プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五月の末に、修学旅行がある中三です。
行き先は九州なのですが、先生の話だと、飛行機に乗ってるときはトイレに行けないので、三時間~四時間程度は我慢しなくてはならないらしく、とても不安です。
私は最近、頻繁にトイレに行きたくなって、我慢しようと思ってもなかなかできません。
寒さのせいもあるのかなと思っていますが、やはりトイレに三時間くらいいけないという状況はかなりきついです。集会や、卒業式(先輩の)の時はなんとか我慢できるのですが、本当にすぐ行きたいという状況で、飛行機は降りたりする時間があるし、修学旅行だからみんなにあわせて行動しないとまずいですよね。
でも、このことを誰にも相談できなくて……親には言いづらいし、先生にも言えません(男の先生だし、あまり気持ちのいい話ではないので)。
たまたま見たサイトでは、気を他のことに集中させるとか考えないようにするとか書かれていたのですが、できないんです。他のことを考えようとしても、トイレ行きたいということばかりが浮かんできてしまい、学校でもかなりの頻度でトイレに行ってしまいます。
おむつを使うとか言う考えも浮かんできたのですが、やはりそれは避けたいです。おむつのことなんて全然わからないし、家族や友達にバレたら嫌なので……。
膀胱炎じゃないかと少し思っているのですが、それって学校で行われている尿検査で分かることなのでしょうか? 四月の末に尿検査があるので、その時にもしそうだとわかったら親にも相談しやすいと思うのですが。
質問は、おむつなどを使った方がいいでしょうか? また、尿意を抑える薬などはありますか?
もしトイレに行けない状況で、トイレに行きたくなったときの対応などを教えてもらいたいです(リラックスした方がいいのか、緊張した方がいいのかなど)
また、膀胱炎などの病気は、尿検査でわかるものでしょうか?
ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

通常だと飛行中にトイレに行けないということはありません。

ご安心を。
ただし、離陸後しばらくと、着陸前の短時間は無理です。それと、天候の事情で揺れが激しくなるような場合もシートベルト着用のサインが出て、トイレには原則として行かせてもらえません。
ただ、どうしてもの場合はキャビンアテンダントに頼めば行かせてもらえます。
私も随分前ですが、USAに行ったときに、着陸前にどうしても我慢できなくなって、頼み込んで行かせてもらった事があります。トイレ中に降下が始まって、ちょっとスリリングでした。

ですから、飛行中のトイレについてはそんなに心配しなくて大丈夫です。

でも、頻尿ということのようですから、それについては一度診察を受けておいた方がいいかもしれませんね。尿検査で何か分かるとは限りません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機で修学旅行に行ったことがないのでとても不安でしたが……行けるみたいですね。
安心して修学旅行に行きたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 19:45

飛行機にはトイレがついてますから大丈夫ですよ


先生が言うのは、トイレの数が少ないからなるべく行かないようにじゃ無いかな

後ね、飛行中に待機の不安定な所を飛ぶときは、機長からシートベルトして下さい
アナウンスやシートベルトサインが出た時はトイレも行かないようにと成ります

搭乗前にトイレに行く事、水分を控える事、趣味など熱中できる事を持っていくとか

我慢が出来なかったらキャビンアテンダントさんに言えば行かせてもらえますから安心してください
シートにキャビンアテンダントさんを呼ぶボタンがありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと大げさに言っただけかもしれません。修学旅行で飛行機を使ったことがなかったのでとても不安で……。楽しみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 19:47

飛行機でトイレを使えないなんてこと、聞いたことありません。


もう一度確認してみてください。
大人用オムツを売っています。
心配な場合、それを自分で買って持っていけば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生が少し大げさに言っただけかもしれませんね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!