鍋を食べようと思い、作って食べようとした所ポン酢が無いことに気がつきました。有るのは醤油と寿司酢のみです。どうしたらいいでしょう?ある材料でポン酢らしきものを自作すべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 醤油だけで味付け。

昆布や鰹節があれば出汁を濃くすることで対処可能。さらにカレー粉があればカレー鍋にする。
 醤油と御飯をいれていきなり雑炊へ。

こんな感じかな。

この回答への補足

無事完食致しました。皆様ご回答いただきありがとうございました。

結局、出汁正油が見つかり、そこに鰹節を埋め尽くすまで入れて食べたらけっこういけました。でも、やっぱりポン酢の方が美味しいですね。ポン酢の備蓄量を増やさないといけませんね。

ちなみに、ポン酢を寿司酢で作ってはいけません。これは完全にアウトっすね。ベストアンサーは、悩みましたが『カレー鍋も有りかな?』と不覚にも思ってしまったkyo-moguさんに贈りたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/07 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどレトルトカレーうどんもみつかったので、確かに対処可能です。

って、、、マジっすか!?

お礼日時:2011/04/07 14:22

ダシがあれば、かなり美味しいポン酢が出来ますよ。



粉末ダシでいいですから出汁を作り、そこに醤油、寿司酢(あれば、レモンでもみかんでも何でもいいですから柑橘の絞り汁かジュースの方がいいです)を合わせます。寿司酢の場合は甘過ぎるかもしれませんから少し少なめに。
ダシも用意出来ないなら、うまみ調味料でもいいです。その場合は寿司酢を使わず、うまみ調味料+醤油+水か鍋の汁で調整・・・だけにした方がいいと思います。
・・・以上、各分量は、味見しながら調整してください。


ポン酢にこだわらないなら、様々な付け汁が考えられると思います。他に調味料はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意を決して寿司酢を入れてみました。

・・・・・・。

寿司と鍋を一度に食べている感じ?


どうやらこの新しいあじは、私にはレベルが高そうです;;

お礼日時:2011/04/07 14:29

オーマイガットトゥギャザ~~



火を止めて買いに行きましょうよ・・・
野菜がへにょへにょになっちゃいますけど・・・

あ~~、がんばれ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹も空いてたので我慢出来ず食べ始めてしまいました。手遅れっす;;

1/3完食中

お礼日時:2011/04/07 14:23

ガスを止め買いにいきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも残念ながら食べ始めてしまったので手遅れです;;
もぐもぐ。

お礼日時:2011/04/07 14:18

私はポン酢がないときは醤油と酢とカツオ節を入れたもので代用してました。

寿司酢だと甘くなってしまい気もしますが。。
確実な答えでなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

出汁正油もみつかったので、お勧め通り鰹節を大量にかけて食べ始めました。結構いけます。でも、醤油が若干辛いです;;;

お礼日時:2011/04/07 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分でゆずポン酢を作りたいです。

市販のポン酢ではなく、自分でポン酢を作ってみたいのですが
ネットで探しても作り方が載ってなくわかりません。
ご自分でポン酢を手作りされた事がある方が
おりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ポン酢の基本は酸味、醤油、甘味、だしの4つだと思います。
1.酸味
柑橘系ならなんでも。今回はゆずですね。でも他の物とブレンドしてもいいかもしれません。

2.醤油
醤油も色々ありますね。基本濃い口ですが、だし醤油とかもいいですね。

3.甘味
みりんでいいのですが、砂糖や粗目を加えてもいいです。隠し味に蜂蜜とか。グレープフルーツジュースもありです。
みりんの場合は一煮立ちさせるかも好みで。

4.だし
だし汁を作ってもいいですし、市販のダシでもいいです。
カツオや昆布をそのまま入れて、一晩冷蔵庫に入れておいてもいいです。

あとは、適当にまぜて、自分の好みの味にすればよいかと。
どうしても味がまとまらなければ、市販のポン酢を加えるのもありです^^;

Qポン酢 ぽん酢NGな方って結構います?

又、そんな人はやっぱ、ギョウザのタレも苦手?

