mac osx snow leopardを使っています。
昨日、ADSLからeo光に変えました。
eoから提供された無線ルーターを使っていますが、今まで快適に使っていたtimecapsuleが使えなくなってしまい、オレンジ色の光が点滅しています。
ネットワークでairmacの所を見ると、eo光のルーターが表示されています。
どちらも無線ルーターなので両立しないのでしょうか?
ケイオプティコムに聞いても、macのtimecapsuleの事はわからないみたいです。
timecapsuleをバックアップ用として使うにはどのように設定すればいいのでしょうか?さっぱりわかりません。
申し訳有りませんが、わかりやすくお教えいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> これは又、インターネット接続を開いてブリッジモードなどにすると言う事でしょうか?



そうです。下図を参照してください。

> それともルーターとTime CapsuleをEthernetケーブルでつないだ事で,ブリッジモードになっているのでしょうか?

いいえ。デフォルトのままでは、ルータの下に、Time Capsule内蔵のルータが機能するという、これまたむだな状態になってしまうので、ルータを一つだけにするのが、ブリッジモードの目的です。

> このケーブルは有線のADSLの時にTime Capsulと繋いで使っていたケーブルなので、今回は又ケーブルの種類が違うのでしょうか?

おなじケーブルを使います。接続可能なケーブルは、Ethernetケーブルの、ストレートタイプとクロスタイプの2種類になりますが、どちらをつないでも、問題なく接続可能です。

> まだ、Time Capsulはオレンジ色で点滅しています。

なにか、「ふつうそんなとこ、いじらんだろ?」みたいなところをいじっていませんか?
いちどTime Capsuleを出荷時状態にもどしてから、設定していったほうがいいかもしれません。(出荷時状態に戻す方法は、Time Capsuleのマニュアル(ユーザーズガイド)に載っているはず。マニュアルに書いてあることまで、いちいち説明するつもりはありませんから、そこはちゃんとマニュアル読んでくださいね)
「eo光のルーターとmacのtimecap」の回答画像2
    • good
    • 0

EOの650円も毎月かかる有料オプションルータを取っ払って


timecapsule単独利用にした方がスマートでしょ。

EO光のネットワークでは、ブロードバンドルータのユーザ手配が基本です。
完全任意のパックオプションがどうしても必要なら別ですが、
使わなければ良いだけです。

timecapsuleにPPPoE設定を施しましょう。

EOネットワーク→回線終端装置PC端子→timecapsule<無線区間>パソコン

ADSL時代と変わるのは
電話線→光ファイバ
ADSLモデム→回線終端装置
だけです。

リンク先が参考になります
http://ascii.jp/elem/000/000/124/124841/index-2. …

リンク先説明、ネットワークの設定
では、画面の2を選択

リンク先説明、初めてワイヤレスネットワークを構築する
の上から2番目の画面では、5を選択

リンク先説明、初めてワイヤレスネットワークを構築する
の上から3番目、左の画面では、7を選択

リンク先説明、初めてワイヤレスネットワークを構築する
の上から3番目、中央の画面では、「EO光登録証」から転記します。
アカウント名欄→認証ID
パスワード欄→認証IDパスワード
パスワードの確認欄→認証IDパスワード
サービス名欄→任意の文字(EOでも123でも適当にどうぞ)

この回答への補足

ご親切にお教えいただきましてありがとうございます。
今までならプロバイダーのウイルスチェックなども受けていましたが、timecapsuleでそのまま受けるとウイルスや迷惑メールなどがドカドカと入ってくるのではないかと怖い思いもあって、パックオプションに入りました。

後から気が付くと、なにも無線ルーターにすることなくADSLの時と同じような繋ぎ方でやればよかったのですね。

とにかく今月はもう無線ルーターのお金は支払いするわけですから、今の無線ルーターで繋ぐやりかたをまずtryしてみようと思います。
教えていただいたこの文はコピーして大事に取り置き、timecapsule単独で設定するときに参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/11 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、不慣れなものでお礼の欄があるのに今気づきました。

ご親切にお教えいただきましてありがとうございます。
今までならプロバイダーのウイルスチェックなども受けていましたが、timecapsuleでそのまま受けるとウイルスや迷惑メールなどがドカドカと入ってくるのではないかと怖い思いもあって、パックオプションに入りました。

後から気が付くと、なにも無線ルーターにすることなくADSLの時と同じような繋ぎ方でやればよかったのですね。

とにかく今月はもう無線ルーターのお金は支払いするわけですから、今の無線ルーターで繋ぐやりかたをまずtryしてみようと思います。
教えていただいたこの文はコピーして大事に取り置き、timecapsule単独で設定するときに参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 15:28

> どちらも無線ルーターなので両立しないのでしょうか?



