですが。

つまり見たまま生活保護担当課あるいは民生委員に通報、ですね。匿名で構いません。

それよりなにより個人的に気にかかるのは
>夜10時を過ぎても、我が家の駐車場で、子供がボール遊びをしています。
のくだり。
これって、子どもだけって意味ですよね? ネグレクト?
子どもはいつも清潔にしてますか? 子どもだけでうろうろしてないですか?
あまりにひどいなら、むしろ児童相談所への通報かなと思います。
    • good
    • 1

 あなたが見た生活の実態を、生活保護課に通報することくらいでしょうか。

この場合、証拠は必要ありません。相談者の方が目撃された事実を話せば良いだけです。
 例えば、毎日同じ男性が20時にその家に入り、翌朝10時頃が外出する。というように、実質的に同居していれば保護が解除されることもあります。
 他の方が書かれている通り、最終的には、民生委員、ケースワーカーの方が証拠を確認しなければなりませんが、善意の一般市民からの通報も確認しているようですよ。不正受給は大問題ですしね。

 正攻法なら警察への通報や生活保護課へのクレームなんだろうけど、非常識な人に正攻法で行っても無駄ですし、下手に恨みを買うのも馬鹿げてますから、地道にその家庭の生活の様子を観察して、おかしなことがあれば生活保護課へ逐一報告くらいですかね。
    • good
    • 0

>近所の民生委員の人が「あそこは偽装離婚みたいなのよ。

夫がいる証拠がつかめればいいんだけど・・・」ってうわさしています。
>どういうふうに偽装離婚の証拠をつかめばよいのでしょうか

この事自体普通に考えている民生委員会と質問者様もどうかと思いますが‥??

違法な路上駐車や騒音でしたら、匿名で警察に通報すればいいと思います。近所なので自分の名前等は明かさないでほしい‥と
    • good
    • 1

>どういうふうに偽装離婚の証拠をつかめばよいのでしょうか?


さまざまな事情がどこの家庭にもあるはずで、人には言えない深い傷などをえぐるような真似はいかがなものかと思います。

証拠を掴むのはケースワーカーや民生委員の仕事です。
様子をみておかしいと思えばその旨を市役所なりそういう機関に報告すればよろしいのではないかと思います。


色々問題のある方らしいですけど、保護をもらっているなどの事柄を民生委員さんが漏らしたとしたらかなり問題です。
私はそういう人が民生委員をしていることに不安を持ちます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同僚の偽装離婚を知ってしまいました

同じパートで働いている2人の子供を持つシングルマザーがいるのですが、先日おすそ分けを持って自宅におじゃましたところ旦那さんと同居していることを打ち明けられました。
離婚の原因は旦那さんの浮気と聞いていたのですが、実際は国から母子家庭なら補助金(?)が受けれるのと保育園への入園が優先的になるからと言うことです。

私は来月出産予定で、数ヶ月後仕事に復帰したいので保育園探しを産まれる前から必死にしていますが、なかなか入園項目に当てはまるものが少なく、待機の状況になりそうです。
職場と話し合って復帰をのばしてもらうか主人の実家に預けるか困っている状態に国や保育園を騙している事実を知りました。

今までシングルマザーだと思い、子供さんの体調不良で欠勤や早退が多くても周りがフォローしてきた部分もあります。
しかし、同居しているならご主人の協力もないとも言えないと思います。
今まで私を含め会社も騙してきてるような人なので、何もかもが信用できません。

ご両親の借金を肩代わりして、消費者金融から借金をしていてどうしてもお金が必要だから仕方がなく偽装離婚していると言っていますが、この話も本当かどうか分かりません。
いくらお金に困っていても国・保育園・会社を騙してまで…と思います。

こんなこと知りたくもなかったのですが、どうしても人として信用できません。
しばらく産休で仕事は休みますが、家が近所なので今後どう付き合っていけばいいかと思います。

何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

同じパートで働いている2人の子供を持つシングルマザーがいるのですが、先日おすそ分けを持って自宅におじゃましたところ旦那さんと同居していることを打ち明けられました。
離婚の原因は旦那さんの浮気と聞いていたのですが、実際は国から母子家庭なら補助金(?)が受けれるのと保育園への入園が優先的になるからと言うことです。

