電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSLなのですが3年使っていて3月までは5Mbpsあったのですが
4月ぐらいになって0.5Mbpsと10分の一の速度になってしまいました。

以前モデムの電源をOFFにし再起動で回復したのですが
今回は何度か試したのですがだめでした。

原因、対策など考えられることがありましたら
どんなことでもよいので教えてください。

A 回答 (3件)

私も数年前に同様のことがありました。

(Yahoo_BBです)

ADSL(電話回線)は家の近くの電柱まで他のケーブルと束で
配線されています。その為他のケーブルとの干渉が起きやすく、
特にISDN回線がその中に混じっていると速度が極端に遅く
なります。

対応策はプロバイダーかNTTに連絡して調査してもらうことです。
私の場合、NTTに調査してもらい、家の近くの電柱までのケーブル
を変更していただきました。
その結果、元の速度に戻りました。現在は問題ありません。

ちなみに工事代金はただでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼がとてつもなく遅くなりましたが
先の補足にも書いたとおりに無事に速度が戻りました。

理由が分らないのが気がかりですが
今のところ大丈夫のようです。

お礼日時:2011/07/24 19:55

質問者の通信環境やPC仕様も不明だし無線?有線?LAN環境?ので


自分の勝手な経験のみです。
ADSLなのですが3年使っていて3月までは5Mbpsあったのですが
4月ぐらいになって0.5Mbpsと10分の一の速度になってしまいました。

約6年利用してますがモデム故障二回あります。故障扱いで交換しました。交換後は問題なく利用できます。→現象はまったくネットに通信できなくなりました。質問者のような→速度低下の経験は一切ありません。有線・無線LAN二台通信環境です。

以前モデムの電源をOFFにし再起動で回復したのですが→再起動でスピードは回復経験(よくある)はあります。

原因、対策など考えられることがありましたら
どんなことでもよいので教えてください→レンタルモデム交換してみれば?
自分が最近かんがえてるのは光通信環境かな?
実際導入も経験もしてませんので参考意見です。安定するかな?とおもってます。

この回答への補足

あれからプロバイダーに電話するのが面倒くさいのと

遅くても余り支障がないのでそのまま使っておりましたら

今日、速度がなぜか回復しました~~

補足日時:2011/04/19 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

先の方が言ったリンク速度を測ろうとしたのですが個人では難しいようです。

やはり事業者に電話してたほうがよさそうですね。

>自分が最近かんがえてるのは光通信環境かな?

光は速そうですね。余裕ができたら利用したいですね。

お礼日時:2011/04/13 21:44

リンク速度の確認:インターネットの速度測定でなくモデム内部で確認するリンク速度、または回線業者(ADSLフレッツならばNTT、プロバイダー提供の回線であればプロバイダー)にリンク速度の確認


その時点でリンク速度が低下しているようであれば回線調整などが必要(回線業者へ手配)

モデムの劣化等も考えられますので、モデムの交換も視野に入れて回線業者にご相談ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>インターネットの速度測定でなくモデム内部で確認するリンク速度

モデムのリンク速度は測ってませんでした。
調べてみます。

>モデムの劣化等も考えられますので

1月ごろにBBフォンの調子が悪く交換したばかりなので
また交換は気が引けますが
モデムの不具合だったらまた電話してみます。

お礼日時:2011/04/06 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!