両立は可能だと思いますが、両立させることになんの意味もありませんし、アクセスポイントが近いところにあることで、電波干渉を引き起こすおそれがあり、むだなことをやって、かつ問題を引き起こす結果になりかねません。
ルータかTime Capsuleの無線LANをオフにするのが、妥当な措置だと思います。
Time Capsuleの無線LAN(ワイヤレスネットワーク)をオフにする方法は、下図に示すとおり。

(1) AirMacユーティリティを起動し、Time Capsuleを選択。左下の「手動設定」ボタンを押す。
(2) ツールバーの「AirMac」をクリック。「ワイヤレス」タブをクリック。
(3) 「ワイヤレスのモード:」を「切」にする。

インターネット接続設定は、ブリッジモードにします。
ルータとTime CapsuleをEthernetケーブル(LANケーブル)でつないでおくと、無線LANをオフにしてあっても、Time Capsuleをファイル共有サーバとして使うことができます。
「eo光のルーターとmacのtimecap」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございました。

たったこれだけの事が,ああでもないこうでもない・・と丸二日もかかって、やっと、今日できました。(~.~;

airmacユーティリティーを見ても、なぜか、ワイヤレス装置が検出されなかったのです。
もう何十回目かに、なぜか又突然timicapsuleが出てきました。
教えていただいたようにブリッジモードにしましたら、time machineも無事に起動しました。
ほんとうに、どんなにうれしかったでしょう。

わけのわからない私に、色々教えていただいて、ありがとうございました。

補足日時:2011/04/11 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく丁寧にお教えいただき、ありがとうございました。
途方にくれていただけにとっても嬉しく、すぐにやってみました。
お教えに従って、ワイヤレスのモードを「切」にまでこぎつけました。

>インターネット接続は、ブリッジモードにします。

これは又、インターネット接続を開いてブリッジモードなどにすると言う事でしょうか?
それともルーターとTime CapsuleをEthernetケーブルでつないだ事で,ブリッジモードになっているのでしょうか?

このケーブルは有線のADSLの時にTime Capsulと繋いで使っていたケーブルなので、今回は又ケーブルの種類が違うのでしょうか?
まだ、Time Capsulはオレンジ色で点滅しています。


幼稚園生みたいに、何もわからない質問ばかりしてほんとうに申し訳ありません。

お礼日時:2011/04/08 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50

ocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50mbpsぐらいはでるんですが、なかなか開かないサイトが多々あって↓

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100426このサイトそんなに重いとも思えないのに5~10秒ほど開くのにかかりますその間まったくページが表示されない

教えてgooはすぐに開きます。 遅い原因はなんなのか?また早くする方法があるなら教えてください。

あともう一つ、動画投法サイト(youtubeなど)はどんなに通信速度速くても、再生速度よりわずかに早いぐらいしかストリーミングダウンロードされていかないですよね?

Aベストアンサー

 他の方の仰る様に、アクセス先のWebサイトの作成形態や、利用ルーターの設定MTU数値が規定外数値だったりすると、アクセス先のパケットロスが生じる為にアクセスしにくい、若しくは開けないWebサイトが出てきたりします。
 一応念のためですが、ルーターのMTU設定値を確認してみて下さい。最適数値は、NTT東エリア等の通常のBフレッツコースですと1454が最適値で、Bフレッツ・プレミアムやNTT設備にCTU利用環境でしたら、1438です。

QMac(Mac OS X. 10.6 Snow Leopard)に対応

Mac(Mac OS X. 10.6 Snow Leopard)に対応している画面録画ソフトを探しています。

Keynoteのプレゼン資料をエフェクトも含め、
録画して公開したいと考えています。
音声録音はmustではないです。

できればフリーソフトでありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QuikTimeX に「画面収録」(http://rdp.blog52.fc2.com/blog-entry-2417.html)という機能が用意されています。お試しください。

Q光プレミアムでの速度測定

今日、Bフレッツから光プレミアムに変更しました。
変更後、NTTの担当者がインストールしたフレッツ接続のソフトで速度測定を行ったら、91M出てました。
Bフレッツのときは17Mだったので、かなりよくなったたと思ったのですが、以下のようなサイトで測定すると18Mでした。
http://www.musen-lan.com/speed/

NTTのソフトで測定する速度と言うのは、フレッツスクウェアとかの速度なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フレッツ光プレミアム開通おめでとう御座います。

