父親のお古ですが、このSPで楽しみたいです。

アンプがYAMAHAのA-6というもので、低音などパワー不足な
気がします。 15万くらいまでで良いアンプはありませんでしょうか?

家電量販で色々視聴しましたが、マランツは15S2 音が細い、高音が不自然?な気がし、
DENON 2000(?)はぼわぼわした感じの低音が嫌で…。

クラシック、女性ボーカルなどに合うものは何でしょうか?

ATOLLのIN100SEというのが気になっています…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もNS-1000Mユーザで、現在は5.1ch用に6台使っています。


あなたと同じように、ずっと低域不足に悩んでいました。
よく聞くジャンルはクラシックです、

さて、低音不足については、アンプを買いかえる前に改善できます。

1.設置場所の調整
●壁際にくっつける
●部屋のコーナーに設置する

これは壁の反射を利用するテクニックです。

2.しっかりとした床に置く。台に置く。
これは部屋の条件によってできないことがあるのですが、
じゅうたんや畳の上では低音でません。フローリングなどの
硬いしっからいした床に、ぐらつかないよう設置すると
おそろしいほど低音が伸びます。
台はTAOCがおすすめです。NS-1000Mを基準にして作って
いるので相性抜群です。

3.大きな音で鳴らす
これも家の条件でできないことが多いのですが。
NS-1000Mはモニタースピーカーですので大音量で鳴らすのが
前提となっています。大きな音量で鳴らすと低音のバランスが
とれます。

4.視聴場所の変更
部屋には定在波があり、低音が大きく響く場所と逆に小さくなる
場所があります。効く位置を前後何箇所かずらしてみてください、
え、こんなにかわるの?というポイントがあります。

アンプを取り替えるより、設置場所の変更のほうが効果は大きいです。
設置場所や視聴位置の変更はお金がかからないので、まず試してみてください。
    • good
    • 4

当時のアンプで聴くというのは如何でしょうか。



私は5つのアンプをその日の気分で取り替えてNS-1000Mヤマハトーンに浸かっています。
1000Mは中・高域に比べて低域に物足りなさがあるかもしれません。
女性ボーカルは合格です、フルオーケストラはできるだけ大きな音で聴きたいですね。
低域のユニットにべったりと錆はありませんか、取り外して確認してください。今ならメーカーに交換パーツがあると思います、私は昨年交換しました。

手前味噌で申し訳ありませんが私のアンプです。
CA-2000(プリメイン)35年以上前に1000Mと一緒に買った物ですが、最近メーカーの技術部門に居た方に1年かけて大幅にリフレッシュして頂きました。音的には元気いいです。
C-70(プリ)2台 リフレッシュ品
B-2(メイン)これも30年の時を経ています、勿論リフレッシュ品です。
B-4(メイン)やはりリフレッシュ品です、音的にはちょっと大人しいです。

お父様ならこれらのアンプを十分ご存知だと思います。
既に30年以上経過しているので自社開発のパーツはほぼありません。修理に詳しいお店から購入することが絶対条件になります。
    • good
    • 1

ずばり、YAMAHAのA-2000a



NS-1000M用に設計されたアンプと言っても過言ではないでしょう。
専用のセレクターSWもあります。
低域から高域まで実に音楽性豊かな音で、強力な電源に支えられたダイナミックかつリアルな低音は特筆もの。また、幾分、線は太いけれど上まで伸びた高音も素晴らしいです。

私はこのアンプを所有していて、クラシックやジャズボーカル(女声)を聴いています。
かつて同社の名機CA-1000IIIも持っていますが(30年以上前のアンプです!)、これほど繊細、上品できれいな音の出るアンプに今迄お目にかかったことはありません。

世界に冠たる楽器メーカー、ヤマハが作るアンプは単に音ではなくて音楽を聴かせてくれます。



http://audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/a-2000a.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

A-2000a良さそうなアンプですね。
古いアンプなので、メンテ等かかりそうで怖いです…。

お礼日時:2011/04/08 10:48

http://kakaku.com/item/20489910114/A-S1000
実際、NS-1000mを他のアンプで聞いた事があります。思った事は、ヤマハにはヤマハトーンが一番あいます。15万以内では、オンキヨー、ラックスマン、Nmode、ソウルノート、パイオニアなど良い者がありますが、ATOLLのIN100SEもあうとは思わないです。NS-1000mには同じメーカーやはりヤマハトーンの音色を持ってきます。YAMAHAのA-6は少し古いです。今のヤマハのA-S1000の音のトーンを聞かれたらマランツやデノンよりも遥かに艶が出て良い音で鳴ります。
    • good
    • 1

音にどこまでこだわるかはご自身の主観のみで判断するものです。


他人に聞くモノではありませんです。
置く部屋の状況もあるでしょうし。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サ

ヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サイトありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

Qこのコンポに適したヘッドホンアンプは?

