以前、セカンドバイクの購入の際に相談させていただいたのですが、セカンドバイクは納期とコスパの関係でGIANTのTCR1となりました。

さて、このバイクの主な使用用途は通勤使用なのですが、最近ホイール(GIANT P-R2)に不満を感じており少しでも快適にしたいと思い、ホイール交換をすることにしました。
会社までは舗装されたほぼ平坦な道路を10kmほどの距離となり、今のところ以下を候補に挙げています。

・EASTON ES50 SL
・EASTON ES50 Aero
・EASTON ES70
・MAVIC キシリウム エキップ

それぞれの乗り味、また他にもおすすめのものがありましたら情報をお願いします。
予算としては5~6万(EA70が定価で買えるくらいが上限)程度です。

ちなみに、購入についてはサポートなどの関係から海外通販ではなく、国内のショップで行う予定です。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

具体的にどのへんに不満を感じているのでしょうか。


これをはっきりしないと選びようがありません。特に一定以上のグレードのホイールは性格がはっきりしてくる傾向があります。
少なくとも「こういう風にしたい」というものが固まっていないと、「こんなはずではなかった」となりかねません。ホイールにしてもフレームにしても、一定のグレード以上の製品はどれも間違いのないクオリティです。ブランドの有名、無名、価格が高いから良い、安いから悪いなどという判断はできません。自分に合うものが良いモノ、合わないものが悪いモノ、という事になります。

また10キロ程度の通勤のみを考えると果たしてホイールの交換が必要なのか、とも思います。
一般的に候補に挙がっているようないわゆる中級グレードのオールラウンド系ホイールでもそれなりにレース志向は強く、逆に日常の実用用途での耐久性はさほど考慮されていません。その点、完成車付属のホイールは軽量化など際立った性能はないかもしれませんが、実用レベルでの耐久性は高く、通勤には逆に適しているとも言えます。ホイールは使っているうちにリムサイドがブレーキによって削られ磨耗してきます。たかだか10キロの通勤に使い潰すのはちょっと勿体無いような・・・。
とは言っても気分的なものもありますし、通勤以外にスポーツとして利用する可能性もあるかと思いますので、あらゆる可能性を含めた総合的な視点で選ぶべきでしょう。

EASTON EA50 SL、EASTON EA50 Aero、EASTON EA70
「EA」ですね。イーストンアルミの略です。
イーストンのEAホイールはどれも良く出来たホイールで、数字の品番が上がるにつれ、レース志向が高まり、軽量化が進み、価格も上がります。一方で耐久性としては落ちてきます。
剛性レベルもそれぞれのグレードに合わせて調整されており、50くらいだと非常に程よい感じで、ロングライドや日常のトレーニングに適している使用感ですね。初めて使用するにしても適切で、通勤を考えるとEA50が耐久性などを考慮しても一番バランスしているかなとも思います。

エアロというのはEA50をベースとして、エアロスポーク(平たいスポーク)の採用、エアロリム(高さの高いリム)の採用など、空気抵抗の軽減を意識したモデルです。一般的にスピードの乗りは良くなり、平地での巡航走行は楽になります。つまり一旦回りはじめると回転が止まらず、スピードが落ちにくいという事ですが、急加速、急減速などは苦手でキレはなくなります。重量的にも重くなります。

EA70まで行くとちょっとやり過ぎな気はします。日常のトレーニングなどを考慮すれば良いのかもしれませんが、私なら通勤時には使いません。スポークやリムなども華奢で、磨耗が早く来そうな印象です。

キシリウムはこの手のホイールとしてはまさに定番ですね。
よりレース志向の強いものも発売されていますが、今回ならエキップが適当でしょう。
このホイールは一番対応力が高いかもしれません。よく出来たホイールです。
レースにもトレーニングにも、まあ一応は通勤にも使えるとは思います。EA50はレースにはちょっと厳しいスペックです。一方でEA70は通勤にはちょっと。その意味では一番幅広い用途に対応できるかもしれません。というのも、重量もそこそこ軽く、エアロ効果もそれなり、耐久性は高く、まさしくオールラウンドなのです。剛性感はその他のものと比べて若干高めでハードで結構キレのあるホイールです。