私は来月出産予定で、数ヶ月後仕事に復帰したいので保育園探しを産まれる前から必死にしていますが、なかなか入園項目に当てはまるものが少なく、待機の状況になりそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ほっておいたら良いと思いますよ。
お付き合いも少しずつフェードアウトしていけば良いのでは?
だってヘタに告発などしたら逆恨みされる可能性が高いですよ。
質問者さんが知って間を置かずに自治体から調査されたら
推測するのなんて簡単ですもの。

もし相手の方に逆恨みされたらどうされますか?
ご近所で個人情報が全て知られている相手ですよ?
逆恨みでの嫌がらせなんて珍しくないご時勢です。
これから出産・子育てを控えているのですから、そんな面倒ごとに
巻き込まれているような暇はないでしょう?

何よりも大切なモノを守る為にも「つまらない事」に関わるのは
止めておきましょう。
たとえ納得できなくてもね。

ではご無事の出産を祈っていますね。

Q知人夫婦が偽装離婚で児童扶養手当を不正受給しています。

知人夫婦が偽装離婚で児童扶養手当を不正受給しています。
旦那の住民票を別に移し(実際住んでいない空き家のアパートに住民票を置いています)実際は一緒に住んで生活してます。

嫁は所得を下げる為に頻繁に仕事を休みます。なのに毎日ギャンブル、新車も購入しています。母子家庭で生活に困っているようにはとてもじゃないけど見えません。

最近マスコミを騒がせている老齢年金の不正受給で役所の杜撰さが取り上げられてますが、
児童扶養手当の不正受給ももっと真剣に取り上げるべきです。

不正受給で浮いた金で遊び贅沢三昧。
高い税金をこんな輩に使われてると思うと腹が立ち、役所に通報しましたが、注意だけで終わったみたいで、本人は上手く言い訳してごまかしたようです。

そこで思ったのですが、これって明らかに詐欺ですよね?
役所に通報して効果がないのなら、児童福祉センターや警察に通報しても意味ないですかね?

Aベストアンサー

先ずは「偽装離婚」をどこまで証明出来るか、ですが、不正受給は児童扶養手当法第35条に罰則規定があるほか、刑法上の詐欺罪が適用されます。

なので警察へ告発するか(この場合には、ただ口で言うだけではダメで根拠となる証拠が必要となります)、旦那と同居している事実を役所の担当課、または、管轄の民生委員に通報すれば良いです。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q偽装離婚

偽装離婚して、母子家庭などの補助金(?何ていうのか分かりませんが)を受けてる人などを
調査するのは、どこがやるんですか?警察?

Aベストアンサー

#3です。

質問者の方は母子家庭が使える制度が分かっていますか?
URLに入れましたが、母子家庭(未婚の母を含む)
の助成金というと通常は児童扶養手当になります。
すでに不況との絡みで金額が下がってる上に、法律の
改正でより厳しい条件も増えました。父子家庭でも取れる
もににしてもですが・・・金額は少ないです。

普通、偽装離婚をするとしたら生活保護を目的にして
いないものでないと、離婚する以上、世帯を分けるの
ですから経済的なメリットが全くないはずです。
むしろお金が掛かるだけです。

当方としては生活保護のことと思って書きました。
普通はそう考えると思います。未婚の母でも貰えるもの
に調査を厳しくする方がおかしいはずです。

生活保護の場合は、児童に対する手当てもお金以外に
現物関係もかなりあります。NHKは無料だし、下水道
料金も減免、弁護士会の有料相談も無料になるなど・・・
また、子供が多いほど、生活保護費が出ます。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/jido/teate/jifukaisei.html

#3です。

質問者の方は母子家庭が使える制度が分かっていますか?
URLに入れましたが、母子家庭(未婚の母を含む)
の助成金というと通常は児童扶養手当になります。
すでに不況との絡みで金額が下がってる上に、法律の
改正でより厳しい条件も増えました。父子家庭でも取れる
もににしてもですが・・・金額は少ないです。

普通、偽装離婚をするとしたら生活保護を目的にして
いないものでないと、離婚する以上、世帯を分けるの
ですから経済的なメリットが全くないはずです。
むしろお金が掛...続きを読む

Q姉として、偽装離婚しようとしている妹に何と言うべきでしょうか?

