二次救命処置のALSとACLSってなにが違うんでしょうか?


救命処置のテキストを読んでいると、文中にALSと書かれている箇所とACLSと書かれている箇所があるので、「書き分けられているってことは何か違うんだろうな」とは思いつつも、何が違うのかさっぱりわかりません。

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ALS」に関するQ&A: ALS?

A 回答 (1件)

ALSは二次救命処置の総称


ACLSはAHAのALSプログラムの名称
ではないでしょうか
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    • 1
この回答へのお礼

そういうことだったんですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/10 17:30

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Q筋肉のぴくつきとALSの初期症状について

一カ月ほど前から両足の筋肉のいたるところが頻繁にぴくっ、ぴくっと動くようになり、一週間後くらいからおしりや腕など上の方にも出るようになってきました。

日によってときどき思い出したようにぴくっと動くくらいの時もあれば、じっとしている時はずっ~とぴくっぴくっといろんなところに出ている時もあります。

それ以外の症状は、左手左足に、何となく力が入りにくいような違和感があるくらいで、はっきりとした筋力の低下などはありません。

症状が出てすぐに、一度神経内科に行きましたが、腱反射や筋力低下を調べてもらって「今のところ、ALSをうたがう人はいないと思う」とのことでしたが、ネットなどで調べていると、筋肉のぴくつきからはっきりした筋力低下まで一年くらいかかるというような情報もあって、心配です。

このまま一年くらいも心配しながら待つしかないのでしょうか?
同じような症状がある方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も腕・脚がたまにぴくぴくすることがあります。ストレス等で出ることがあります。特に病的なものではないと思います。
手の親指と人差し指の間の「母指球筋」はそげていませんか?ここがそげていれば注意してください。
筋肉の異常な減少、筋力の低下がなければ、ALSの心配はないでしょう。

自分も、3カ月で12Kg減という異常な痩せと骨格筋の減少、たまにおこるぴくつき等でALSを疑い神経内科を受診しましたが、
ALSではないと言われました。あれから7か月、体重は徐々に減ってきていますが、筋力の低下は起こらず元気に活動しています。
あまり心配する必要はないかと思います。

Q赤十字救命法救急員と消防署の救命講習について

お世話になっております。子どもに関わる仕事をしております。とかく潜在的な危険がある仕事柄、不測の事態が起った場合の応急処置を学びたいと思っております。
 そこで、調べたのですが、赤十字でやっている救命法救命員と消防庁で行っている救命講習がよいのではないかと思っております。
このどちらか一つを受講したいのですが、違いはなんなのでしょうか?どちらがお勧めなのでしょうか?AED教習なんてのもあり、よく違いがわからないので、詳しい方、お教えいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

消防署の救命士です。一昨日も普通救命講習の指導をしました。
普通救命講習にはIとIIがあって、それぞれ3時間講習、8時間講習となっています。一般市民は3時間講習、医療従事者は8時間講習となり効果測定(テスト)があります。終了後に3年間有効の修了証が発行されます。受講費は一切かかりません。無料です。
3時間講習の内容については全国の消防署でほぼ同じ内容で、心肺蘇生法とAEDの取り扱いがメインです。テストはありませんが効果確認といって手技を完全に出来るか一人ずつチェックします。
日赤の救急法は心肺蘇生法だけでなく、止血や骨折の処置等、盛りだくさんなので長時間になるみたいです。いろんな応急手当を学びたいなら日赤の講習、とにかく救命処置を学びたいなら消防署の講習がいいでしょう。うちの消防署では個人の方にでも希望されれば子供の応急手当に限定した救急法とか、いつでもやってますよ。一度地元の消防署に問い合わせてみたらどうでしょうか?

QALSという病気についてです。

ALSという病気についてです。
最近、筋肉のぴくつきがあります。
また、食べ物を飲み込むと、奥に残る感じがあります。
飲み物を飲むと治ります。
舌が震えたり、発音しづらいなどはありません。
また、ペンを毎日使いますが特に不自由ありません。
今年、高校受験であり、この病気に不安です。
初期症状を見ると、普通は発音しづらかったり、手先が動かしにくくなるとかいてあったのですが
これはALSではありませんか??
ぴくつきに不安をとても感じ、そのあと食べ物が喉を通りにくくなりました。
正直、精神的なものかとも思っていることもありますが
やはり15歳でもありとても不安です
この症状が初期に2つともあらわれることうぁあるのでしょうか??