フレッツ測定サイトの測定結果が91Mbpsはかなり速い方ですね。私の所では84Mbpsです。
フレッツ速度測定サイトはフレッツ網内に有る測定サイトでBNRスピードテストはフレッツ網から外に出てプロバイダに接続後、スピードテストサイトが有るサーバーに接続して速度を測定しますのでフレッツ測定サイトの速度に比べて速度は落ちます。

各速度測定サイトの結果を書いときます。
フレッツ速度測定サイト    84.05Mbps
Radish            85.45
ブロードバンドスピードテスト 65.2
gooスピードテスト 27.21
GyaOスピードテスト 27.551
BNRスピードテスト    52.281
価格COMスピードテスト 27.6

Q最新のMac mini Mac OS X Snow Leopard で

最新のMac mini Mac OS X Snow Leopard でイラストレータCS2・フォトショップCS2・shade 8.5プロを使われている方いますか?

会社でMac miniを購入しようと思うのですがアプリケーションがCS2しかありません。
10万以内(本体+保険で8万ぐらいになります。)に納めたいのでアプリケーションのグレードアップまで手が届きません。

推称ではないのは知っているのですが今までと同じぐらいに使えるようならばCS2で使いたいと思っています。

現在Mac miniでCS2を使われている方がいらっしゃれば参考に使用した感想を教えてください。

Aベストアンサー

DTP屋です。

SnowLeopardにはCS2は直接インストールできません。
また移行アシスタントでもってっても、動作は「まとも」とは言いがたいのでストレスになります(やったけど即アンインストールした、まぁマシンはiMacですけど)。
他の回答にもありますがバージョンアップの対象としては最終ですのでCS5にすることをお奨めします。

なおShadeはOSXになってから使用していませんが8.5だと基本的に10.4向けです。
http://shade.e-frontier.co.jp/85/spec.html

と言う事は上手く動作しないと考えた方が無難なような・・・

また現行の11にも既にアップグレードできないはずです。
http://shade.e-frontier.co.jp/11/version_up.html


アプリケーションが使えない事による仕事の損失を考えたら「予算がない」と言うのは本末転倒だなと思うんですけど。

QiPhone7 速度測定アプリで 20Mbpsか20ちょい パソコン(T451/58E)のコントロー

iPhone7 速度測定アプリで 20Mbpsか20ちょい

パソコン(T451/58E)のコントロールパネルのネットワークとタスクの表示 のとこは、144.0Mbps(時々72.0Mbpsになったりしますが)


フレッツ光プレミアムマンションタイプ
ルーター WR8600N

ですが、これってどんなもんですか?。 また、これがフレッツ光ネクスト スーパーハイスピード隼?に変わったら速度どれくらいアップしますか?。最大1Gbpsとのことですが、実効速度?は実際いくつくらいになりますか? 1Gbpsとはいかなくとも今より間違いなく早くなるですか?(何倍かにはアップしますか?)。 スマホ や パソコン のサイトへのアクセス 読み込み時間 がその何倍か分短くなるのですか? 単純計算ですが

Aベストアンサー

No.1です。実は1個上の質問でうっきうきで質問してたりしますが、
まさしく今の契約がフレッツ光プレミアムマンションタイプで来週隼になります。

でもまぁ、線自体が物理的にかわります(電話回線から光回線)業者の人が来て線を入れていきます。

>違うものになりグレードアップ という感じですか?
これがまさにその通りです。なので誰も何も何倍になるって保証は言えないんです。全般的には上がると言えるが、それを保証することは絶対にできない、って感じです。

Qleopard➞snow leopard への移行

 現在 MACPRO leopard early 2008 でブラウザにGoogle Chrome を使用していますが、つい先日から Googleマップでストリートビューを見ようとすると、人形マークが出て『Flash の期限が切れています。』というメッセージが出てしまい、そのままではストリートビューを見ることが出来ません。そして、ブックマークバーの下に、「Adobe Flash Player のバージョンが古いためブロックされました」というメッセージが現れ、更にそのメッセージのラインの右端の方に『今回は実行する』と『プラグインを更新する……』という二つのボタンが出ます。『プラグインを更新する……』を選択してもどうも旨く行かず、仕方なく『今回は実行する』を選択すると、取り敢えずその時だけはストリートビューを見ることが出来るのです。
しかし、いつまでもこんなことをしていられませんので、根本的に解決したいと思ったのですが、それには本体のleopardをsnow leopardへアップグレードしなければならないらしいのですが、先ずこの理解で正しいでしょうか?
 次にアップグレードするには、snow leopardのソフトを購入し、インストールすることになるのでしょうが、この場合、現在Mac本体に入っている全てのファイルがクリアされてしまうのでしょうか? もしそうだとすると、Time Machine の出番になると思うのですが、snow leopard をインストールした後、どのようにして Time Machine から本体にコピーしたら良いのか? これらの一連の作業について、何方か詳しくご教示くださいませんでしょうか?