EAシリーズも良く出来たホイールなのですが、悪く言うといわゆる「手組みホイール」であり、はるか大昔からある自転車用ホイールそのものです。ただ、軽量、高品質なパーツを用い、高精度な組み立てが行われているというだけです。ですから現在の完成車付属のホイールと基本構造としてはあまり変わらず面白味もないかもしれません。

一方でキシリウムは全てのパーツが専用設計され、度々のモデルチェンジを経験しながら現在の形になりました。ハブもリムもスポークもキシリウムのために設計された専用品で汎用パーツは一切なし。完全な「完組ホイール」です。試行錯誤を経て現在の形にたどり着いているので、その意味では成熟度、完成度は非常に高いものです。総合的な視点から見ると一番高性能であると思いますね。ただ、そのようなモノを通勤用に投入するかという議論はあるでしょうが・・・。

個人的には通販も良いと思います。というのもホイールはさほどメンテナンスは必要ありません。特にキシリウムはほとんどと言って良いほどにトラブル(フレなど)が発生しません。海外ならおそらく4割~5割引で購入できますよね。メンテだって必要になればほとんどのショップで持ち込みで対応してもらえます。

色々検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満点を書いていなかったですね……
感じていたのは、ゼロスタートの重さと速度の維持?です。
別のバイクに履かせているRS-10はゼロスタートは心持ちPR-2より軽いかなと感じる程度ですが、速度の維持は結構続いている感じがします。

さて、候補のホイールのコメントですが、とてもわかりやすくありがたいです。
おっしゃるとおり、EA70は予算と用途に見合わないようですね。

ということで残り3つですが、コンセプトから考えればEA50 AEROは速度維持の問題を解消できる特化型、EA50 SLとキシリウムは万能型(器用貧乏?)といったところでしょうか?

個人的には何かを犠牲にした特化型も、器用貧乏のどちらも大好きなもので迷うところです。
最後の決め手については、自分で調べショップなどにも相談します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:17

10kmの通勤でわざわざホイールを新調するのが私には考えられないですが、お金持ちの方なら問題ないでしょう。


候補のホイールは使った事がないのでわかりませんが、個人的にはMAVICのAKSIUMやFULCRUMのRACING7あたりがそこそこ頑丈でそこそこカッコ良くて良いと思います。
EASTONはメンテなどは確かメーカー送りになったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にお金持ちというわけでもなく、本当に不満なので出せる時には出すといった感じです。
そこは人それぞれということで……

EASTONの修理がメーカー送りなのは知っています。
少し前の掲示板なんか見ると、返ってくるまでに結構時間がかかるといった話も聞きます。
他の方の意見を見ると、メーカー送りとなる状況もそこまでないのかもとは思い始めてはいますが。

レーシング7は評判も中々いいようですね。ラチェット音が爆音でサボれないという意見もありましたが、存在をアピールするにはいいかもしれません。

いただいた意見も含めてもう少し悩みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:35

EASTONのアセントを使ってますが、耐久性、乗り心地、進み、軽さ(重量、回転とも)が気に入ってます。


4年ほど使い、かなり荒れた道も走るのですが、振れ取りを一回したのみです。
スポーク折れもないです。

イーストンなら、通勤に使っても快適かと思います。
お奨めは、EA50SLですね。

練習も兼ねて。というか、街乗り程度ならマブィックのアクシュウムもありかとは思いますが。
進みは良い。とは言えませんが、乗り心地は良いほうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EASTONのコンセプトを見れば、エントリーモデルでも同じように丁寧作られているようですね。(かといって、他のメーカーが雑にとは思っていませんが……)
他の方の意見も含めて、EA50SLはこちらの不満点を解消できるようなポテンシャルを持っているように思えます。

アクシウムに関しては、進みが良いとは……という点で不満点の解消には至らないかなと思いました。

他の方の挙げられた意見も含めて、もう少し悩むことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:42

あら、GIANTのTCR買うならTCR2の方がお勧めなんですけどね。


理由は差額が四万以上あるのに、実質的な差は、クランクとブレーキキャリパーのみ、しかもTCR1と同じ105のクランクとキャリパーは両方合わせて定価で買っても2万しないからです。
つまり、TCR2はかなりコスパが良いけど、TCR2はそれほどでもないんですよね。