Aベストアンサー

ここにいます。酢全般ダメです、寿司酢とかなら砂糖入りなので平気ですが、酢の物、酢のきついドレッシングダメです。餃子に酢?信じられませんが・・・。蟹→醤油(ほんの少し)餃子→醤油とラー油たっぷり。鍋にポン酢?私はキムチ鍋の素皿に直接入れますが・・・。飲み会、旅行で泊り、鍋=ポン酢仕方ないので醤油で味付けですが・・・。酢豚、ところてん→この世の食べ物じゃない!黒酢ダイエット→あなた人間ですか?状態ですが・・・。

Qポン酢のレシピを教えてください。

 市販のポン酢を色々試していますが、どれも甘ったるくて気に入りません。

ずーっと昔、大阪のフグやさんで食べたポン酢が、すごくスッキリした味でおいしかったのですが、プロは手作りなのでしょうね。

一般家庭でも日持ちがして簡単に作れるポン酢の作り方を教えてください。

あるいは市販品で、「甘ったるくなくてしかも高価出ない物」をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記のページに、ポン酢のレシピ2種類が有ります。
作ってみてください。

参考URL:http://www.marutani-21.co.jp/ponzu.htm

Q鴨鍋を食べれる人は、ぼたん鍋を食べれますか?

とても美味しいぼたん鍋の旅館を見つけたので、両親を連れて行きたいのですが、
母がくせのある肉が苦手です。
ですが、鴨鍋好きです。

私は元々馬刺し等もすきなので、ぼたん鍋の食べにくさが分かりません…
回答お願いします。

Aベストアンサー

こればかりは個人差があるので・・・
別オプションで何かありませんか?
御母様に取りあえずぼたん鍋を食べて貰い、駄目だったら何か用意して貰えばいいではないでしょうか。

Q何でもポン酢をかけないと食べれない

少し前から、ポン酢にはまりだしたんですが、
最近はなんにでもかけて食べてしまいます。
サラダや肉などは普通ですが、
ご飯にかけたり、パンに浸したり、牛乳に混ぜたり・・・。
いまやポン酢をいれないと何もおいしく感じなくなってしまいました。
今日、無意識のうちにバニラアイスにポン酢をかけている自分の異変に気づき、
ポン酢を当分我慢しようと思うんですが、
ポン酢をかけてないと全く味を感じないんです。
むしろ、かけていないとおいしくないと思ってしまって・・・。
どうしたらポン酢離れ出来るでしょうか?
今日の晩ご飯も、結局ポン酢をかけてしまいました・・・。

Aベストアンサー

ポン酢、おいしいですよね。(^^)
でも、何にでも…とか、
それがないと味気ないというのは、
問題ありそうですね。

市販のポン酢を使われているのですか?
だったら、今のが使い終わったら、
次は買わないようにしましょう。
まさか、食事の途中で買いに行ってまで、
かけたいという衝動にかられることはないですよね?(^^;;;

で、とりあえず、ポン酢をいきなり辞めると、
つらいかもしれないので、
自家製のポン酢を作って、それを使ってみてはどうでしょうか?

ポン酢の作り方
http://fushitaka.com/ponzu.html


市販品には、多分、化学調味料が含まれていると思います。
それに慣れてしまって、それがないと味を感じないように
マヒした状態なのではないかと思います。

自家製のものは、多分、最初の数日は、
違和感が大きく、あまり使いたくないと思うかもしれません。
でも、それが本来の味です。
じきに慣れると思います。

天然の旨みを食事に取り入れるようにすれば、
時期に治るんじゃないかなと思います。

参考URL:http://www.iimono-pro.com/think/think_back05.html

ポン酢、おいしいですよね。(^^)
でも、何にでも…とか、
それがないと味気ないというのは、
問題ありそうですね。

市販のポン酢を使われているのですか?
だったら、今のが使い終わったら、
次は買わないようにしましょう。
まさか、食事の途中で買いに行ってまで、
かけたいという衝動にかられることはないですよね?(^^;;;

で、とりあえず、ポン酢をいきなり辞めると、
つらいかもしれないので、
自家製のポン酢を作って、それを使ってみてはどうでしょうか?

ポン酢の作り方
http://fushita...続きを読む

Q鍋の日でも味噌汁を作る? 鍋の日でもおかずを作る?