 アンプDENON PMA-1500SE、CDプレーヤーDENON DCD-755SE、スピーカーONKYO D-77MRXで聴いている者です。
 深夜に聴くためにヘッドホンの購入を考えています。その際、常時プラグを挿しっぱなしでいいようにヘッドホンアンプもあった方が良いかな、と思いました。(抜き、挿しが面倒なのと、頻繁に繰り返した場合、ジャックがいかれてしまうのでは、という杞憂かもしれない考えから)
 「アンプから直接」より同等以上の音が聴けるような、コストパフォーマンスに優れたヘッドホンアンプがあったら教えてください。
 それと、つなぎ方なんですが、FOSTEX HP-A3をネットで見つけたのですが、これをCDプレーヤーと光ケーブルでつないで、電源をUSB端子からとるというやり方でいいんでしょうか。別の機種をアンプにパワーアンプをつなぐ要領でやった方がいいんでしょうか。それともほかに?
 どうかご教示ください。

Aベストアンサー

randybassさん

No.4です。

アンプに繋いだ方が格段に良い音がした件了解です。

その場合、音量は同一でしたでしょうか。人の耳は、等ラウドネス曲線に従い音が聞こえます。
音量が大きい方が良い音に聞こえますので、よろしければ音量同一で再確認願います。

ヘッドホンアンプは、自作真空管を含めて数台持っています。音の差は確認できませんでした。
むしろ、アンプによっては、クロストークが劣化する物もあります。

個人的ですが、ヘッドホンアンプは不要と思っています。

Q山田花子と電動自転車について

先日とある番組で山田花子が日本で一番急な坂道を
ヤマハ12万円の電動自転車で登り切れるかどうかの
衝撃的な実験をやっとりました。

結論からいえば、日本最勾配の坂をのぼったのです!!


そこで質問ですが
ネットで聞いたこのないメーカーの電動自転車が4万円で売られとります。
多分物まねが大好きな近くの国製品でしょうが・・
この自転車は大丈夫なのでしょうか?

やっぱり技術世界一番の日本製品でないとアカンのでしょうか?

また電動自転車を買った場合維持費に年間どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

安いアシスト自転車の仕様が判らないことには判断つかないですね。

アシスト自転車の命はバッテリーです。
ヤマハの12万円の製品は公称900回の充電ができる大容量のリチウムイオン電池が搭載されています。
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-l-super/feature/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/point1/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/shared/pop1/

バッテリーは消耗品であることを忘れてはいけません。

Qヘッドホンアンプについて 私は今ATH-W1000x使っているのですが質問があります。

ヘッドホンアンプについて





私は今ATH-W1000x使っているのですが質問があります。

・ロック、ヘビーメタル、中低音に向いている ヘッドホンアンプはありますか?(2万程度で)
・もしfiio e12とfiio a3 買うならばどちらが良いですか?
・fiio e12は偽物が出回っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>ロック、ヘビーメタル、中低音に向いている ヘッドホンアンプはありますか?
 無いです、音質調整で補います。
>もしfiio e12とfiio a3 買うならばどちらが良いですか?
 出力の違いだけです、ATH-W1000xは32Ωのインピーダンスなので、
 どちらでも宜しいでしょう、私なら電池駆動時間が長いfiio a3を買います。
>fiio e12は偽物が出回っているのでしょうか?
 ???です、サウンドハウスとかアマゾンなどの店で購入すれば、宜しいかと。
 低価格に釣られて購入すると偽物を掴まされるかも・・・

Q電動自転車のおすすめを教えてください

電動自転車を購入しようとしています。
自転車屋に出向き、実物を何点か見た後にヤマハ・ブリジストン・パナソニックのカタログを頂いたのですが、たくさん種類がありどれにしていいか迷ってしまいました。
◆使用する環境など◆
・1歳の子供を1人乗せたい(子供は増える予定なし)
・近所には坂道も多く、通常の自転車だと少々きついためパワーがある物だと良いです
・主に保育園への送り迎え&スーパーへの買い物に使用しようと思っております


