実家ですが、現在コンセントに刺す照明器具を使用しています。
それを、安価な蛍光灯照明(丸型白色カバーでで5,000円程度で販売されている物)に付け替えたいのですが、蛍光灯照明が直付けなので、VVF1.6で接続して、VVF1.6をコンセントプラグのオスに接続しないと使えません。
それでVVF1.6をコンセントプラグのオスに付けるのは、特に問題ないのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

VVFは単線ケーブルでしなやかさに欠けます


本来移動用ケーブルでは無いのでお勧めできません

下記のような完成品が安価で販売されていますのでお勧めです

http://item.rakuten.co.jp/sinto-d/enc051/

ご自分で同様の品物を作成されても良いかと思います
電線はVCTFや平行線を使用してください

取りあえず

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

補足日時:2011/04/11 11:26
    • good
    • 2

No5です


あと追加で内容から察するにコンセントで抜き差しして
点滅させている様子なので 下記のスイッチ付きも良いかもです

http://item.rakuten.co.jp/sinto-d/enc047/
    • good
    • 0

http://www.kanetuu.co.jp/dengen3/
↑電源コード(参考)

照明器具の電源コードにVVF(1.6mm)は適当ではないです。
VVFは、ご存知のように「屋内配線用」ケーブル線ですから、電源プラグを付けて延長ケーブルにする事は想定してません。
それゆえ導線が「単線」なのです。
ですから、導線の端末処理を工夫しないと普通のコンセントプラグでは使えません。
使えるとしたらゴムキャップ製の「ラッキョウ形」プラグぐらいと思います。
そして、蛍光灯照明器具だけでは数アンペアの電流しか流れないはずですから、0.75sq程度の電源コードで充分なはずです。
従いまして、市販のプラグ付き電源コードや延長コードを利用した方が見た目もスマートです。
    • good
    • 0

お約束ですが、国家資格を必要とする内容ですのでご注意下さい。


電気店や工務店にご相談、工事の依頼をして下さい。
    • good
    • 2

電気的には問題はないのですが、市販されているプラグはより線の1.25スケアを想定していますので、VVFだと組み立てるときにネジが締まらないものが多いかと思います。

1.6スケアが無理なく使えるものを探すか防水キャップのような物であれば無理なく取り付けられるでしょう。

器具の端子からの配線をVFF等の線に取り替えてしまう方がスマートな気がしますが・・・
    • good
    • 0

VVF1.6をコンセントプラグのオスに付けるのは、特に問題ないです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直付照明をコンセントに交換したい

キッチンの吊戸棚の中に配線があり直下に蛍光灯があるのですが、最近流行りのLED照明に替えたいと思っています。ホームセンターに行ったところプラグでコンセントに差込むタイプを気に入り取り付けたいのです。またお店で差込コネクターなるものを見つけたのですが、これを使ってコンセントに替えることができるのでしょうか。
このような工事は資格を要することは承知の上でお聞きしたいのです。

Aベストアンサー

NO.3 です。

>配線端にコンセントですね。それを写真などでやり方が具体的にわかりやすいHPをご存知ないですか。
2)を行うための専門的な知識を知りたいのですが。

探したのですが、ちょっと見当たりませんでしたので文章で、ご参考まで。

この工事は現用の蛍光灯が外されて、棚の下からの配線が剥き出しになった状態になれば、それで難しい段階はほとんど実質終わりと言っていいと思います。それまでに関係するブレーカーは落としておく必要があります。
現用蛍光灯器具を棚の下から外すと、配線がそれについてきます。その配線を器具から外すのですが、切断するか、器具の挿入されているあたりをマイナスドライバーで押すと、剥き出しの線がそのままするっと抜けます。これができればその方が各段に楽です。
外れた線(単芯線)をコンセントにつなぎます。切断したのなら配線(単芯線)を1cmほど剥いて裸線にします。最近のコード付きではないテーブルタップ(コンセント)は単芯線をそのまま2本横の穴へ押し込めばそれで電気的には完了です。
あとはそのテーブルタップ(コンセント)を棚下へしっかり取り付け、LED照明のプラグを差し込めばOK です。