Aベストアンサー

少し気にしすぎではないでしょうか。

バランス良い食事を心掛け軽い運動をしたりしてリラックスして過ごしてみませんか。

大学受験だったら大変かも知れませんが、高校受験だったら高望みをしなければ殆どの方が通るのではないでしょうか。

次のサイトの 生き方への気づき の項等が参考になるのではと思われます。
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html
悩み事リンク集

その他、時には小説を読んだりしてみて下さい。

http://www.aozora.gr.jp/
青空文庫

或いは携帯ラジオに30-90分程度のオフタイマーをかけて、寝る前や目覚めた時にはラジオ深夜便を聞いたりされるのも良いのではと思われます。
海外で暮してある方の現地の話題、女優さんの話、民謡や軽音楽、流行歌やクラシック等を聞いたりして何時の間にか眠っています。
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/

モーツアルト等のクラシック音楽で心をリラックスするのも良いのではないでしょうか。
http://eritokyo.jp/independent/today-column-music.htm
●特集:ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート
■音楽
http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama--col4056.html
http://www.classiccat.net/composers.php
http://www.classiccat.net/mozart_wa/index.php

少し気にしすぎではないでしょうか。

バランス良い食事を心掛け軽い運動をしたりしてリラックスして過ごしてみませんか。

大学受験だったら大変かも知れませんが、高校受験だったら高望みをしなければ殆どの方が通るのではないでしょうか。

次のサイトの 生き方への気づき の項等が参考になるのではと思われます。
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html
悩み事リンク集

その他、時には小説を読んだりしてみて下さい。

http://www.aozora.gr.jp/
青空文庫

或いは携帯ラジオに30-90分程度のオフタ...続きを読む

Q救命教習を受けたいんです!

日赤や消防署などのHPで色々調べましたが、実際に体験した方の話も聞きたいです☆
皆さん、初めてだと思いますが、その場ですぐに出来るものなんでしょうか?
あと私は、父と受けたいと思っているんですが、抽選になった場合、私は出来て父がもれてしまう・・なんてこともあるんですか?

Aベストアンサー

No.3です

6月25日、26日 7月9日、10日
日本赤十字
救急法
救急員養成講習会の更新に行く予定です。

講義内容の詳細
1. 救急法について(手当の基本)
2. 心配蘇生法(人工呼吸と心臓マッサージなど)
3. 傷と止血(各部のけが・特殊なけが)
4. 包帯(三角巾・包帯など)
5. 骨折・脱臼・捻挫など
6. 急病(心臓発作・脳卒中など)
7. 搬送
8. 救護(大地震・水害の際の心得)

講習区分    講習時間  定員
救急員養成講習   28   30人  満15歳以上
一般講習       7   30人  満15歳以上
短期講習会   2時間以上  30人  制限なし

費用
救急員養成講習  3千円
一般講習      千円
短期講習会    赤十字主催場合無料

私の地区では、AED(自動体外式除細動器)の講習は来年度からですが、傷病者発見時のかけ声
「AEDを持ってきてください」があるそうです。

受講者の参加動機はいろいろです。

いつ何時でも対応できるまでには、何度も更新するしかないようです。

私の場合、心肺蘇生(心臓マッサージは不得意)は標準レベル
包帯法は、練習しないため覚えられません。

応急セットも教材にあります。

15才以上から参加可能ですので、お友達
または、学校に出張してもらうのもよろしいかと思います。


日本赤十字に地区奉仕団もあります(私も入団しています)