姉として、偽装離婚しようとしている妹に何と言うべきでしょうか?

妹は結婚して8年、2歳と6歳の子供がいます。子供を保育園に入れて共働きでパートをしています。
現在、妹夫婦は実家に両親と同居しているのですが、保育料免除や母子手当て目当てに、夫の住所を自宅隣の父の持ち家(空き家)に移して、生計は共にしながら、同居同然で偽装離婚しようとしています。

夫の給料と妹の給料合わせて、30万程度あるので決して生活が苦しいとも思えません。

実際、私は子供が小さく、働いてもほとんどが保育料に取られてしまう為、夫の給料20万程度で子供3人をなんとか育てています。

私は、それは犯罪だし、そんな事をする親姉妹とは付き合えない!と大喧嘩してしまいました。妹は、こんな事している人は世の中大勢いるし、別に私に迷惑をかける訳ではないので、ほっといて欲しいと言われました。
母にも姉妹なのに、妬んでそんな事をいう方がおかしいとまで言われました。
母は妹が同居して家のローンを半分払ってもらっている弱みがあるのか、それとも妹に本当に共感しているのか妹の全面味方です。
私達の払っている税金がこんな人に使われるのが腹立たしい気持ちもありますが、かつて8万円の給料で保育料6万で、たった2万円の為に働いていた経験があり、保育料免除の為に離婚するのがどうしても許せず、確かに妬みもあります。
でも、みんながやっているからと言って、妹にはこんな事して欲しくないし、共感できません。

姉であれば、見てみないふりして応援してあげるべきなのでしょうか?私がおかしいのか訳がわからなくなってきました。

どうか、姉妹の立場となってアドバイスいただけますでしょうか。

姉として、偽装離婚しようとしている妹に何と言うべきでしょうか?

妹は結婚して8年、2歳と6歳の子供がいます。子供を保育園に入れて共働きでパートをしています。
現在、妹夫婦は実家に両親と同居しているのですが、保育料免除や母子手当て目当てに、夫の住所を自宅隣の父の持ち家(空き家)に移して、生計は共にしながら、同居同然で偽装離婚しようとしています。

夫の給料と妹の給料合わせて、30万程度あるので決して生活が苦しいとも思えません。

実際、私は子供が小さく、働いてもほとんどが保育料に取ら...続きを読む

Aベストアンサー

不正受給が数回行われた時点で通報してください。

善良な納税者の税金を守ることも大事ですが、
それ以前に「犯罪の事実を知っていて通報しない」となると
あなた自身の問題としても降りかかってきますよ。
家族であれば隠していてもあなたは罪に問われないですが、
隠している自分への自己嫌悪を抱えて生きていくことになります。
あなたのお子さんだって犯罪者の甥や姪になるわけですし、
明るみに出るか出ないかに関わりなく心の中にくすぶり続けますよ。


ハッキリ申し上げますが、
あなたの妹さんもお母さんも「人間のクズ」です。
ご家族ですからやはり情もあるとは思いますが、
あなたまで汚れた人間の身内になってしまいますよ?

妹夫婦の犯罪行為をやめさせることが最終目的ではなく、
あなたやあなたのご家族のために勇気を出して欲しいと思います。

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む

Q世帯分離して生活保護を受けたい!