ご参考になれば。

NO.3 です。

>配線端にコンセントですね。それを写真などでやり方が具体的にわかりやすいHPをご存知ないですか。
2)を行うための専門的な知識を知りたいのですが。

探したのですが、ちょっと見当たりませんでしたので文章で、ご参考まで。

この工事は現用の蛍光灯が外されて、棚の下からの配線が剥き出しになった状態になれば、それで難しい段階はほとんど実質終わりと言っていいと思います。それまでに関係するブレーカーは落としておく必要があります。
現用蛍光灯器具を棚の下から外すと、配線がそれにつ...続きを読む

Q天井照明電源をコンセントから引っ掛けシーリングに変えたいのですが。

先日、吊り下げ式の天井照明(引っ掛けシーリング)を購入したのですが、交換しようとしたら、なんと自室の天井の電源がコンセントでした。
てっきり引っ掛けシーリングだったと思い込んでいたものですから、慌てて調べたのですが、天井電源を引っ掛けシーリングからコンセントに変換するパーツはたくさん出てくるのですが、逆が見当たりません。
ホームセンターなどでパーツは販売しているのでしょうか?
あるいは工事が必要なのでしょうか?
まったくの素人なので弱っております。
どうか教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

天井のコンセント左か右にまわすと外れませんか?
http://panasonic-denko.co.jp/Ebox/image_dl_images/large/WG4480-01C-.jpg
これが付いてるとすると外れますよ。外して天井に残った部分が引掛けシーリングになっているまずです。

Q照明の配線は、コンセント配線に転用できますか?

根太むき出しの天井に照明用として配線されているコードなのですが、現在は使用していないのでビニールコードで端を始末された状態でぐるぐる巻きされ、根太に固定されています。

この配線を、コンセント配線として利用することは可能でしょうか?
スピーカーを天井吊する際、アンプの電源をこちらから配線した方が見栄えがいいのではないかと考えています。
以前、シーリングにカチッと付けてコンセントにするような商品をホームセンターで見かけたような気がするのですが、容量的に大丈夫なのかどうか心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で施工は違法です が可能です 照明用の配線とのことですからSWは入れないと電気がきませんね 
方法は単純にビニールテープ(ですよね?)を剥がし 単体コンセント(を買って来て たぶん数百円)の裏の穴に白黒の2線を適正な長さで被覆をめくって差し込むだけで使用可能になります 基本はWと記されているほうに白線だったか 
分電盤でどう分けられているか解りませんが コンセント用の1ブレーカーより照明用の1ブレーカーの方が余裕があると思います

とーっても簡単ですが資格が無いと違法ですからね 
と言ってる私は簡単だから色々と自分で#$%&・・・  あ 資格は無いですが勉強したから知識はあります 

もちろん火事になっても自己責任で・・・ すからね

Q直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが

直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが、なかなかありません。ワット数の小さいものはキッチン用などがありますが、40wぐらいになるとコンセント式が全く見つかりません。
ガレージで大き目の蛍光灯を光らせたいのですが・・
何か良い商品をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

#4さんが、あげられている器具に
以下のモノを利用するのが
1番簡単ではないでしょうか?

NECライティング 
http://www.nelt.co.jp/download/
この中から、住宅用照明器具デジタルカタログ をクリックし
134ページ 右下 にある、デンゲンプラグ&チェーンセット

Q直付型から引掛シーリングへの交換

新居にて既設の照明器具を交換しようとした所、取り付け方法が引掛シーリングではなく、
配線が直接照明器具に繋がっている形状のものでした。
そこで、不動産屋と交渉し引掛シーリングのものに変更しても良いか相談をしようと思っています。
が、そもそも工事費が幾らぐらいかかるのか見当がつきません。
1-2万程度、不動産屋も許可するなら工事をしたいと思っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教示頂けないでしょうか。
東京都23区内で対応できる業者の方をご紹介頂けると大変助かります。

また、インターネット上で実際の工事方法を掲載しているHPがあったら教えて頂けないでしょうか。
※資格が必要な工事と認識しているので、どんな工事内容か事前に確認しておきたい、という目的です。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全て揃っているのなら無理かもしれませんが、この際照明器具の
1つ位を家電量販店等で購入し取付工事を依頼されてはどうでしょうか?
また照明以外にエアコン取付工事等を依頼される場合はその業者に
お願いしてみるのも良いかもしれません。

出張費用が伴わない場合、シーリングの取付であれば1箇所につき
2~4000円くらいで行ってもらえるのではないでしょうか。
高価なものを購入された場合は交渉してサービスしてもらってください。

