実家ですが、現在コンセントに刺す照明器具を使用しています。
それを、安価な蛍光灯照明(丸型白色カバーでで5,000円程度で販売されている物)に付け替えたいのですが、蛍光灯照明が直付けなので、VVF1.6で接続して、VVF1.6をコンセントプラグのオスに接続しないと使えません。
それでVVF1.6をコンセントプラグのオスに付けるのは、特に問題ないのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

VVFは単線ケーブルでしなやかさに欠けます


本来移動用ケーブルでは無いのでお勧めできません

下記のような完成品が安価で販売されていますのでお勧めです

http://item.rakuten.co.jp/sinto-d/enc051/

ご自分で同様の品物を作成されても良いかと思います
電線はVCTFや平行線を使用してください

取りあえず

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

補足日時:2011/04/11 11:26
    • good
    • 2

No5です


あと追加で内容から察するにコンセントで抜き差しして
点滅させている様子なので 下記のスイッチ付きも良いかもです

http://item.rakuten.co.jp/sinto-d/enc047/
    • good
    • 0

http://www.kanetuu.co.jp/dengen3/
↑電源コード(参考)

照明器具の電源コードにVVF(1.6mm)は適当ではないです。
VVFは、ご存知のように「屋内配線用」ケーブル線ですから、電源プラグを付けて延長ケーブルにする事は想定してません。
それゆえ導線が「単線」なのです。
ですから、導線の端末処理を工夫しないと普通のコンセントプラグでは使えません。
使えるとしたらゴムキャップ製の「ラッキョウ形」プラグぐらいと思います。
そして、蛍光灯照明器具だけでは数アンペアの電流しか流れないはずですから、0.75sq程度の電源コードで充分なはずです。
従いまして、市販のプラグ付き電源コードや延長コードを利用した方が見た目もスマートです。
    • good
    • 0

お約束ですが、国家資格を必要とする内容ですのでご注意下さい。


電気店や工務店にご相談、工事の依頼をして下さい。
    • good
    • 2

電気的には問題はないのですが、市販されているプラグはより線の1.25スケアを想定していますので、VVFだと組み立てるときにネジが締まらないものが多いかと思います。

1.6スケアが無理なく使えるものを探すか防水キャップのような物であれば無理なく取り付けられるでしょう。

器具の端子からの配線をVFF等の線に取り替えてしまう方がスマートな気がしますが・・・
    • good
    • 0

VVF1.6をコンセントプラグのオスに付けるのは、特に問題ないです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三口延長ケーブルコンセントのアースについて

壁の二口コンセントに三口用の延長ケーブルコンセント(この延長ケーブルの先は二口コンセントです)を付けパソコンなどの三口コンセントをつないだ場合、アースは取れているのでしょうか?
壁にアース付きコンセントが付いていないと、結局アースはできていないのですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当はアースした方が良いのですが日本の現状では止む終えません。
PCのアースピンには通常の人体保護用アースと内部のノイズフィルターのコンデンサー接地線が接続されているのですがアース無しで問題無く使用出来ます。
事実多くのユーザーがアース無しで使用しています。
海外勢アンプ等も3Pが多く2P変換アダプターを使ったり、実情を良く知っている人はアースピンを切断して使っています。

薄板中空なので簡単に切れダイレクトでスマートでむしろ確実な接続が出来ます。

アース付コンセントが設けられていたり、取り付け工事を依頼すれば当然ながらアース配線が行われます。

形状方式は異なりますが洗濯機のコンセントはネジ式ですが必ずアース配線が来ています。

便座コンセント等もそうですが全ては住宅会社や設計者の安全に対するレベルおよび注文主の指示の有無に関わる事で法令等で規定され安全先進国並になるのはまだ先のことです。

なお壁コンセントまでは電気工事士の資格が必要です。
プラグ以降は無資格で出来ます。

Q家庭用照明器具の保証って? 転居に伴い、照明器具の買い増しをします。 現在使用中のパナソニックが不満

家庭用照明器具の保証って?


転居に伴い、照明器具の買い増しをします。
現在使用中のパナソニックが不満も無いので、追加の照明もパナソニックを購入予定です。

そこで、必ず家電量販店での購入しなければならないほど大袈裟な品でも無いので通販で購入予定ですが、LED照明器具はメーカー保証が5年もあるのに追加保証は必要でしょうか?