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうです。

さらに、数年後、父親も75歳になるので、同じような金額。

そうなると、年間8万円以上の負担。。。。。。。

担当者によると、この保険料は千円以上、値上がりする傾向があるそうで、しかも、保険料の計算には、年金支給額もあるようですが、むしろ私の年収のほうが、計算に大きな影響があるようです。

さらに、現在、家のローン、2人の受験生を抱えており、生活に余裕がありません。

友人に話すと、世帯分離して、生活保護を受けさせたら?と、アドバイス。

生活保護は、税金の世話になる事で、非常に恥ずかしい事だと思っています。出来る事なら、生活保護は受けたくありません。

しかし、生活がこれ以上、苦しくなると、選択肢として、出てくるかも?と思い、質問してみました。

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
世帯分離=所帯が分かれる=広報などが別々に送付
される。介護施設へ入所した時に食事代が100円程度
安くなる。くらいのメリットです。
他人にはなれませんので、住宅を持つ現在状況では
生活保護は受けられません。
役所の説明は、後期高齢者保健額が後期高齢者のみで
負担する仕組みなので、今後上昇する金額を言って居ます。
支給年金からの天引きがされて居て、ご両親が受け取る
年金額が減少する金額の説明です。
質問者さんの扶養家族にご両親がなって居ますと
同居の高齢両親お2人で年末調整で幾ら控除になって居るか
良くお調べください、たぶんソ~ト~な金額が質問者さんの
収入になって居るはずです。デメリット!?
市民税額!なども計算してください。健康で元気ならば
感謝しましょう!!!!!
それを捨てるなど勿体ないと思います。

Q母子手当ての不正受給について

今私に母子家庭の友達がいます。彼女は今現在付き合っている人がいるのですが、ほぼ毎日泊めているみたいで同居と言っても変わらない生活をしています。彼女は市営に住んでいるのでもちろんのこと家賃も激安・・
食事も多々おごってもらったり援助は受けているみたいです。
日に日に悪い方向へ変わっていく彼女を見て友達ではあるけどこれは不正受給だし通報することにしました。
役所の福祉課にメールにて事情を説明し調査してくださいと送信したのですが
調査は実際に行われるのか不安です。何通か数日前にだしたのですが、いまだ調査は行われてないみたいで、本人はのほほんとしてました。再度今日メールにて通報したのですが、実際通報して調査がはいったよという実体験をお持ちの方いませんか?通報してどのくらいで調査をはじめたか、もしくは始めるかお分かりのかたいましたら教えてください
後彼女の行動は不正受給にあたりますよね?
毎晩宿泊 性行為あり 援助あり 
本当にがんばっている母子家庭の方からしたら許せません。
友達も男性に染まりきっているので私が助言しても聞き入れませんでした・・元の彼女に戻ってほしい・・

ご意見お待ちしております

今私に母子家庭の友達がいます。彼女は今現在付き合っている人がいるのですが、ほぼ毎日泊めているみたいで同居と言っても変わらない生活をしています。彼女は市営に住んでいるのでもちろんのこと家賃も激安・・
食事も多々おごってもらったり援助は受けているみたいです。
日に日に悪い方向へ変わっていく彼女を見て友達ではあるけどこれは不正受給だし通報することにしました。
役所の福祉課にメールにて事情を説明し調査してくださいと送信したのですが
調査は実際に行われるのか不安です。何通か数日前に...続きを読む

Aベストアンサー

以前児童扶養手当(母子手当のこと)の担当をしていました。

質問文の状況をそのままみると、「疑わしいところが皆無とは言わないが、通常の交際の範疇と考えられる」として、不正受給にはあたらないとして終わりかなと思います。少なくともお子さんに対してどうとか男性にだまされてるとか、そうしたことは不正かそうでないかの判定には一切関わらない話ですからね。