なお、ご承知のとおり工事には電気工事の資格が必要です。
不備があった場合、感電、ショート、火災の危険が伴いますので
絶対にご自分では行わないでください。

1,家のブレーカーを落とす。または照明器具のスイッチをオフにする

2,既存照明器具より配線(黒、白)を取り外す。
  (ワンタッチで取れない場合は切断しても可)

3,取り外した配線を引っ掛けシーリングの2つの穴に
  それぞれ入れて、引っ張っても抜けないことを確認
  銅線部分が露出してしまう場合はショートの危険があるので
  一度外して、銅線部分を切断して長さを調整すること。

4,余分な配線を天井に押し込み、シーリングを天井に固定して付属のビスで
  天井に固定します。 この際、なんの抵抗もなくビスが入ってしまうような場所だと
  取付不可です。 別の場所(下地が入っている位置を探して)に固定してください。

5,新しい照明器具を取り付ける。
  重量があるものの場合、別途補助金具などを天井に固定し、チェーンか
  紐で吊っておくこと。

6,ブレーカーを入れて、動作確認。

全て揃っているのなら無理かもしれませんが、この際照明器具の
1つ位を家電量販店等で購入し取付工事を依頼されてはどうでしょうか?
また照明以外にエアコン取付工事等を依頼される場合はその業者に
お願いしてみるのも良いかもしれません。

出張費用が伴わない場合、シーリングの取付であれば1箇所につき
2~4000円くらいで行ってもらえるのではないでしょうか。
高価なものを購入された場合は交渉してサービスしてもらってください。

なお、ご承知のとおり工事には電気工事の資格が必要です。
不...続きを読む

Q照明器具の配線(直付け)

今、マンションのリフォームで、色々、変更しました。
それで、今は、コンセントまわりとか、すべて、見える状態です。
謎は、トイレとか、洗面所等の照明器具の配線です。
ほとんどが松下電工製で、白・黒の線が、器具の小さいボックスに差し込んであります。
その差込方ですが、白・黒の差し込む側が、器具により、まちまちです。
にわか知識ですが、コンセントなどは、「W」と書かれた方に、白い線が差し込んでありますが、トイレ、洗面所などのその差込口には、それらしき記号は、ありません。
電灯には、極性は、関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

トイレや洗面所などの照明器具はそのほとんどが、白熱灯等無極性の照明を用いていると思われますので、特に極性は関係ありません。
居間などに用いられる蛍光灯照明などでは、極性を持ったものもありますが、大概が極性反転防止機能を備えていますので、仮に極性を間違えても問題が無いよう、フェールセーフな作りになっています。

一方コンセントに関しては、コンセントに差し込まれる電気器具が一定ではありませんので、極性を明確に分けています。
(コンセントの差し込み口を良く見れば、一方の口のほうが長くなっています。)
もちろん、一般的な電気品は極性が逆になっても正常に作動するように作られていますが、物によってはノイズが発生しやすくなったり、ハム音(ブーン音)が発生しやすくなったりする場合もあります。

また、電源の極性を必ず守りたい器具に関しては、プラグ側とコンセント側で必ず一定方向にしか差し込めないように、電極(プラグの金属部分)が左右で異形になっています。

Qシーリングの取り付け工事費用

現在、天井に蛍光灯が直付けになっています。
新しい照明器具に替えたいので、引っ掛けシーリングにしたいのですが、おおよその工事費用を教えていただけませんか?
また、新しい照明器具は、現在の場所より1メートル離れた場所に取り付けます。
こんな感じの照明です。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076318521?searchno=13

Aベストアンサー

私なら、これ位でやらせて頂きますよ、と言う位に思って読んでください。
ちなみに、町の工事店では有りません。

商品は通販ですよね。

大型工事店や量販店は引き受けませんから、工事だけをしてくれるのは、
お住まいの町の電気屋さんくらいでしょう。

個人経営ですから、工事費は「時価」みたいなもんです。
それでも、だいたいの工事費はそれぞれのお店で、工事されてきた経験から
決まっていて、べらぼうと言う事は無いと思いますが、それでも結局
「見てみないと分からない」と言う事も有りますし、お客の態度によっては、
と言う事も、有るだろうと思います。
商品をそのお店での購入なら、未だしもでしょうが。