赤十字の広報活動になりまして申し訳ありません。 


長文で申し訳ありません

No.3です

6月25日、26日 7月9日、10日
日本赤十字
救急法
救急員養成講習会の更新に行く予定です。

講義内容の詳細
1. 救急法について(手当の基本)
2. 心配蘇生法(人工呼吸と心臓マッサージなど)
3. 傷と止血(各部のけが・特殊なけが)
4. 包帯(三角巾・包帯など)
5. 骨折・脱臼・捻挫など
6. 急病(心臓発作・脳卒中など)
7. 搬送
8. 救護(大地震・水害の際の心得)

講習区分    講習時間  定員
救急員養成講習   28   30人  満15歳以上
一般講習  ...続きを読む

QALSを心配しています

一週間前から左手の力が入りにくい感じと、翌日から両足のあらゆるところの筋肉のぴくつきがあり、ネットで調べると、ALSの初期症状と同じなので心配しています。

左手はあきらかな筋力低下などはないのですが、少し手がかじかんでいるような違和感、もどかしさが続いており、足のぴくつきは少しずつひどくなっている気がします。
動いている時にはほとんど感じませんが、座ったり横になったりすると、全体がむずむずとしているような違和感があって、いろんなところがランダムにぴくぴくとしています。安静にしている時はずっと続いているようです。ひどいときはおしりの筋肉もなります。ぴくつきは上半身はほとんど出ません。

症状が出てから3日後に神経内科にも行きましたが、腱反射や筋力の低下などを調べて、”(今の段階で)ALSをうたがう人はいないと思う”と言われました。
しかし、ネットで調べていると、筋力低下などは何カ月かかけて少しずつ出てくることもあるようですし、ALSは診断のつきにくい病気だとも書いてありました。

また”筋肉のぴくつきは筋委縮などが進んだところにしかでない”と書いてあるサイトがあれば、”初期から見られることもある”というサイトがあったり”初期の症状が筋肉のぴくつきだった”という患者様もいらっしゃいました。

不安を抱えたまま、何カ月も経過をみるしかないのでしょうか?
先日行った神経内科は小さい開業医の方でたいへん丁寧に診察してくださり、話も聞いてくださいましたが、やはり大学病院などの大きなところでもっと詳しく検査をした方が良いのでしょうか?

ネットでは自律神経失調症でも筋肉のぴくつきや手足に力が入りにくい症状が出ることがあると書いてありましたが、自律神経失調症で同じような症状が出たという方はいらっっしゃいましたら、それもおしえていただければありがたいです。

いろいろと書いてしまってすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

一週間前から左手の力が入りにくい感じと、翌日から両足のあらゆるところの筋肉のぴくつきがあり、ネットで調べると、ALSの初期症状と同じなので心配しています。

左手はあきらかな筋力低下などはないのですが、少し手がかじかんでいるような違和感、もどかしさが続いており、足のぴくつきは少しずつひどくなっている気がします。
動いている時にはほとんど感じませんが、座ったり横になったりすると、全体がむずむずとしているような違和感があって、いろんなところがランダムにぴくぴくとしています。安静に...続きを読む

Aベストアンサー

ALSの診断において、大きな病院にある器械で調べないといけない..という事は皆無なので、どこへ行っても同じです。

Q掻爬手術と子宮内容物除去手術って違うんですか?

専門的なことがわからないので質問させていただきます。
このジャンルでいいのか、ちょっとわからなかったのですが。

先日、稽留流産により妊娠3ヶ月にて流産の手術を受けました。
生命保険から降りるというのでといあわせたところ先生の診断書の書き方ひとつで、降りるか降りないか変わるという返事でした。
なので、先生から手術の正式名称を一字一句間違えないように聞いてきてください、と言われました。

確か、カルテをちらっとみたところ
「子宮内容物除去手術」って書いてあったような気がしますが、流産した人のHPなどをみると「掻爬手術」を
受けました・・って書いてあったりします。
生命保険の人は、「掻爬手術」なら降りませんと言っていました。