実際に電動自転車に子供を乗せて使われている方、どのメーカーのものに乗っていますか?
また、タイヤは小さいもの・大きいものどちらのタイプに乗られておりますか?
初めての電動自転車なので使い心地も含めアドバイスください。

Aベストアンサー

ブリジストンとヤマハは同じものです。
自転車車体は、ブリジストンが生産 電動ユニットは、ヤマハが生産して互いに OEM供給し合ってます。 ブリジストンのモーター部見ると YAMAHAと書かれてます。

パナソニックは、自分の感覚では、自転車としては2流品だと考えてます。バッテリーは、元サンヨー製で充電池としては一流でしょう

我が家は、ブリジストン製を購入しました。
上級モデルの バッテリーの良い物を選びました。理由は、パワーと航続距離がやはり良いからです。中途半端なものを買うより良いものを買うといった考え方です。

ホームセンターや あさひ などで売ってる 10万以下は、価格相応それなりです モーターが壊れたら修理やパーツ取り寄せが出来るのか?
数年後バッテリーが寿命が来たら 購入できるのか?
事前に確認してから 購入を検討したほうが良いでしょう。

電動自転車は、バッテリーがー切れたら 重たくて乗ってられない自転車です。長く乗られることを考えると 高寿命・高耐久とアフターメンテナンス性を 考慮が必要。

QCK100PRO,CKM1000,CKS90視聴

カナルタイプのイヤホンを視聴したいと考えています。
下に書いた種類のイヤホンで視聴コーナーのあるお店があれば、それを教えていただけると幸いに存じます。
【メーカー】audio-technica
【機種】【1】ATH-CK100PRO【2】ATH-CKM1000【3】ATH-CKS90
私は千葉県の北西部に住んでいます。秋葉原行きの定期券を持っているので、できれば秋葉原での回答をお願い致します。

欲を言えば、
【メーカー】SENNHEISER
【機種】IE8
これの視聴コーナーもありましたら教えてください。
既に手元にありますが、偽物が多く出回っている商品なので、
お店で一度聴いて本物かどうか確かめたいのです。

Aベストアンサー

秋葉原であればe☆イヤホンでご質問の全機種の試聴機がありますね。
e☆イヤホン http://www.e-earphone.jp/
秋葉原店 試聴機リスト http://www.e-earphone.jp/shopbrand/056/Y/

以上、ご参考まで。

Q電動自転車の(バッテリの)鍵をなくしたのですが

 ヤマハの電動自転車のバッテリの鍵を(スペアともども)なくしたのですが、ふつうの自転車の鍵と異なり、ぶっこわすわけにもいかなくて困っています。
 なにか解決策はありますか。

Aベストアンサー

以前自転車販売に携わっていた者です。
まず保証書(兼説明書)を探してください。
保証書に鍵のナンバーをメモしておく欄があるとおもいます。
ちゃんとしたお店であればここに記入しています。
この鍵のナンバーでメーカーへ注文すると、お店のマージンを入れても2,500円以内でスペアが手に入ります。

保証書がない場合、
購入店へ問い合わせてください。防犯登録に加入していて、過去10年であればお店で防犯登録の控えを保管する義務があります。保証書保管は義務になっていませんが場合によっては保証書控えを添付して保管している場合もありますので、確認してみてください。

車などでお店まで運んでメーカーへ送り、
かなりの時間(長い場合1ヶ月)とお金をかけて(配送料+工賃)直してもらう。

電動自転車の鍵でも対応してくれる鍵屋さんに開けてもらうことは可能かもしれませんが、ヤマハの車種によっては施錠しないとバッテリーが取り付けできないものがあります。

Q古いパワーアンプの異臭「M-509」その2

M-509の異臭について前回質問した者です、だめもとで自分なりに掃除してみようと思います、できる限り分解して、KURE CRC エレクトロニック クリーナーを使い洗浄を考えております、この洗浄剤で部品の付いている基盤、パワートランジスターの周辺への直接噴射は電気てきに大丈夫でしょうか、また分解について気をつけるところ、その他の洗浄剤などあればアドバイスください。

Aベストアンサー

無線機や車のラジオの修理を生業にしている者です
前回の質問を拝見していませんので重複する部分はご容赦下さい

異臭?ですか 電解コンデンサの液漏れ、レジスター過熱によるホコリ焼け、半導体のパンクなどが我々の関知するところの異臭です。
上記は匂う原因があるので「掃除」では完全に解決しないわけですが‥