付いている照明器具を外して、その電源を使って、1メーターほど離れた所に
引っ掛けシーリングを取り付ける、と言う事ですね。

点検口とか天井裏とか、そう言う物を考えず、部屋から作業するとして、
どうしても、今の電線の出口の穴を広げる必要が有ります。
穴の目隠しは出来ますが、全く同じ位置には、引っ掛けシーリングなど、
取り付け出来なくなります。
まあ、シーリングの器具を取り付けると言う場合は、隠れますから、
大きな問題には成らないと思いますが。

で、1メーターほど離れた所の天井桟を探します。
天井桟が無ければ、シーリングボディーの取り付けが出来ません。
ご指摘の器具も、アダプターを天井桟に取り付けるタイプです。

もし、天井に断熱材などがひいてありますと、作業の難易度は
一気に上がります。
つまり、工事代金も上がります。
このへんが、電気屋さんと仲良くしておくべき点ですね(笑)

と言う事で、私なら、今の場所に引っ掛けシーリングを取り付ける
工事なら、¥8,000円くらいで、場所を移すなら、¥12,000円~
からです。

あなたの町にある電気屋さんが作業されるとしたら、だいたいこの
ような料金じゃないでしょうか?
ひょっとしたら、今有る場所への取り付けなら、もうちょっと安い
かも知れませんし。
ただ、場所を移すと成れば、話だけで料金は出せないかな?、
と思います。
聞くと見るとで大違いって、よく有ります。

他の方からの回答も少ないようですので、ご参考までに。

私なら、これ位でやらせて頂きますよ、と言う位に思って読んでください。
ちなみに、町の工事店では有りません。

商品は通販ですよね。

大型工事店や量販店は引き受けませんから、工事だけをしてくれるのは、
お住まいの町の電気屋さんくらいでしょう。

個人経営ですから、工事費は「時価」みたいなもんです。
それでも、だいたいの工事費はそれぞれのお店で、工事されてきた経験から
決まっていて、べらぼうと言う事は無いと思いますが、それでも結局
「見てみないと分からない」と言う事も有りますし、お客の...続きを読む

Q照明器具の端子台に差した配線を抜きなおしたい

照明器具の端子台にささっている、配線を間違って差してしまったため、抜き直したいのですが、
どうやったら抜きなおすことができますか?

Aベストアンサー

何を間違えたのかわかりませんが、経験がなければしないほうが良いと思います。
抜き方はマイナスドライバーが良いと思いますが、押さえるところが右側にあります。

Q照明の壁のスイッチに、コンセントを増設する方法。

ブレーカーの容量の関係で、どうしても照明の壁のスイッチ(2個)にコンセント穴(1個)を増設したいと考えております。
早速、3穴のスイッチケースとコンセント部材を買ってきて、セットしました。
次に、現在使用中の2個スイッチを取り外そうとしましたが、黒いリード線と、赤、白の3本しかありません。
コンセントをつなぐには、もう一本壁の中を通して、引っ張ってこないと無理なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

文面から察するに
壁にあるスイッチは、電源を共有した
片切スイッチが、2つあるのだと
思われます。

もしどちらかの、スイッチにある線(いわゆるFケーブル)に
接続(分岐させてですが)した場合
照明が点灯していないと、使用する事は出来ません。
常時使うのであれば、ブレーカーから電源を引っ張って来る
以外に方法は、ありません。

ですので、お近くの電気工事店なりに行って
コンセントの増設工事を、依頼して下さい。
他の方も言われておりますが、無資格工事は違法行為であると共に
もし万が一事故を起こした場合は、全ての責任を負う事となります。
たかだか数万円の工事代をケチって、数千万円の損害賠償を
払いますか?

Q天井付けタイプの蛍光灯の配線

天井付けタイプの蛍光灯を天井に取り付け、電源をコンセントからとろうと考えています。
蛍光灯はパナソニックベースライト (品番)FSA41038FVPN9
角型露出スイッチを取り付けて、オン、オフさせたいと思います。
この場合、配線で気をつけることはありますか?

Aベストアンサー

電気工事士の資格のいらない工事と思われます。
プロであれば接地側電線に蛍光灯を接続し、スイッチを介して電圧側と接続します。
電源がコンセントとの事ですので接地側も電圧側もなくなります。(差し込み方しだいです。)
プロの仕事とは万一蛍光灯が故障した場合、蛍光灯に電圧をかけない様にして火災を防止する事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報