アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親のお古ですが、このSPで楽しみたいです。

アンプがYAMAHAのA-6というもので、低音などパワー不足な
気がします。 15万くらいまでで良いアンプはありませんでしょうか?

家電量販で色々視聴しましたが、マランツは15S2 音が細い、高音が不自然?な気がし、
DENON 2000(?)はぼわぼわした感じの低音が嫌で…。

クラシック、女性ボーカルなどに合うものは何でしょうか?

ATOLLのIN100SEというのが気になっています…。

A 回答 (5件)

私もNS-1000Mユーザで、現在は5.1ch用に6台使っています。


あなたと同じように、ずっと低域不足に悩んでいました。
よく聞くジャンルはクラシックです、

さて、低音不足については、アンプを買いかえる前に改善できます。

1.設置場所の調整
●壁際にくっつける
●部屋のコーナーに設置する

これは壁の反射を利用するテクニックです。

2.しっかりとした床に置く。台に置く。
これは部屋の条件によってできないことがあるのですが、
じゅうたんや畳の上では低音でません。フローリングなどの
硬いしっからいした床に、ぐらつかないよう設置すると
おそろしいほど低音が伸びます。
台はTAOCがおすすめです。NS-1000Mを基準にして作って
いるので相性抜群です。

3.大きな音で鳴らす
これも家の条件でできないことが多いのですが。
NS-1000Mはモニタースピーカーですので大音量で鳴らすのが
前提となっています。大きな音量で鳴らすと低音のバランスが
とれます。

4.視聴場所の変更
部屋には定在波があり、低音が大きく響く場所と逆に小さくなる
場所があります。効く位置を前後何箇所かずらしてみてください、
え、こんなにかわるの?というポイントがあります。

アンプを取り替えるより、設置場所の変更のほうが効果は大きいです。
設置場所や視聴位置の変更はお金がかからないので、まず試してみてください。
    • good
    • 4

当時のアンプで聴くというのは如何でしょうか。



私は5つのアンプをその日の気分で取り替えてNS-1000Mヤマハトーンに浸かっています。
1000Mは中・高域に比べて低域に物足りなさがあるかもしれません。
女性ボーカルは合格です、フルオーケストラはできるだけ大きな音で聴きたいですね。
低域のユニットにべったりと錆はありませんか、取り外して確認してください。今ならメーカーに交換パーツがあると思います、私は昨年交換しました。

手前味噌で申し訳ありませんが私のアンプです。
CA-2000(プリメイン)35年以上前に1000Mと一緒に買った物ですが、最近メーカーの技術部門に居た方に1年かけて大幅にリフレッシュして頂きました。音的には元気いいです。
C-70(プリ)2台 リフレッシュ品
B-2(メイン)これも30年の時を経ています、勿論リフレッシュ品です。
B-4(メイン)やはりリフレッシュ品です、音的にはちょっと大人しいです。

お父様ならこれらのアンプを十分ご存知だと思います。
既に30年以上経過しているので自社開発のパーツはほぼありません。修理に詳しいお店から購入することが絶対条件になります。
    • good
    • 1

ずばり、YAMAHAのA-2000a



NS-1000M用に設計されたアンプと言っても過言ではないでしょう。
専用のセレクターSWもあります。
低域から高域まで実に音楽性豊かな音で、強力な電源に支えられたダイナミックかつリアルな低音は特筆もの。また、幾分、線は太いけれど上まで伸びた高音も素晴らしいです。

私はこのアンプを所有していて、クラシックやジャズボーカル(女声)を聴いています。
かつて同社の名機CA-1000IIIも持っていますが(30年以上前のアンプです!)、これほど繊細、上品できれいな音の出るアンプに今迄お目にかかったことはありません。

世界に冠たる楽器メーカー、ヤマハが作るアンプは単に音ではなくて音楽を聴かせてくれます。



http://audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/a-2000a.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

A-2000a良さそうなアンプですね。
古いアンプなので、メンテ等かかりそうで怖いです…。

お礼日時:2011/04/08 10:48

http://kakaku.com/item/20489910114/A-S1000
実際、NS-1000mを他のアンプで聞いた事があります。思った事は、ヤマハにはヤマハトーンが一番あいます。15万以内では、オンキヨー、ラックスマン、Nmode、ソウルノート、パイオニアなど良い者がありますが、ATOLLのIN100SEもあうとは思わないです。NS-1000mには同じメーカーやはりヤマハトーンの音色を持ってきます。YAMAHAのA-6は少し古いです。今のヤマハのA-S1000の音のトーンを聞かれたらマランツやデノンよりも遥かに艶が出て良い音で鳴ります。
    • good
    • 1

音にどこまでこだわるかはご自身の主観のみで判断するものです。


他人に聞くモノではありませんです。
置く部屋の状況もあるでしょうし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!