>KURE CRC エレクトロニック クリーナー
>その他の洗浄剤などあれば
→成分的には問題ありません 大容量電解コンデンサがついているのでコンセントを抜いてしばらくすればどこに使用しても無問題でしょう。
我々は無水アルコールをヤニ(ハンダフラックス)を拭きとってハンダ割れの状態などを確認したりコンデンサの漏れた液を拭き取る用途で使用します。

>また分解について気をつけるところ
どこまで分解するのか存じませんがコネクターを抜き差しするのであれば端子の腐食、接触不良を誘発しますので無水アルコールなどで拭くべきでしょう。
部品をキバンから外すのであればキバンのパターンを痛めないように。
経年変化で「立って取付」されているものは少なからずハンダ割れしています。分解するとキバンが歪むので今までなんともなかったのにハンダ割れが悪化して接触不良誘発が懸念されます。

マニア?の方が色々挑戦してHPに写真をUPされているので参考になさって下さい。

無線機や車のラジオの修理を生業にしている者です
前回の質問を拝見していませんので重複する部分はご容赦下さい

異臭?ですか 電解コンデンサの液漏れ、レジスター過熱によるホコリ焼け、半導体のパンクなどが我々の関知するところの異臭です。
上記は匂う原因があるので「掃除」では完全に解決しないわけですが‥

>KURE CRC エレクトロニック クリーナー
>その他の洗浄剤などあれば
→成分的には問題ありません 大容量電解コンデンサがついているのでコンセントを抜いてしばらくすればどこに使用しても無問...続きを読む

Qハイブリットの電動自転車ってありますか?

ヤマハやサンスターの電動自転車を見て魅力を感じました。
充電時間も短く、魅力的にはなってきたのですが、
いかんせん充電しなければならない、というのがネック
だと思います。

自動車であれば、ブレーキの時に充電するなどハイブリット
が当たり前ですが、電動自転車もブレーキの時に充電するような
ハイブリッド自転車はないのでしょうか?

Aベストアンサー

走行中に発電して充電できる「ブレーキ充電システム」&「エコ充電モード」

ありますよ

http://www.hello-network.jp/shop/zitensya.html

Qヘッドホンアンプとプリメインアンプ

音楽を聴く時間帯が夜であることと、ある程度の音量でリスニングを楽しみたいってことで、現在はヘッドホンをコンポのプリメインアンプに挿して音楽を聴いてます。
(アンプ/10年ほど前のケンウッドのもので当時5万程度、ヘッドホン/HP-DX1000、K701、DJ1PRO etc)
しかし雑誌やネットでは、
「プリメインアンプのヘッドホン出力はオマケ程度のものであって大したものではない。ヘッドホンを使うならヘッドホンアンプを使うべき」
といった内容の記事をちょくちょく目にします。

1)ヘッドホンメインで聴くなら、やはりヘッドホンアンプを別途使用した方がいいのでしょうか。
2)今の状況よりいい音で聴こうと思ったら、ヘッドホンアンプは最低どの程度からのものを選ぶべきでしょうか。

以上2点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最新の高級なアンプならヘッドホン出力も立派な物を使ってますが、10年前に5万円のアンプならヘッドホン出力は数百円もかけていたら良い方でしょう。
音量は出ますが音質はポータブルプレーヤーと変わりません。

逆にヘッドホンは驚くほど良い物をお使いですね。
このアンプでは実力の数分の1も出てないと思います。
専用のヘッドホンアンプなら高級オーディオの音がしますよ。
(ただしプレーヤーが悪いとそれなりですが)

↓私はこれのBというのを使ってます。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/07/news039.html
http://izo.co.jp/htm/iha1-intro.htm

本当はこれが欲しかったのですが値段が高かったので上の製品にしました。
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ha5000.html

買った時は妥協したつもりでしたが想像以上に満足のいく音が出てきました。
オーディオテクニカのヘッドホンアンプは何度も試聴したのですが私が買った製品は近くの店に置いてなかったので「悪かったら返品しよう」と思い試聴せずに通販で申し込んだのです。
性格はまるで違うのですが音の良さでは負けてません。

最新の高級なアンプならヘッドホン出力も立派な物を使ってますが、10年前に5万円のアンプならヘッドホン出力は数百円もかけていたら良い方でしょう。
音量は出ますが音質はポータブルプレーヤーと変わりません。

逆にヘッドホンは驚くほど良い物をお使いですね。
このアンプでは実力の数分の1も出てないと思います。
専用のヘッドホンアンプなら高級オーディオの音がしますよ。
(ただしプレーヤーが悪いとそれなりですが)

↓私はこれのBというのを使ってます。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング