アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CT21S八年式ワゴンRなんですが、オートマオイル確認する筒に何か固形物が詰まっています

オートマオイルが劣化して固形化したものなのでしょうか?

固形物の正体がわかる方いらしたら教えてください

ただ普通にエンジンは掛かりますし、全く走行に支障などありません

親が約二年位乗り買い換えた為一年半位放置していたのを乗ろうと整備しています

車検が切れていて、車検を受けるために整備しています

車屋に持って行きましょうなどの回答は要りません

A 回答 (3件)

>>オートマオイルが劣化して固形化したものなのでしょうか?

固形化している様では、とっくにミッションがご臨終しています。
 ガソリンの燃焼成分が蓄積されるエンジンオイルとは違い、ミッションオイルにスラッジが溜まることは普通有りません。
 ゲージの付け根のゴムパッキンが千切れたんじゃありませんか?
    • 0

ATF経年使用にによる 湯垢の様な 汚れの塊と 考えて下さい

この様な 固形化した物が 細い・細かい 油路に詰まり 不調になります。
現状で ATFを交換するのは、博打 詰まって 不調にさせる原因にもなりますので 調子が良ければ
このまま使い切る方が 得策でしょう。

修理O/Hは 大変な作業で 工賃がべらぼうに掛ります。
ATミッションは、 リビルト中古乗せ換えが 得策です。
    • 0

スラッジなんだろうけどね。

で、ATFの点検は??

ゲージにくっついてきた液を調べれば、多少の状態は把握できるでしょ・
色や粘度、固形物の状態
固形物があったりしたらアウトになる可能性が大
髪の毛一本やウエスの糸くず一本で不調になると言われるATです。

将来的に、ATの積み替えが必要になるかも知れません。
それまでには腕を磨いて、ATのオーバーホールが出来るようになっていた方が良いでしょう。

車検には関係のないところです。
油などの漏れがなければ車検には通ります。
    • 0