皆さんは、鍋の日でも味噌汁を作りますか?

では、鍋の日でもおかずを作りますか?

私の感覚では、鍋は「具沢山のおかず汁」なので、これがあれば何もいりません。

Aベストアンサー

いや、作ったって食べてくれない(笑)。

でも、他に何にもなしだと、「これだけ?」と文句を言われる。
で、小鉢(和え物など)を一品くらいは作ります。
箸休めというところ。
あとは、お茶請けにもなる漬物。

Q旨い!美味しい!ポン酢を教えてください。

ポン酢に魅了されて、好きな食べ物は何?と聞かれたら、即答でポン酢というほど好きになってしまいました。

今まで、どんなポン酢も好きだったのですが、ポン酢にも色々あると思い、おいしいポン酢を探し始めました。

そこで、旨い、美味しい、おススメポン酢をご存知の方、教えていただけないでしょうか??


ちなみに、自分なりに検索した結果、旭ポンズを今度買ってみようかと思います。

Aベストアンサー

我家の食卓のようで気になりました。

先日まで、旭ポンズでした。これはかなり酸っぱい印象。
今は、下で紹介のあった、馬路村ポンズ。これはおいしい印象です。

なので、変わったところを紹介します。
まず、大阪名物ふぐの”づぼらや”の手搾りぽんず。タレントの上沼恵美子がお勧めしたこともあるものです。鍋のセットや単品での通販、お店で入手できます。

つぎが、じゃばらポンズ。和歌山の一部でのみ育つじゃばらという柑橘のポンズです。果汁はかなり酸っぱいです。しかも果汁は花粉症に効果があるということで、かなりの人気商品です。ただ、ポンズはそこまでのことはないと思いますが、その酸っぱさは独特です。

ぜひ、試してください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jabara/

Qポン酢の

オリジナルな使いみち教えてくだせぇ

Aベストアンサー

・玉ねぎ1個を薄くスライス
・鰹節を多めに混ぜる
・ポン酢をかける

醤油では辛すぎる、ドレッシングでは出せないさっぱり味。

Qポン酢の使い道。

私はポン酢が大好きなんですが、
皆さんはポン酢を「何にかけ」、もしくは「何をつけ」ますか?
今からお鍋を頻繁にする季節になってくるんで、ポン酢大活躍なんで、大瓶で買おうと思ってるんですが、ついでに新しい味覚にもチャレンジしようかとも思ってます。
皆さんの回答でよさそうな物は真似さしてください!
因みに好きなポン酢は「ミツカンの“味ぽん”」です。

Aベストアンサー

お待たせしました! では、発表します(笑)。

なかなかうまいです、ポン酢が好きな人ならたぶんおいしいと思うんじゃないかな。まる2日漬けてチョコレート色になりましたが、もっと色が薄い方が味が濃過ぎなくていいかもしれない。酢を半量ばかり足してもいいんじゃないかな。
私は大量に使いたかったので鍋に入れて使いましたが、卵が入る大きさの湯飲みなんかにポン酢漬けにするだけでいいと思います。
簡単なんでゆで卵が余った時なんかいいと思いますよ。たぶん酒の肴には最適なんじゃないかな。

それから、ポン酢じゃなくて普通の酢プラス醤油、水を鍋に入れて肉(トリでも豚でも。堅い肉も柔らかくなります)をことこと煮てもおいしいですよ。砂糖はいりません。
ポン酢は高いしポン酢では醤油の分量が多すぎると思います。
よかったらこちらもお試し下さい。少し煮詰めて照りが出たくらいがおいしいです。

Qポン酢(各種) と 青じそノンオイル

どちらがお好き?

意外な使い道・オリジナル等あればお願いします

Aベストアンサー

 ポン酢が好きです。
 ずーっと昆布ポン酢を使っていましたが、最近はジュレ(ゼリー状)ポン酢にはまっています。
 このジュレポン酢、さっぱり、爽やかで暑い夏にぴったりです。
 何にでも合いそうです。玉ねぎ(スライス)とわかめとウインナーソーセージのサラダに
 かけたらとても美味しかったです。


人気Q&Aランキング