ホイールに関しては、どこら辺が不満なのか分かりませんが、スポークテンション変えたり、リムを変えるなどのカスタマイズする方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満点感は、ゼロスタートの重さと速度の維持?です。

TCR2は色があまり気に入らなかったもので……
やはり、性能だけではなくデザインもポイントでした。

カスタマイズといった方法も確かにあると思いますが、PR-2の評判があまりよいものがなくて、根幹がアレならまるっと入れ替えといった感じで、今回のホイール購入を決めました。

お礼日時:2011/04/07 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか? 私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無

週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか?
私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無い仕事を近くでやってるより、遠くてもやりがいを感じられる仕事に就きたいです。(許容範囲2時間以内。)

採用者の立場からはどうでしょうか?
やる気が見られれば採用しますか?
遠くから通おうとする事自体、生半可ではないんだという姿を評価してくれたら合否は別として、私も面接に伺う甲斐もあるのですが。

Aベストアンサー

バイトなら、交通費が安く済む人を採用する
やる気とか能力はあまり関係ない

Q3kmの短距離通勤でもロードバイク?

3kmの短距離通勤でもロードバイク?

職場まで片道3km弱です。
ロードは確かに楽だとは思いますが、
短距離ならママチャリのほうが楽ではないですか?

短距離通勤のロードバイクは部屋からの出し入れが面倒では?
ママチャリならスーツでも行けますがロードならジャージに着替えるのも面倒では?
短距離ロード通勤をしている方どうです?

(ちなみに部屋はマンション2階です)

Aベストアンサー

マウンテンバイクのタイヤをスリックにしたもの、そしてスタンド付き!がベストかと。

理由としては
1.ロードより乗り降りしやすい
2.ママチャリよりずっと早い
3.ストップアンドゴーに強い。(ギヤレシオが大きいので)
4.スタンドがあると寄り道がラク!
5.パンクしにくく丈夫。メンテ頻度もロードより少ないかと


デメリットとしては

・ママチャリよりは乗り降りしにくい
・雨に弱い(フツー泥除けないですもんね。つけてもいいですが不恰好)
・スポーツ車にスタンド付けるのは美観によるか・・・
・盗まれやすいかも。これはママチャリのが高確率?


といったところです。
実際私が同じような条件でMTBをロード化して使ってます。

Q片道7km原付+電車1時間の通勤。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家にないと困るので遠回りしている状態です。
また仕事の都合なら会社からタクシー代が出るのでよいのですが、そうでないときはその都度タクシー代がかかるのが結構財布に痛いです。

というわけで、JR線を使うのをやめて、私鉄の最寄り駅までバイクで行ってしまったらどうかと考えるようになったのですが、自宅から私鉄のその駅までの距離が7kmほどあるのです。今のほぼ倍の距離をバイクで移動することになります。
さすがにそれを毎日繰り返すのはキツいのでは?と周囲からも言われているのですが、実際毎日繰り返したことがないのでなんともいえません。
ためしに1ヶ月だけやってみようかと思ったのですが、実際やっぱりダメだとなった時に今利用しているJR駅前の駐輪場に空きがないかもしれないという理由で断念しました。

もしここをご覧の方で、5km以上の道のりをバイクや自転車などで移動した後、電車に1時間ほど乗って通勤されているという方がいらっしゃったら、毎日キツくないか、雨の日はどうしているのか、などお訊きしたいです。

なお、念のため書きますが駅の近くや会社の近くに引っ越したらどうかというアドバイスはご遠慮ください^^;

よろしくお願いします。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家に...続きを読む

Aベストアンサー

現在はJR駅まで約5Kmです。雨でも雪でも(飲む日は別ですが)、バイクです。そこから、取引先までは30分から1時間です(グリーン車での重役出勤なので座れますが)。

ご相談ですが、私鉄駅付近に駐輪場が確保できるなら、私はあっさり、乗り換えますよ。
7Kmといっても、実質的には最大で30分程度(実乗車は20分というところでしょう)、JRに乗って乗り換えていればそのくらいの時間は経ってしまうと思います。満員電車に乗る時間は少しでも削ったほうが精神的に快適だと思います。

