アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、会社の社長から、特定の部署のスタッフ数名だけに、毎年TOEICを受検することを義務とすると、一方的に通告されました。そのスコアを会社が把握し、今後は昇給と査定に加味するとのことです。

現在の業務の中では、英語で話す必要も機会も全くありません。しかし今後は英会話ができたほうがビジネスチャンスが増えるだろうとの理由ですが、今のところは具体的な目的はないとのことです。大会社ではTOEIC受検を取り入れていると知ったことがきっかけだそうです。
入社のときには要求されていなかった英会話力を突然要求し、TOIEC受検を義務とし、そのスコアの通知を強制する権利が会社にはあるものでしょうか。
個人情報の点からも、業務に直接関係のない個人の試験結果の通知を強要する権利が会社にはあるものでしょうか。

どうか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

TOIEC受検を義務とし、そのスコアの通知を強制する権利が会社にはありません。

そんな会社はすぐに辞めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事くださってありがとうございました。
参考にいたします。

現状はどうあれ、今後会社としてグローバルで発展するのであれば

英語力を必須にしても問題ないです。
TOEIC受験を義務にもできますし、スコア報告を義務にできます。
それを前提条件とした規定にすればいいだけなので。

ちなみに楽天などは社内公用語を英語にして、
英語の勉強は必須になっています。

そいったものを拒絶するのであれば、あなた自身が別の会社に勤めるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後、多くの会社で英語力が必須になってくるのかもしれませんね。

単なる業務命令だと思います。

従いたくなければ、退職しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

従えない場合には退職するという、弱い立場なんですかね。

義務化して点数を知りたいなら会社が費用を負担するように言いましょう。
http://www.toeic.or.jp/corpo/guide/toeic/
団体として受験すれば、個人に通知される前に団体(会社)に通知されます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になるURLも教えていただき、うれしいです。

雇用契約の問題。

労働組合があるなら、そのような労働条件の変更を組合の承認しないでやってはいけない。
あと、そのようなことをするなら、受験費用は会社持ちとすべきであるような気はする。

個人情報の観点からは、何の問題もない。 会社内で壁に張り出すようなことをしたら、倫理的に問題だと思うけど。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。
残念ながら労働組合はないのです。

会社のとっていることに特段の問題があるとも思えません。

その進め方に問題があるかもしれませんが。
入社の時の要求なんてその時点のことであり、未来泳法その限りなんてあり得ないでしょう。
業務に直接関係ない個人情報という主張も、会社は今後関係してくると思うからと言われていますので、少し違うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

うーむ、嫌みたいですねえ。

人格に関わることを強制する権利は会社にありませんが、
業務に関わることを業務指示することは、会社にとっての当たり前の行為です。
業務指示か否かは受験費用をどちらが持つか、会社か本人かで一義的に別れ
す。試験会場までの交通費負担は、受験時間の手当は、勉強教材費はetc、、、
テストって、受験者にとっちゃあ、苦手科目が人事評価に加わると思と猛烈反発
したくなることですが、労務管理担当にとっても突っ込まれどころ満載の研修
なんで頭を抱えたい気持ちになります。昭和の人間にとっては(私もその一人)
勉強を会社が助けるなんて大きな会社が余裕の範囲内でちょっとするものだった
のです。質問者さんがこれだけ怒っているっていうことは、在籍されいる会社の
経営者さんが、昭和の人で、平成の常識についていってないみたいですね(-。-;

試験を人事評価に加えるだけなら、会社の将来のための投資を特定の人だけが
ボランティアでして下さいってお願いしているのと同じです。質問者さんに
対してお願いとは程遠い案内みたいだったみたいですね。早く昇進してこの
ような風土を改めるか、諦めて転職するか、、??

終身雇用が普通だった昭和の時代は海外留学を含む様々な研修という投資が
盛んでしたが、平成はスキルが上がった社員、つまり投資された社員から
転職されると各会社は被害者意識が相当あります!(◎_◎;)
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧な回答をくださって、ありがとうございます。
テストされてランク付けされることは、常に嫌なものですね。

すでに回答は出ておりますが、あえてもう一度回答をします。

まず、問題があるとすれば一部の者だけに受験させ査定に加味する事だと思います。それが受験をした者だけを対象に比べるのなら問題は無し、プラスの部分だけを評価するのなら問題は無いと思います。

英語力を身に着けるよう会社から要求したところで何の問題もありません。
もうすでに地方の零細企業ですら海外に工場を持つ時代ですから…また、業種によっては国内市場だけでは生き抜いて行けない状況でもあり、今後ますます海外に市場開拓を求める企業は増えるでしょう。

経営方針なんて毎年変わるものです。入社時に要求されなかったものを要求するという事は将来性を見込んでの事だと思います。

本題の部分に入ると、業務命令である以上は会社に報告する義務があると思います。ただし、業務命令という事はそれなりに会社は費用負担する義務があると思います。

先の回答にもあるように、受験料や受験日は出勤扱いにするのは当然の事だと思います。ただ、テキスト代や勉強時間の確保は個人の責任ではないかと思います。

ちなみに、私は建築関係の仕事で建築士の資格を取る事を求められますが、会社から一切の補助はありません。ただ、合格すれば資格手当として給料UPです。(余談です…)
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。とてもよく理解できます。
私の気持ちを補足説明させていただくと、社員に英会話力をつけさせることが目的なら、TOEICを受験することが有効だとは思えないんです。その上、そのスコアを査定に関わるということ。しかし業務命令なら従うべきなんでしょうね。

ご丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございました。