幼稚園時代「何組」でしたか?

最近会社の同僚の子にストレスを抱えるようになりました。その子は初めは大人しく、弱よわしい感じの子で素直な子だと思って接していました。その子の仕事を引き継ぐことになったので、接する機会が増えました。するとたまにチクリチクリと言動に嫌味が入ってきたり、教えるべきことを教えないため私のミスになったりするので、イラッときて嫌味を言ってくる際に無視するようにしました。
 そしたら、なぜか私がその子をいじめているというように上司には受け止められ、上司が私の陰口を言うようになりました。嫌味を言われて傷ついているのは私で、無視されてしゅんとしてる彼女は加害者のはずなのに、彼女がかわいそうという構図になってしまいます。 毎回毎回そんな感じでストレスになってくるようになりました。その子は上司や先輩の前ではものすごく従順そうにふるまっていて、自分の利益にかかわることに関してはものすごく執着する裏表のあるタイプみたいなのです。
 私は、性格的には馬鹿正直というタイプなので、要領のよい子とはとても相性が悪いのですが、どうやら学生時代から要領のよい子といつも一緒になってしまい、相手が飛躍する踏み台にされてしまいます。  それが私の長年の悩みだったのですが、またしても要領のよい子とお近づきになってしまいました。  どうすれば要領のよい子とうまくやっていくことができるようになるでしょうか?やっぱりあまり関わらないようにするか、おとなしく踏み台にされるしかないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。
ちなみに私自身は要領がよいことを頭がいいとは思いませんし、要領よくなることは性格的にできません。

A 回答 (2件)

その相手は要領がいい訳ではなく、サイコパスなんですよ。

今回はあなたを攻撃対象として選んだのでしょう。

サイコパスとは、生まれつき脳に障害があり、良心が無く、感動と哀しいというが無く、損得勘定が激しいのです。
イジメなんかはだいたいサイコパスが起こすものだと考えられています
    • 0

その弱々しい子は同僚(同期?)ということで、あなたにライバル意識を抱いているということでしょうか?

ということは、社内の出世レースであなたは早々と蹴落とされたことになります。
 本当は彼女の足を引っ張りたい気分ですが、逆に彼女をフォローしてあげることによってあなたのシンパにしては如何でしょう。
    • 0