機械物ですので初期不良は考えられますが、オプション(別料金)の保証が惜しい気もしていますw

ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>と、少しカラクリがありました。

うーん、カラクリと言ってしまうと、パナに哀れみを感じます。

本体=1年
電源・LEDユニット=5年間
の保障ですが、本体って何をイメージしていますか?
凄く簡略して説明すると、
本体=ケース
電源・LEDユニット=中身
です。

海外製の粗悪品が、電源・LEDユニットが壊れやすいので、
LED照明の悪評を防ぐために打ち出した5年保障なのです。
海外製の粗悪品でもケースは壊れにくいです。

結論として、追加保障は不要です。

Qアース付きコンセント

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変換できるアダプターを購入した話しを聞いたので、念のためにアース付きコンセントにしていたほうが良いのではと思い始めました。
3穴から2穴に変換するアダプターはありますが、その逆で2穴から3穴に変換するアダプターってないのでしょうか? 
海外旅行グッズで2穴を3穴にできるものがあったのですが、アースの所がプラスチックになっているようなのでそれでは肝心なアースの機能がないですよね。 でもそういったグッズがあるってことは3穴のコンセントに2穴のものを差すってことは良くないのでしょうか?

また、アース付きコンセントにするメリットとして、
落雷時の故障が防げる、 パソコン等からでる電磁波が軽減される ってくらいが思い当たるのですがいかがでしょうか?
もしアース付きコンセントを設置するなら水回りとパソコンを置く部屋にと思ってるのですが、他にお勧めの箇所はありますか? モデム等はウォークインクローゼットにまとめて置く予定ですがこちらも設置したほうが良いのでしょうか?
アース付きコンセントに変更すると一箇所4000円かかります。そもそも必要ないでしょうか?
まったくの素人です。 何かひとつでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変...続きを読む

Aベストアンサー

最初の質問は、機器本体にアース端子があればそれを繋げた方が安全ですが、アースなしでも使えます。ただし、感電の恐れはある事を承知する必要があります。

後の質問は、@ウラグだけ変換しても無意味です。アースしたいなら、本体とアース線を繋ぐ必要があります。本体にアース端子がない場合は本体を解像する必要がありますが、普通そこまでしないと思います。

Q実家の照明を変更したいがコンセントが合わない

実家の照明を変更したいと思っています。
一部の部屋に添付のような照明コンセントが残っています。

電気屋さんで照明を買う際にこの画像を見せれば取り付け工事を行ってもらえる(簡単にコンセントを変更できる)ものなのでしょうか?

私の居住地から実家まで、また実家から電気屋まで距離があるため、皆さんのお知恵を拝借したく質問しています。

よろしくお願します。

Aベストアンサー

再回答です。

配線を大規模に交換する必要がある…って回答もありますが…
理想を言えばそうですが、現実的な話としてそこまで出費する覚悟がないのなら、その旨を伝えれば必要最小限で危険のないようにやってくれるはずですよ。
具体的には器具の数十センチ手前で配線の繋ぎ直しをすれば良い話です。

これができないとか、全張り替えしかできないと言う業者は単なるぼったくり業者です。

Q至急お願いします。アース端子付コンセント。

今日、パソコンを買ったのですが、
アース端子付のコンセントが必要であることが
わかりました。
自宅にアース端子付のコンセントがないのですが
市販のアース端子付のタップを使えば、
普通のコンセントでも、アース端子がつかえるように
なるのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>パソコンにはアース線のみが付属していて
パソコン側の端子とコンセント側の

>電源ケーブル(コンセントに差込むほうは、
通常の2本で、パソコンに差すほうに三つ穴
があいています)とアース線になります。

今までの回答を拝見させて貰いましたが、

私の解釈ですが、電源を取るのと、電源以外にアースを取るのが、別と言う事ですか?

もし、別でしたら、その電源ケーブルで普通に電源を取れば良いだけです。

私は、自作ばかりですが、アース線は、取ったこと有りませんし、メーカー製を使っている人でも、私は、見た事ありませんよ。
よって、気にしない事ですね。

もし別でしたら、参考に、メーカーだけ、教えて欲しい位です。

Q電球型蛍光灯の照明器具にLED電球を付ける

各メーカーごとに異なるかもしれませんが、全ての電球型蛍光灯の
照明器具にLED電球を付け替えることができないのは何故?

口金が合えば全てに付けられると思ってました。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

電球型蛍光灯との相違点は

・発熱が多い=熱がこもる取付器具は×

・重量が重い=複数取付する照明器具などは全体の重量の問題が発生する。

・調光機能の有無(調光機能があるLEDもアリ)=一発でLEDの電源回路が成仏します。

よって現在のところイイ値段がするLED電球ですが「修理」は効かないため「不良品として新品交換」が多発しないようにメーカー側は大げさに警告している部分もあるわけです。

Q台所のコンセントにアースは要らないのが最近の常識?