どうちがうんでしょうか?
母は「掻爬手術」っていうのは「中絶」の時に使う
言葉の気がすると言っていますが、本当のところは
専門家でないのでわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考までに。
同じことです。
生命保険の方は人工中絶なのか、治療的なのかを知りたいだけで、その方も間違った「掻爬」はすべて人工中絶だと思って言ってますが、昔の人が良く間違って使ってます。
 子宮内容除去術、それは胎児に限らず、胞状奇胎など
子宮にあるものを除去することを言っていて、その方法は
かき出すので掻爬と言っているだけです。よってそのことだけで中絶か人工中絶かは問えません。
 もちろん今時、医師も掻爬とはカルテには描きません。
生命保険の診断書には妊娠 週、流産、そして治療の欄に
子宮内用除去術と書きますので問題ありません。

Qwie と als (ドイツ語文法)

"wie" は比較対象をイコールで結ぶときに使う: Du bist so alt wie ich.
"als" は比較対象に差があるときに使う: Du bist aelter als ich.

以上のように習いました。しかし実際にはどちらでもいいように使われることもありませんか? ときには aelter als wie の表現も見られませんか?

Aベストアンサー

ドイツの方言では"als"を"wie"で言うところが多いので、ドイツ人の間でも曖昧になってしまっているようで、普段の会話では、”Er ist anders wie ich."という言い方も聞くと思うのですが、学校の授業では”Er ist anders als ich.”が正しい文法なので”wie"を使うとテストなどでは「誤」になりますのでご注意ください。

Q救命救急センター勤務の外科医の普段の生活、性格ってどんなイメージですか

救命救急センター勤務の外科医の普段の生活、性格ってどんなイメージですか?
良い点、悪い点どんなことでも、思いつくことを教えてください。

Aベストアンサー

人数が多いし個人差が大きいのに、全体的なイメージで良い点悪い点を聞かれても、回答の仕様がないです。
救命救急センターで働いたことがありますが、人それぞれ性格が違うから、全体のイメージなんてものはつけられませんし、まったく意味がありません。
救命センターの外科医だから性格がどうのこうの・・・なんて関係ないですね、実際のところ。

Qfuer,zu,als geeignet seinの使い分け

geeignet sein の場合の前置詞の使い分け、fuer,zu,alsの使い分けに法則はありますか?

Er ist fuer die Arbeit geeignet. Er ist zum Lehrer geeignet. Das ist als Geschenk geeignet.の3つの文が辞書にあります。
als Geschenkはfuerでもいいような気がしますが・・・説明がありませんのでよくわかりません。
教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

相変わらず即答できない好質問が続きますね。

先日の前置詞についての御質問(in die Schule, auf die Schule, zur Schule…)同様、使い分けが明確でない場合もありそうです。辞書だけはちょっとわかりません。
郁文堂の独和辞典のeignenの項には、最初にsich für et. (od. zu et.) eignenと書いてありますが、fürを取る目的語とzuを取る目的語に分かれるのか、fürとzuが置き換えられるのかがわかるような説明はありません。geeignetの項も同様です。一方、DudenのUniversalwörterbuchのeignenの項には、sich als / zum Leher eignenという用例があって、alsでもzuでもよいように受け取れますし、geeignetの項にはfür diese Tätigkeit geeignetとzur Lehrerin geeignetという例が出ています。さてどうでしょう?

一応、als、für、zuの各語の意味、働きと、実際のいろいろな用例を考慮すると、大体次のようなことが言えるように思います。

als(接続詞)
A ist als B geeignet.
資格、能力、質などの点で、AとBが同格になる。A=B。「~としてふさわしい、適している」

für(前置詞)
A ist für B geeignet.
性能やレベルなどの点で、特定の対象物にとって有用である。つまり用途として適当である。A≠B。Bは人、物、名称、概念など。「~のためには向いている」

zu(前置詞)
A ist zu B geeignet.
zuは、前の二つと比べると動きがあり、「Bという目的を達成するのに適した手段である」、A≠B、という用法が多いが、A=Bもある。「~するのに適している」「~に適している」


少し説明を加えますが、まずalsは「~として」という意味です。eignen以外の動詞と共に使われる場合でも、fürなどの前置詞との置き換えが可能ですが、eignenの場合も同様です。

