来月海外に行きます。ホテルにドライヤーがないようなので、日本から持参します。
そこで教えて下さい。

私が行く地域は200V地域なので、日本のドライヤーを使用する場合、100V変換アダプタが必要になると聞きました。ただ、そのアダプタが"1000Wまで対応"と記載されています。私のドライヤーには1200W出力と書かれているので、これだと使用できないということでしょうか?
ドライヤーの設定は強弱の2種類あるため、強の場合のみ、1200W出力なのでしょうか?
アドバイス等ありましたら教えて頂けませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

変換アダプターの容量(上限)が1,000ワットで、ドライヤーが1,200ワットであれば、上限を超えますから使えないです。



ただ、ご推察のとおり1,200ワットは強運転の時(最大負荷時)です。製品によりますが、弱の場合は半分くらいになると思いますので、弱運転ならば使えると思います。


あと、最近の製品はボルトフリーといって、電圧に関係なく使用できる製品も増えています。ドライヤー以外の電気機器がわかりませんが、変圧器を買うくらいならば、この機会に海外対応のドライヤーに買い換えてもいいかもしれません。その場合、コンセント形状だけを変換するコネクタがあれば、そのまま海外に持ち込むことができます。

・電気製品に「AC100-240V」の記載がある
・渡航先の電源コネクタ規格に合致する変換アダプターがある
アダプターの例。電圧変換はできません→ http://www.paper-nd.co.jp/article/13760031.html

上記2点を満足できれば、変圧器は不要です。

私事ですが、8年前にイタリアへ行った時は変圧器を持っていきましたが、2年前に中国へ行った時は持参していません。電圧を確認して、変換アダプターで済ませました。(場所によっては、日本製品がそのまま壁に挿せました。)

電圧確認に不安があれば変圧器をオススメしますが、変圧器って意外と重いし荷物になりますよ…。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに荷物になりますね…。ちょっと思ってました。海外対応のドライヤーも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 22:08

変圧器も必要ですが、海外では国によりコンセント形状が違いますので変換プラグも用意します。


国名を掲載した方がよいでしょう。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/tommyz/bic31wa …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/tommyz/c5c5b8b …
 A,B,C,O,BF,B3,B3L

参考URL:http://transinfo.blog76.fc2.com/blog-date-200612 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。コンセント形状等、いろいろあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2011/05/06 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報