全ては私鉄駅付近に駐輪場(出来れば屋根付き)が確保できるかだと思います。

QエスケープR3で距離5km→35km→117km

こんばんは。自転車初心者の者です。

自転車の購入を考え調べた結果、価格とパフォーマンスに惹かれ、 GIANTのESCAPE R3の購入を考えています。

用途としては、
(1)慣れるために、街乗り、近所散歩。(5kmほど)

↓慣れてきたら・・・

(2)東京都内の自宅(都内の真ん中あたり)→川崎街道(道路)→多摩方面(少々勾配がある道)→東八道路(道路)のコース(gooラボで計算すると、約35kmほどだと思います。)を走りたい。

↓さらに慣れてきたらいつか・・・

(3)自宅から甲州街道(国道20号線)をずっと通り、山梨県の勝沼まで走りたい(gooラボで計算すると、117.101km)と思っております。

上記の願望を抱いているのですが、GIANTのR3はこのような感じに乗っても大丈夫でしょうか?(上記の(2)の35kmmのコース、
(3)の117km程のコースに適している自転車であるか?ということ)

Aベストアンサー

35km走るのはちょっと慣れれば問題ないでしょう。
35と117kmの間には結構ギャップがあります。
他の方が書いていないことでいいますと
ハンガーノックにならないように、逆に食べ過ぎて
もたれないように何をどのタイミングで食べるかを
自分なりにつかむことは結構大事です。
特に都内に比べれば格段に飲食店やコンビニなどが減りますので
腹が減った時に手遅れになってヘロヘロになることもあり得ます。

35kmからいきなり117kmにはいかないと思いますが、途中笹子峠
などもありますので、30分~1時間程度の登坂を含んだコースで予行演習しておくとよいかも知れません。
都内からなら輪行して武蔵五日市から都民の森往復、
もう少し距離を延ばして都民の森を超えて奥多摩湖に降りて折返し、
または甲州街道で大垂水峠を越えて相模湖まで下りて折返しなんてコースが脚慣らしにはお勧めです。

自転車の適性というより準備の話になってしまいましたが、
ちょっとした参考意見までに。

Q電車で話すのが疲れる。 友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間

電車で話すのが疲れる。
友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間半くらいかかるのですが、その間ずっっと喋りっぱなしで疲れます。。
帰りは何とか言い訳つけて別で帰ろうとしてるんですが、行きはどう理由つけても断れません。(電車の本数がかなり少ないので…)
朝は今まで寝たり、本読んだり…など1人の時間を楽しんでいたのですが、友人といると喋るしかなくて正直苦痛で、とても仲良しだったのにその子のことが嫌いになりそうです。
もはやバイトを辞めることすら考えてます。私の性格上、人があまり好きではないのかもしれません。

友人と一緒に通勤するのを辞めたいのですが、揉めずに何と言うのが一番良いでしょうか。

Aベストアンサー

もし、一緒に行くのが嫌と言いにくいなら本人に本読みたいし、とか直接言った方が相手に分かってもらえるし、あまり嫌な思いを両方しないと思います。
本を読みたいことや寝たいことなど言っても聞かないやつは相手のことを考えないただの自分勝手な人なので、そーゆうときはキツく言ってもいいと思うよ。
私的に相手がそれで怒るならだったら1人で行くか他のやつといけばいいんじゃね?って思う。

Q通勤25kmクロスバイクからのステップアップについて。

通勤25kmクロスバイクからのステップアップについて。
良くありがちな質問で恐縮です。クロスバイクでも十分と言えばそうなんですがフラットバーよりもドロップハンドルの方が坂道とか長い直線で有利かなと最近感じています。
現状はタイヤ25C化とビンディングペダル装着で行きも帰りも60分程度。
サイクリングロードが数キロでほとんどは幹線道路になります。
ちなみにレース志向は一切ありません。週末に乗ったりというのもあまりしないので通勤使用が原則です。
そんな中で気になるのはアラヤのエクセラスポルティフなのですがロードやクロスバイク全盛の昨今こういうのもありかなと。
それとも、もっと軽量で快適そうなロードバイクの方が良いのでしょうか?
往復50km程度でそんなバイクは勿体無いと言うようなご意見でも結構です。
次点候補としてアンカーRA5equipeやspeedstar s10 cdなどを考えています。
身長が183cmなのでフレームサイズも心配なところです。