先日新築の家屋が完成し、引越ししましたが、台所のコンセントに電子レンジのアースをつなごうとしたらアースのない普通のコンセントでした。
建築の管理をした設計事務所に電話をしたら、最近の台所はアースのついていないコンセントが普通ですと言われました。本当にそうなんでしょうか。
ちなみに洗面のコンセントはアース付です。
たんに電気工事屋のミスではないかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
建築関係の人に聞いてみましたが、そんなことはありえないそうです。
水周りはアースしなければならない製品が多いですし。
洗面のアースは何故つけて、台所は何故つけないかを突っ込んでみましょう。
あと、家電店等でも情報を得て見てはいかがでしょう?
電子レンジの取扱説明書には必ずアースしてくださいと記入されているはずです。

Q浴室に使用する照明器具について

浴室に使用する照明器具について質問をしたいので宜しくお願いします。

現在使用している照明器具が古くなってきたので交換を検討しております。現在付いている照明は丸型の太いタイプの蛍光灯が付いています。
現在の照明器具には丸型の細い蛍光灯を入れるタイプや(FHCというのでしょうか?)、電球型蛍光灯(ネオボール等)や、更には下記のようなLED電球も付けられるタイプもあるようです。→BFG23883ZWEN 

詳しい事は良く分かりませんが、今後は白熱電球は無くなる事を聞きました。

■今後の事を考えると電球型蛍光灯(ネオボール等)やLED電球を付けられるタイプのものが良いのか、細い丸型の蛍光灯を付けられるタイプのものが良いのか考えておりますがいかがなものでしょうか?

■仮に電球型蛍光灯(ネオボール等)、LED電球も付けられる東芝製の照明器具と仮定した場合電球が切れた場合には、東芝製の電球型蛍光灯しか付けられないのでしょうか?

■また、LED電球を付けられるタイプもあるようですが、その際浴室や湿気のあるところに付ける場合には、LED電球でも付けられるタイプと付けられないタイプがあるともお聞きしますがそういったものなのでしょうか?

■また、電球型蛍光灯はスイッチを入れて点灯した際、直ぐに明るくならないとお聞きしますがそういった物なのでしょうか?

■電球の寿命や経済的な部分はいかがなものでしょうか?

■浴室に付ける照明器具で、オススメな照明器具がありましたらご教示頂けませんでしょうか?
現在付いてる照明器具の直径は約32cm程ありますが、28cmぐらいから30cm程あれば良いと思っております。

電球にも様々なものがあるようですが、全く無知でよく分かっておりません。
どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

浴室に使用する照明器具について質問をしたいので宜しくお願いします。

現在使用している照明器具が古くなってきたので交換を検討しております。現在付いている照明は丸型の太いタイプの蛍光灯が付いています。
現在の照明器具には丸型の細い蛍光灯を入れるタイプや(FHCというのでしょうか?)、電球型蛍光灯(ネオボール等)や、更には下記のようなLED電球も付けられるタイプもあるようです。→BFG23883ZWEN 

詳しい事は良く分かりませんが、今後は白熱電球は無くなる事を聞きました。

■今後の事を考える...続きを読む

Aベストアンサー

風呂場用の防湿・密閉型であれば、何でもいいと思いますが、
実際には、種類はそう多くありません。

また、風呂場用であれば直付けタイプになると思いますので
電気工事が必要です。
家電量販店、電気屋さん等にご相談されるといいでしょう。

今後のことを考えれば、LEDが超寿命で壊れるまで(約10数年)
電球の交換が不要であり、点灯直後から明るいのでお勧めします。

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q電源直結式照明器具をシーリングにしたい!

最近引っ越しをし、シーリングライトを付けようと思ったら、 電源直結式照明器具?で取付が出来ませんでした。
シーリングライトを取付けるには工事が必要ですよね?
ライト本体は以前買ったものを持ってきているので、更に購入してその時に工事を頼むと言う事は出来ません。
工事だけをお願いする場合、電気店に頼む事になるのでしょうか?
ヤマダ電機などの量販店でも、工事のみお願いできますか?

また、工事をする場合の費用ほいくらくらいでしょうか?
出張費込みの金額を教えて貰えると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気量販店では購入した場合しかやってくれないと思います。
近所の小さな電気屋とかに頼むなりしないといけないんじゃないでしょうかね。

出張費・技術料込みで5000~1万はかかると思います。

電気工事士の免許が必要ですのでお店の人に任せてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報