Es ist als Geschenk geeignet. = Es ist für Geschenk geeignet.
それは贈り物にはふさわしい。

この場合はalsでもfürでもよいのですが、zuはやはり目的行為がもう少しはっきりしますので、Es ist zum Geschenk geeignet.という言い方はまずしません。zuを使うなら、このあと説明するように、動詞を名詞化した形で目的行為をはっきりさせる方が適切です。

Es ist zum Verschenken geeignet.
それは贈るのには適している。


では、Er ist als Lehrer geeignet.のalsがfürに書き換えられるかというと、これはまずしません。先ほど書いたように、alsの場合はA=Bですが、fürは、eignenと共に用いられる場合はA≠Bが普通です。ですから、

Dieses Unterrichtsmaterial ist geeignet für Lehrer.
この教材は教師用である。(Unterrichtsmaterial≠Lehrer)

とは言えます。Er ist für die Arbeit geeignet.という文の場合は、Er≠Arbeitなのでalsが使えないことはおわかりでしょう。für+人の形が多いです。

Dieses Buch ist geeignet für kleine Kinder.
この本は、小さい子供向きである。

人以外の名詞が来る場合は、zuのあとのような目的行為を表す名詞よりも、単純なものの名称や概念などが多いです。

Welche Dächer sind für Solaranlagen geeignet?
どのような屋根がソーラーパネルに適しているか?

Sind Beobachten und Abwarten für meine Situation geeignet?
見守り、ただ待つことが、私の置かれている状況に適っているか?


zuは今までにお話ししているように、目的行為を表すことが多いので、動詞を名詞化した中性名詞、または動詞の名詞形が多いです。

Das Wasser ist zum Trinken geeignet.(目的:trinken=飲む)
その水は飲用に適している。
= Es ist als Trinkwasser geeignet.(一致:Es=Trinkwasser)

Glasnudeln – Harusame ist sehr gut zum Frittieren geeignet. (目的:frittieren=揚げる)
グラースヌーデル ‐ 春雨は、油で揚げるのに大変適している。

Sind Tabletten zum Abnehmen geeignet? (目的:abnehmen=やせる)
薬はダイエットに適しているか?(警告の記事)

Die Messwerte von unterschiedlichen Ärzten mit anderen Geräten sind nicht zum Vergleich geeignet.
異なる医師の異なる器具による計測値は、比較に適さない。(vergleichen→Vergleich:「比較する」という目的)

Das Aikido ist gut zur Selbstverteidigung geeignet.
合気道は保身に十分適する。(selbst verteidigen→Selbstverteidigung:「自分を守る」という目的)

Welches Dach ist zur Sonnenenergienutzung geeignet?
どの屋根が、太陽エネルギー利用に適しているか?(Sonnenenergie nutzen→:「太陽光を利用する」という目的)


さて、問題は次のケースです。

Er ist als Lehrer geeignet.
Er ist zum Lehrer geeignet.

alsとzuの意味の違いを単純に当てはめると、alsはすでに教師になってからのことで、zuは教師になる前に適正があると言っているようにも思えますが、実際にはそのような違いはなく、どちらでもよいようです。

Ich will meinen Beruf wechseln, weil ich mich nicht zum Lehrer/als Lehrer eigne.

このあたりが難しいところです。

相変わらず即答できない好質問が続きますね。

先日の前置詞についての御質問(in die Schule, auf die Schule, zur Schule…)同様、使い分けが明確でない場合もありそうです。辞書だけはちょっとわかりません。
郁文堂の独和辞典のeignenの項には、最初にsich für et. (od. zu et.) eignenと書いてありますが、fürを取る目的語とzuを取る目的語に分かれるのか、fürとzuが置き換えられるのかがわかるような説明はありません。geeignetの項も同様です。一方、DudenのUniversalwörterbuchのeignenの項には、sich als...続きを読む

Q救命講習について。再度質問です!

受講証とはどのようなものでしょうか?顔写真付きですか?

Aベストアンサー

名刺サイズくらいで、修了を証明しますと書かれたものでした。顔写真なんか無いよ。
記念品程度かな。
そうした資格が必要な仕事(たとえばプールの監視員とか)をするなら意味もあるんだろうけど。


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