Aベストアンサー

ご質問者さんがアラヤがいいというのですからそれでいいと思うのですが、どうも歳と共にお節介になってきまして…少し情報不足の面がありますし、またアラヤでは不安が有ります。

(1)ホリゾンタルでポジションが出せるのか。
ホリゾンタルはスローピングと違いましてサイズが合いませんとポジションが出せないものです。ですからホリゾンタルはスローピングよりも多くのサイズを取りそろえる必要があります。しかし、それは大変ですからメーカーはスローピングにしてきたわけです。ただしクロモリですとスローピングだとクロモリの良さが生かせませんから未だホリゾンタルです。
そこでアラヤは2サイズしかありません。さらにアヘッドステムではないですからステムを長いものに交換することも簡単ではありません。ご質問者さんの身長では少し無理があるのではないかと危惧します。オーダーシステムのクロモリ以外はアヘッドステムの方が良いのではないかと思います。

(2)フルマッドガードが必要か。
アラヤはスポルティーフですからフルマッドガードが付きます。通勤と言うことですので泥よけは絶対に必要なのでしょうか。泥よけくらいと思われるかも知れませんが、これを付けられるか付けられないかでブレーキが全く違ったものになります。泥よけを付けるにはカンチブレーキかロングリーチキャリパーブレーキしか使用できません。どちらもロード用のキャリパーブレーキとは別なものです。ご質問者さんは25kmを1時間と言うことはかなりの飛ばしやさんですよ。最高速度は軽く30kmを超えています。そのスピードですとロード用キャリパーブレーキの世界と思います。

(3)Wレバーで良いのか。
Wレバーを使ったことがありますか。昔は皆Wレバーでした。しかし、変速段数が増えるとWレバーは大変です。7速でも大変だと思ったのですから、10速を使いこなすことは大変なのではないでしょうか。ゆっくりのんびり派だけの器具と思います。

私からの提案
ご質問の内容からするとご質問者さんは完全にロードの世界の住民と思います。ですからアラヤは止めましてロードになさったら如何かと思います。雨の日には今までのクロスで通勤し、晴れた日だけロードを使用すればよいのではないかと思います。候補の2車種はどちらもシマノの新10速系ですが、クロスバイクとは次元の違う性能差を堪能して下さい。スコツトはブレーキがロングリーチキャリパーブレーキなのでしょうか。少し気になりますので自転車屋さんで確認して下さい。それでは良きロード生活をお楽しみ下さい。

ご質問者さんがアラヤがいいというのですからそれでいいと思うのですが、どうも歳と共にお節介になってきまして…少し情報不足の面がありますし、またアラヤでは不安が有ります。

(1)ホリゾンタルでポジションが出せるのか。
ホリゾンタルはスローピングと違いましてサイズが合いませんとポジションが出せないものです。ですからホリゾンタルはスローピングよりも多くのサイズを取りそろえる必要があります。しかし、それは大変ですからメーカーはスローピングにしてきたわけです。ただしクロモリですとスローピン...続きを読む

Q通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか?

私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。
これまで、片道40分は経験があります。
土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・
車の運転歴は、7年目ぐらいで、運転は楽しく思います。

余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

Aベストアンサー

私の独身時代は 片道1時間30分でした。
内訳は 車通勤30分→ 社員専用バス1時間です。

バスの中では熟睡だったので意外とラクでした。
けど冬場の30分の車の運転は キツかったです。
渋滞で 2時間かかったりもしましたから・・・

ちなみに 今は車40分です。
約20kmなので 気軽に通勤できますが、
以前、約35kmを同じ40分かけて何度か通勤した時は
毎日 とても疲れていたのを思い出します。
同じ時間でも道路状況によってかなり違ってくると思います。