ちなみに少し似た事例で、児童扶養手当受給者がいわゆる「出来ちゃった婚」をしたケースがありました。受給者は事実婚関係にはないと訴え、実際にそれを否定すべき書類上の説明がつかなかったというケースですが、ただ見た目でもう丸分かりなわけで、さすがに受給停止もやむなし、と考えました。ところが不服の申し立てがなされ、上級官庁にその判断がゆだねられたところ「書面で明確に婚姻(事実婚)が確認できる日付をもって廃止とする」という結果になりました。結果としてこのケースでは、「出産日」をその日付として、それまでは手当を支給し続ける権利を認められてしまったため、いったん切った手当を復活させ遡及して支給することになったわけです。(なお出産以降は、出産した子の父との関係がはっきり切れたわけでもない以上、経済的援助があるとの推測に無理がないと判断され、廃止になりました)
このケースからいえることは、制度は「疑わしきは罰せず」の観点の上に成り立っており、明確に「事実婚関係にある」と証明されない以上は、不正受給とはいい得ないということです。
ちなみに他の市役所に問い合わせたそうですが、恐らくは一般論として「その場合不正受給になる(と思いますよ)」との回答だったのではないでしょうか。現実に自分とこの受給者なら、この情報だけで強行することは考えられません。
(ただ、この相手が「子どもの父」であった場合は別問題となります。子どもの父であれば、子に対する絶対的扶養義務が存在するわけで、その相手と半同棲のレベルで交際しているのであれば、「事実上の復縁」と判断するケースになるでしょう。)

個人的意見ですが、お友だちのこと、その子どものことを考えるのであれば、不正を訴えるような強攻策ではなく、周りからやんわりと言い聞かせていく他はないのではないでしょうか。そもそも手当を受けなくなったとしても、それだけで彼女が子どもや彼に対する態度を変えるとも(この文面を読む限り)思えませんし。
むしろ仮の話ですが、このことで子どもに危険が及ぶとなるなら、児童相談所などへ、子どもを保護する観点での相談をされてみてはいかがでしょうか。

以前児童扶養手当(母子手当のこと)の担当をしていました。

質問文の状況をそのままみると、「疑わしいところが皆無とは言わないが、通常の交際の範疇と考えられる」として、不正受給にはあたらないとして終わりかなと思います。少なくともお子さんに対してどうとか男性にだまされてるとか、そうしたことは不正かそうでないかの判定には一切関わらない話ですからね。

ちなみに少し似た事例で、児童扶養手当受給者がいわゆる「出来ちゃった婚」をしたケースがありました。受給者は事実婚関係にはないと訴え...続きを読む

Q障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見る

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
言わんばかりでした。

「慰謝料払うからとにかく別れてくれ。奇声だらけの家なんかに帰りたくなかった」
「今度こそ健常な子と幸せに暮らしたい」と言われました。
不倫相手の両親からも「こんなに愛し合っているのだから別れてあげて」
と言われもうボロボロになりながら離婚しました。

それから元旦那と部下は再婚し、年子で3人の子供に恵まれました。
どの子も健常で、幸せそうな家族そのもの。

旅行やレジャーを楽しみ、そして何よりも健やかな子供の成長を喜ぶ
元旦那の様子がブログに記載されています。
見るたびに涙が出ます。

一方私は、いくら療育を頑張っても全く進歩のない息子との療育に奮闘して
疲れてボロボロ。
体は大人でも幼児並の知能で、興奮すると排泄物を壁に塗りたくり奇声を上げる息子。
それでいて女性への執着は人並み以上で、最近は女の子を見ると追いかけるそぶりをします。
必死に止めますが、この前は少し目を離した隙に店の
女子トイレに入り大騒ぎになりました。

息子も時々会って甘やかしてくれる、元旦那と再婚相手の女がお気に入り。
厳しく躾ける私など、うざったいのでしょう。最近は執拗に「元旦那の家に行く」
と言います。この言葉に完全に私の心は折れてしまいました。

元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか?
この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなるより、距離を取って自身が元気になり、息子さんのことを新たな気持ちで見られるようになるほうが息子さんのためです。また、元姑さんに良く思われることはあきらめた方が良いと思います。自分の息子は不倫して、障害児を置いて出ていったら、普通はお嫁さんに申し訳ないと思うはずです。それを考えず、あなたを批判している低い人間性の人に良く思われても仕方ないじゃありませんか。あなた自身の評価はあなたが決めればいいんです。思い立ったら即行動!解決の糸口を広げるのはあなたです。悩む時間をこれ以上伸ばすより明日にでも準備に取り掛かったほうがいいと思いますよ。

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなる...続きを読む

Q生活保護の不正受給、どうなるんでしょう?

