dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前に薬物犯罪で刑務所に8年入っていました。出所してから、共犯の男性と別れて、今は生活保護を受けています。出所して2年になって、友逹の彼の友人の男性と知り合い、付き合い始めました。けれど、その人は急に連絡が取れなくなりました。
友達の彼は、今何かの事件で逮捕されています。 多分、彼はその犯罪に関わっていて、逃げているのだと思います。
別れて良かったと思いますが、生理が遅れているので、妊娠したのでは無いかと思います。
精神病院に通っていますが、出来たら産みたいです。
友達や私の過去を知ってる人は平気なんですが、知らない人と話すのは少し大変で、先生から仕事をするのは、もう少し無理と言われています。
けど、子供が出来たんなら頑張って、福祉の人に話して洋裁は出来るので少しずつでも仕事をします。
けれど、生活保護貰っている状態では、出産出来ないのでは無いでしょうか。
詳しい方、解答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

生活保護を受けている状態で出産すると家族が増えた分の生活費や医療費など

今まで保護を受けていた分にプラスされて保護を受けることは出来ます。
また保育所に預けるのも無料で行えます。

出産費用はもともと生活保護でなくても直接病院へ補助金が支払われます。
なので心配はいりません。

ですが精神科に通院されているとのことなので
妊娠や育児によるストレスなどでご自分の病気が悪化する可能性もあります。

そうなってしまっては仕事もままならなくなることも考えられます。
それに洋裁ができるのは素晴らしい事ですが今の時代、そういうお仕事を見つけるのも難しいのではないかと思います。

他の方へのお礼を読み、年齢的にも女としてもせっかく授かった命なので
産み育てたいというお気持ちが私も女で子供がいるのでよくわかります。

生活保護を受けていれば今後お子さんの生活や学費などはそれほど心配なく子育てができると思います。
ですが、シングルマザーとなっての子育ては質問者さんが多くストレスを抱えてしまうことになると
子供へも影響しかねません。
これはどの親御さんにもいえることですが…

また必ずではないですが、生活保護を受けている家庭で育った子は
同じように生活保護を頼る生活を送る方が多いです。
なので出産された場合は、しっかり勉強し仕事に就くことなど自立することの大切さを教えていくような子育てをしてほしいものだと思います。
(私の勝手な思いですみません。)
そのためには犯罪がらみの知人友人との付き合いも辞め、あなた自身にもお子さんにも良い影響を与えてくれるような友人との付き合いを深め子育てのアドバイスなどもしてもらえるとよいと思います。

まず、薬局で妊娠検査薬を購入して陽性かどうか確認をしてください。
もし陽性であれば主治医に出産や育児について相談してください。
またそれと同時に担当のケースワーカーさんにも相談されてください。

まだ生理が遅れて日が浅いのでしたら上記のように相談されてから
出産するかどうか決断されても遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。親身な回答、本当に有り難う御座いました。何度も読み返しては自分の中で色々と考えてみました。
まずは、ちゃんと妊娠しているか産婦人科に行き、間違いが無ければ精神科で出産、育児が可能かどうかきちんと相談してみようと思います。

本当に有り難う御座いました。

まずは、通院されている精神病院とケースワーカーさんにご相談を。

今、服用されているお薬によっては、「妊娠は好ましくない」(妊婦は飲んではいけない)ものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 産婦人科、精神科に行き今後の事をよく考えてみます。

回答、有り難う御座いました。

生みたい気持ちはわかるけど、子供を頑張る道具にするなら、やめた方が良いと思います。

生活保護でも、中絶を強制しないだろうけど…

何にしても、どう考えても、今のあなたは子供を迎えるに十分ではないと思います。
せめて、生活保護を受けなくていい環境になってから…

機会を選べるのなら、それこそ子供のために選んで下さい。
子供のために頑張れるって言うなら、妊娠する前に頑張って下さい。
洋裁が出来るのはすごいなと思いますが、一人で育児しながらは、絶対仕事が出来ない時ってありますし、そのときにどうしようって考えても遅いです。

生むには生めると思いますが、私は赤ちゃんは、今みたいに悩むんじゃなくて、笑顔で迎えてほしいと思います。
犯罪より、遠ざかったところで、あの輝くような(自分の子供を見て思いました)笑顔を育てて下さい。

私の考えを押し付けるような回答で、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

子供を自分の道具にしてはいけない…と言う言葉、すごく考えさせられました。
ただ、私は今年で41歳になります…ヘロイン使用中は5年以上生理も無く妊娠は無理だと思っていました。
刑務所では、保険金をかけて子供を殺した母親も沢山見ました。犯罪者ばかりの刑務所でも、一番嫌われる犯罪です。 そうかと思えば、先に出所した同囚からの手紙で今は子供の為に頑張ってる…って言う人も多く、人間って、こんなに変われるのかと思いました。
きっかけはどうでも、もし出来ていれば、産みたいと思ったのですが、考えが甘かったのですね。 確かに、子供も犯罪者の子では可哀想ですね…。 中絶と言う選択も考えてみます。
回答、有り難う御座いました。