電子書籍の厳選無料作品が豊富!

  先日、ホイールアライメント調整してもらったんですが、「お客さん、触媒ないですねー。車検のとき気をつけてくださいね。」といわれました。で、新しくマフラーを買おうと思うのですが、マフラーには必ず触媒はついているのですか?それとも、マフラーと触媒は別々に買わないといけないのですか?私は、お店にうってるマフラーには触媒はついていると勝手に思っているのですが・・購入するときに注意しなければいけないことを教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


現在のマフラーはご自分で買われたのでしょうか?
通常マフラーは大まかにいいますと、、、
フロントパイプ、センターパイプ、リアサイレンサーの3つのパーツで構成されています。
メーカーによって、この全てのパーツを一緒に売っているところもあれば、各パーツごとに販売しているところもあるわけです。

そこでご質問の触媒についてですが、
大体の車は上で説明しましたフロントパイプとセンターパイプの間に入っています。

ですので、マフラーキット一式を購入した場合でも
ノーマルの触媒を使用してその前後を交換することになります。(サーキット走行などを前提とした場合はこの触媒部分にストレートパイプを入れて触媒の抵抗を無くすこともあります。)

さらに、今回触媒を新規で購入されるとのことですので
純正で付いていたはずの純正触媒を買うか、
低抵抗タイプのスポーツ触媒と言われているタイプのものを買うかですね。
前者は素材にセラミックを使っているものが多く、後者はメタル素材を使用して排気の抵抗を少なくしています。
(最近の車ですと純正でもこのメタル触媒を使っているものもあります。)

こんな感じで分かりましたでしょうか?

触媒がついていない車は道交法違反でキップ切られますので、早めに取り付けた方がいいですね。

では。

この回答への補足

 ちなみに、86純正の触媒は、92用4AGに対して取り付けもんだいないでしょうか?詳しい方教えてください。

補足日時:2003/09/27 12:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。kるまは86なんですが、触媒付マフラーなんてありますか?

お礼日時:2003/09/27 12:35

触媒ナシは違法改造に該当しますね(T_T)道交法改定されマフラー規制のきつくなってきているので早急に自動車解体屋さんへ行って中古触媒購入された方がいいのでは。

その場になくても探してくれます。車検前までには購入した方がいいと思います。
    • good
    • 0

普通は触媒ついてますよ。

おそらく前オーナーが外して社外マフラー付けたのでは?
多分ほとんどの人がマフラー換えるっていうと触媒から後ろのリヤーマフラーの事だと思います。
購入する際はお店の人に現車を確認してもらったほうがよさそうですね。触媒が付いてないと車検も受からないですよ。あとはマフラーが車検対応品とか非対応などいろいろありますね。
    • good
    • 2

触媒は新品で購入するとかなり高価です。

(プラチナなどの貴金属が使用されているため)
ちなみに、お車はなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車はハチロクです。触媒とはいくらくらいなんですか?教えてください。

お礼日時:2003/09/27 12:32

触媒は純正品です、ノーマル車には必ず付いています


マフラーを交換する時、スポーツマフラーですと触媒後から交換するタイプと、触媒も全て外しフロントパイプから取り付けるタイプのマフラーがあるので、貴方の付いているマフラーはそのタイプでは無いでしょうか
触媒が無いと車検は通りません、無いとなると触媒を購入する事になるので結構な値段になりますね
中古部品でもかまいませんが見つかるといいですね、どうせなら純正の触媒とノーマルマフラーが一緒に手にはいれば今後が楽だと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!