私の友達のことです。
あまりにも無防備で心配になったので質問いたします。
夫の借金苦により偽装離婚をして生活保護を受けています。
夫は消費者金融からの多重債務の返済ができず数ヶ月前に自己破産しました。
そしてそれと前後して離婚届を出し、受理されています。
母子家庭になったと偽って生活保護を受け始めました。
一応夫は住民票を他所に移しましたが、同居をつづけています。
生活保護で得たお金で、夫はバイクを買ったり飲食費を捻出したりしています。
最近はアルバイトにも行かず、まったくの失業状態です。
これが市役所等に発覚した場合、刑事処分の対象になるでしょうか?
また、告発された場合、今まで受給した生活保護は返還する義務はあるでしょうか。
また、返還を求められるとしたらどの程度でしょうか?
彼女の方は偽装離婚という意識はなく、自分は別れたいのに、ただ夫が出ていってくれないと思っているようです。
そういう場合、市役所等から本当に離婚しているか(同居をつづけていないか等)調査されるものなのでしょうか?
大変なことになるまえに的確なアドバイスをしたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

私の友達のことです。
あまりにも無防備で心配になったので質問いたします。
夫の借金苦により偽装離婚をして生活保護を受けています。
夫は消費者金融からの多重債務の返済ができず数ヶ月前に自己破産しました。
そしてそれと前後して離婚届を出し、受理されています。
母子家庭になったと偽って生活保護を受け始めました。
一応夫は住民票を他所に移しましたが、同居をつづけています。
生活保護で得たお金で、夫はバイクを買ったり飲食費を捻出したりしています。
最近はアルバイトにも行かず、まった...続きを読む

Aベストアンサー

 結論から言いますと,保護費の不正受給により生活保護法第78条による徴収に該当すると思われます。質問の内容を読んだところ夫と離婚したことにより収入も無く生計維持困難という理由で生活保護申請をしたと思われます。保護申請時に地区担当員(ケースワーカー)が訪問調査を行い,申請理由に相違が無いと判断された為生活保護開始となったのでしょう。そもそも申請理由に虚偽があった場合,生活保護の開始要件に該当しないため保護開始日に遡って保護費の返還を求められるか,不正受給と判断され,徴収される事となります。本人に瑕疵が無く何らかの要因で保護費を多く受給していたり福祉事務所側の手続きミスで保護費を受給していた場合は生活保護法63条による返還となります。質問の場合ですと偽装離婚ということなので63条ではなく78条該当となります。78条というのは被保護者が故意に収入を隠蔽したり,収入申告をせず所得を隠したなどの悪質と判断された場合に適用されます。これに応じて受給した保護費を返せば,刑事事件にはならないと思いますが,その内容・状況によっては告訴されることも考えたほうが良いと思います。
 いずれにしても地区担当は訪問調査を定期的に実施することになっていますので(世帯状況や処遇方針等でAケース・・・1ヶ月に1回,Bケース・・・3ヶ月に1回,Cケース・・・6ヶ月に1回,Dケース・・・1年に1回の4種類に分ける。母子世帯はAかBとなることが多い。)訪問により前夫が同居しているのが発覚する可能性は大きいと思います。もし彼女が本当に夫と別れたいのに同居を強制され,保護費を使われているのであれば早い段階で地区担当に相談したほうが良いと思われます。福祉事務所には婦人相談員もいて,夫や内縁関係の男性から暴力等を受け逃げたい女性の相談に乗ってくれます。場合によっては婦人相談所やシェルターへの入所の手続きも行ってくれるでしょう。

 結論から言いますと,保護費の不正受給により生活保護法第78条による徴収に該当すると思われます。質問の内容を読んだところ夫と離婚したことにより収入も無く生計維持困難という理由で生活保護申請をしたと思われます。保護申請時に地区担当員(ケースワーカー)が訪問調査を行い,申請理由に相違が無いと判断された為生活保護開始となったのでしょう。そもそも申請理由に虚偽があった場合,生活保護の開始要件に該当しないため保護開始日に遡って保護費の返還を求められるか,不正受給と判断され,徴収される...続きを読む


人気Q&Aランキング