QMTB、ロードバイク、どちらで400kmを走るか

MTBかロードバイク、どちらで400km走るという質問なのですが、400kmだけが問題ではないためアドバイスをいただきたいと思っています。

今回輪行で400km離れたところに部活で自転車旅行にいきます。
旅先で2,3泊、駐輪して自転車から離れることが多くなりそうなのです。
これだけならば輪行は少し重いですがMTBで行くのですが、帰りは旅先に住んでいるローディの友人と自走で(時間はたっぷりあり、ストイックになる必要はないため1泊するつもりです)帰ってきたいと思っていて、そこを考えるとどちらにしようかと迷っています。

部員はクロスバイクかMTBで、駐輪して放っておくことを気にしないので、部員にあわせると、僕もそこまで放置を気にしなくてもいいし、スタンドもつけているMTBにするべきなのです。
しかし帰りの友人にMTBでは迷惑+自分の体力的にもMTBではきつい、と思っています。

ちなみに今回候補のMTBは29erのハードテイルで、フラットバー、ブロックタイヤを履いています。
体力は、21歳自転車部と剣道部を掛け持ちしているので、人並みにはあります。

自転車乗りの皆様がこの状況だとしたら、どうされますか?
ためになる意見などいただければ幸いです。

MTBかロードバイク、どちらで400km走るという質問なのですが、400kmだけが問題ではないためアドバイスをいただきたいと思っています。

今回輪行で400km離れたところに部活で自転車旅行にいきます。
旅先で2,3泊、駐輪して自転車から離れることが多くなりそうなのです。
これだけならば輪行は少し重いですがMTBで行くのですが、帰りは旅先に住んでいるローディの友人と自走で(時間はたっぷりあり、ストイックになる必要はないため1泊するつもりです)帰ってきたいと思っていて、そこを考えるとどちらに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お説教がましくて恐縮ですが、主旨を明確に為さったほうが無難ですよ。

私がご質問を拝見するに【友人に迷惑を掛けたくない】というのが主旨と読み取れます。

それでしたら、他のことは気にせず、その友人に合わせることを考えたほうが良いでしょう。



私なら、本当の妥協策を探り、
MTBにスリックタイヤを履かせて走ります。
400kmも続く悪路はありませんので、
どのようなルートを走るにせよ、ブロックタイヤである必要性はないはずです。

文章より、ロードバイクの方は、盗難が心配なほどの高級品であるようですので、
友人に合わせて「楽しく」ツーリングなさりたいなら、
ロードほどご心配為さっていないご様子のMTBを使用されるのがベターでしょうね。

では、お気をつけて行ってらっしゃいませ(^_^)

Q日本人は1時間もかけて通勤してるのはなぜ?

日本人の平均通勤時間は、だいたい1時間ぐらいですが、長いとは感じないのでしょうか?
満員電車ならなおさら。
1時間で月、土日休みで40時間以上!年間で480時間!20日ぐらいは、通勤にかけてますね。
月25日の勤務で月50時間、年間で600時間!
25日も通勤に使ってるですね。
日本人てバカなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、在宅勤務もしているので、通勤時間は0分です。
他にやってる自分の会社も自宅に事務所があるので、こっちも通勤時間0分。
お客さんが来る予定が無ければ、着替えなくても仕事に入れますので、着替える時間すら必要ありません。

通勤に少しでも時間をかけている人はかわいそうですね。

Qロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。
私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。
※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。
もちろん走るのは車道。

たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。

私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか?
それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか?
例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか?

つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗ってい...続きを読む

Aベストアンサー

jyuzo様
皆様が回答しているように、ロードで30Kは容易に出せます。ただし、街乗りでのスピードは多くの車や人に迷惑をかけることになります。
jyuzo様のクロスで25Kなら立派です。マウンテンだとクロス-5K程度でしょう。
小職はこれらを一通り通過して、今はつれ合いと小径で輪行・ポタリングの日々です。楽しいですよ!
バイクの次にサイクリストの事故は悲惨です。
(過去に事故に巻き込まれました)
スピードの話題から誰か好い人と何を見に行くのかの興味に比重が変わりますように‥。


人気Q&Aランキング