 現在 MACPRO leopard early 2008 でブラウザにGoogle Chrome を使用していますが、つい先日から Googleマップでストリートビューを見ようとすると、人形マークが出て『Flash の期限が切れています。』というメッセージが出てしまい、そのままではストリートビューを見ることが出来ません。そして、ブックマークバーの下に、「Adobe Flash Player のバージョンが古いためブロックされました」というメッセージが現れ、更にそのメッセージのラインの右端の方に『今回は実行する』と『プラグインを更新する……』とい...続きを読む

Aベストアンサー

A No.1 HALTWO です。

>取り敢えず、今困っていることは、Google Chrome で画像が見られなくなったということなので、ブラウザを Safari に変えようかと思っています。それ以外には、Leopard で特に不便を感じることって今のところありませんので!!!

との補足より、先ずは画面左上端の Apple Menu 内にある「ソフトウェア・アップデート」を実行して Safari を最新のものにした上で Safari を用いてください。

Software Update が「御使いの Software は最新です」と表示するようであれば、そのまま Safari を御利用ください。

Safari には

http://adobe-flash-player.softonic.jp/mac

を Download & Install し、Leopard には

http://flip4mac-wmv.softonic.jp/mac

http://perian.softonic.jp/mac

の Add-On Software も Download & Install しておいてください。

これで解決できるようでしたら Snow Leopard に Upgrade する必要はないでしょう。

Safari でもダメなようであれば

http://www.mozilla.jp/firefox/download/all/

それでもダメならば

http://mac-browser.seesaa.net/article/132947192.html

に紹介されている Browser を試してみるのも良いでしょう。・・・上記 Add-On Software の Download & Install を忘れずに・・・。

Freeware で供される他の Browser も試してみてから有料で Install に手間のかかる Snow Leopard への Upgrade を考えるのも手でしょう。

A No.1 HALTWO です。

>取り敢えず、今困っていることは、Google Chrome で画像が見られなくなったということなので、ブラウザを Safari に変えようかと思っています。それ以外には、Leopard で特に不便を感じることって今のところありませんので!!!

との補足より、先ずは画面左上端の Apple Menu 内にある「ソフトウェア・アップデート」を実行して Safari を最新のものにした上で Safari を用いてください。

Software Update が「御使いの Software は最新です」と表示するようであれば、そのまま Safari...続きを読む

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

QMAC OS Snow Leopardについて

MAC OS Snow Leopardについて

現在MAC OS X10.5.8を使用しているのですが、ここからのアップデートでSnow Leopardを導入出来るんでしょうか?
PC知識が乏しいので分からなく困っています。ご存じの方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MAC OS X10.5.8はこれで最終アップデートされてますからSnow Leopardをインストールされたい場合はSnow LeopardのアップグレードDVDを購入されてからOS X10.5.8LeopardをインストールしたままこのSnow LeopardのアップグレードDVDでアップグレードすることです。(但しSnow LeopardのアップグレードDVD版は必ずPCにMAC OS X10.5.8がインストールされている事が条件です)

***このSnow LeopardのアップグレードDVDはオークション等で結構安く手に入りますよ***

参考にどうぞ
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Snow+leopard&auccat=23616

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

Qleopardからsnow leopardへの変更

現在leopardのmacbookを使ってます。今後、snow leopard搭載のmacbook proへの乗り換えなども検討しています。

snow leopardでは昔のソフトによっては、動作がおかしくなる、と聞いてます。今使っているソフトの主なものとしてはAdobe Acrobat 8 professional, Microsoft Office 2004 for Macがあります。

これらのソフトについては、最新版を購入し直すのも問題ありませんが、その場合の手順を教えていただきたいのです。

1. タイムマシーンでバックアップをとる
2. 新しいMacbook (pro)でタイムマシーンで移行アシスタントを使う
3. 古いOffice, acrobatを削除する
4. Office, acrobatの最新版をインストールする
という手順でしょうか?

Aベストアンサー

「移行アシスタント」は、移行先に、より新しいバージョンのアプリケーションがインストール済みの場合、移行元からコピーを行わないようになっています。なので、バージョンアップするソフトウェアは、さきにインストールしておいてから、移行アシスタントを実行します。
MacBook Proを購入して、最初に電源を入れると、セットアップアシスタントが始まり、そのステップとして移行アシスタントを行うかどうか聞いてきますが、そこではパスしておき、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「移行アシスタント」を起動して、移行作業を行います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報