アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠するまでの経過で簡潔に言えば、卵子と精子が奇跡的な出会いを果たし(受精)、そのままフヨフヨと漂い、ぴたっと着床します。
着床したら妊娠成立ということで大丈夫でしょうか。(そこからかいって感じですが)

着床したら個人差はありますが、除々に妊娠初期症状が出てくるとききます。

思ったのですが、受精すると着床する可能性はあるじゃないですか?(着床しないにしても、受精はしてますから)そうなると着床に向けてなにか体に異変とかあるんですか?

ほぼみなさんは、症状はないといいますが・・・。

私は生理が32周期で3日が排卵予定日だと言われています。生理は17日あたりです。
1日と3日に彼氏となかよくしました(外だしです、避妊用具なしで)
よく生理1週間前から生理前日にかけて生理前の症状が出てきます(眠気・頻尿・下腹部が張るなど)。しかし、それほど大きな症状ではありません。

しかし、たぶん排卵しただろうあたりから4日目の今日、何故か乳首が痛いのです。下着にすれても痛くないのですが、指で触ると「痛」っというような感じです。胸全体は張ってはいませんが、乳首だけが張っており痛いんです。

生理前にしよ、妊娠前にしよこの乳首の痛みは早すぎるような気がします。
なので受精から着床にかけての症状とかなんだろうかと思いました。
あとは乳首のなにか病気なんでしょうか?
色は別にいつも通りの色です。

乱文ですが、回答お願いします。

※ 赤ちゃんは出来たらいつでも産む気でいます!!

A 回答 (1件)

ちょっと違いますね。

卵管で受精>受精卵は細胞分裂を繰り返しながら、だんだん子宮までおりてくる(7日ほど)>着床
です。
適当にフヨフヨしているわけではありません。
また、着床は「ピタッ」と着床するわけではなく、たとえて言うと、粘土の壁にだんだんもぐりこんでいく。みたいな感じです。

通常、妊娠初期症状がでるのは着床後にお母さんの体が「hCG」というホルモンを分泌しだした後です。
このhCGホルモンは、赤ちゃんを育てるのに必要なホルモンであると同時に、女性の体に普段はないホルモンなので「なんか変なホルモンが分泌されてきたよ!」と体がびっくりして、妊娠症状やつわりがあらわれるのです。

ですのでhCGが分泌されはじめる前、受精~着床までは、お母さんの体にはなんの変化もないハズとされますが、なかには「私は症状があったわよ!」という方もいらっしゃいますよ。
ですので、質問主さんになにか自覚症状があっても特に変ではないです。

ただ、その症状から「妊娠の可能性が高いですね」などとは一切言えません。
あくまでも、妊娠発覚後に、「妊娠したという事は、あのときの症状は妊娠の兆候だったんだな」という程度のものです。

なお、女性の乳首は少しの体調変化、ホルモンバランス変化で痛くなったりしますので、大きな問題ではないなら様子をみていいと思います。
長く痛みが続いて不快でしたら、婦人科に受診されるといいですね。

ちなみに蛇足ながら、個人的には、赤ちゃん出来たら産むつもりでも、避妊なしのセックスはせめて婚約してからにしたほうがいいとおもいますよ~。
「できたら結婚して産めばいい」なんて言っていてもいざとなると逃げる男もいるし(そしてそういう男を恋人にしている女性は、間違いなく「うちの彼だけはそんな男とは違う!」と言います)、
「できちゃった婚なんてダメだ!今回は中絶しろ!」と親御さんや親戚が反対する場合もあるし。
わざわざ、問題がおこりやすいルートを選ばなくても。という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は婚約中です。ですがご心配していただきありがとうございました。
すごくわかりやすい回答でした