REGZAの37型を使っておりますが、ファンの音がうるさく修理に出そうと思ってます。(購入時からうるさかったのですが(汗)

ですが保証期間から半年過ぎてるのですがこの場合メーカーと購入店どちらにかけるべきでしょうか?

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A 回答 (4件)

購入したお店に先に電話します。

そのあと、購入店からメーカーに今回の修理内容を電話でかけてくれるとか、メーカーの電話番号など教えてくれますので支持にしたがいます。まずは、購入したお店に電話をかけて下さい。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

それが良いみたいですね、購入店に電話したいと思います。

お礼日時:2011/04/07 20:21

おそらく自費になってしまうかと思いますが、駄目元で購入店をあたりましょう。


保障期間内ならどうせメーカー行きなので直接メーカーに相談しますが、今回の場合事情を話せば購入元でメーカーに修理の交渉をしてくれるかもしれません。
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この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m
そうですよね、話してみます。

お礼日時:2011/04/11 22:36

>私もその5年長期保証に入ってると思ってのんびりしてたのですが、入っておらず


 ・なら直接メーカーサポートに連絡(取説には購入販売店に連絡とありますけど)
 ・「東芝テレビご相談センター」365日/9:00~20:00
  0120-97-9674(無料)、03-6830-1048(有料)、0570-05-5100(携帯:有料)
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この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2011/04/11 22:37

家電量販店で購入なら無料の長期保証に加入していると思います。


量販店経由で出張修理を依頼して下さい。
購入の際使用したお客様カードや長期保証書を用意して電話をしてください。
「REGZAの37型を使っておりますがファン」
液晶TVなのでファンはないはずです。
「異音がすると」申し出て下さい。

この回答への補足

さっそくの回答有難うございますm(_ _)m
補足でいいのかな?

私もその5年長期保証に入ってると思ってのんびりしてたのですが、入っておらず、保証書には本体一年とだけです。(購入時に説明がなかったのですがおそらく言わないと入れないのかも………購入店はビックカメラです)

補足日時:2011/04/07 18:59
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この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2011/04/07 20:21

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Q保証期間を過ぎたら、どんな場合でも修理は有償ですか?(長文です)

購入後2年10ヶ月のノートパソコンの蝶番(ちょうつがい)部分が壊れました。日本の常識的な家屋の室内の机の上にほとんど置いたままで、1日に1~2回開け閉めするぐらいの使用状況で、大きな力や衝撃を加えたことはありません。
まだメーカーの窓口に持ち込んではいませんが、保障期間の1年は過ぎてはいますが、下記の理由から私は欠陥商品として無償での修理を要求するつもりです。

1) 上に書いたように、ごく普通の環境で、ごく普通の使い方しかしていない。

2) 無償修理の範囲で液晶を交換してもらったことが2度あるが、自分では分解などはしていない。

3) 破損部分を見ると、開閉時の力がプラスチック部品にかかる構造になっていて、そのプラスチックが割れて破損に至ったようである。力のかかる部分に耐久性のないプラスチックを採用した設計上の欠陥である。

4) 金属部品が外れてその結果3)に至ったようにも見えるが、2)の通り自分でいじっていないので金属部品の外れはユーザーのなせることではない。

5) ノートパソコンにとってモニターの開閉は主要機能であり、主要機能が損なわれるということは製品の寿命に等しい。使用による劣化などがあるにせよ、1)、2)のような常識的な状況下で2年10ヶ月で寿命とは欠陥商品といわざるを得ない。

質問ですが、
このような保証期間外の無償修理要求、しかも一個人ユーザーからの要求は通る見込みはありますか。
また、過去にそのような要求を通したご経験がありましたら、どのように交渉するのがいいのかアドバイスをください。

よろしくお願いします。

購入後2年10ヶ月のノートパソコンの蝶番(ちょうつがい)部分が壊れました。日本の常識的な家屋の室内の机の上にほとんど置いたままで、1日に1~2回開け閉めするぐらいの使用状況で、大きな力や衝撃を加えたことはありません。
まだメーカーの窓口に持ち込んではいませんが、保障期間の1年は過ぎてはいますが、下記の理由から私は欠陥商品として無償での修理を要求するつもりです。

1) 上に書いたように、ごく普通の環境で、ごく普通の使い方しかしていない。

2) 無償修理の範囲で液晶を交換してもら...続きを読む

Aベストアンサー

自然故障でしか経験がないので、今回の場合は何とも言えませんが、初めから
「無償で」と要望すると難しいと思います。
まず、サポートセンター窓口に持参し、故障状況を説明し、「ここはこんなに
簡単に壊れるものなのですか?」「この修理の人はたくさん、いますか?」
「修理にはいくらくらいかかるのでしょうか」など質問し、その際に「こういう
作りは壊れやすいのでは?!」などを指摘する。
そして、見積もりは無料であることを確認し、「要 見積もり」で修理に出します。
有償の結果が出たら、メーカー側に「こうこうこうであるから作りが悪いのでは
ないか?! 修理代がいくらかかるとのことだが、納得いかない」などと言ってみる。

私自身、こういったクレームはありませんが、販売経験から言うとあまり
「無償で」とか「何かくれ」という態度の人には、何もしてあげたくなくなるのが
人間です。
自分自身、とてもこの商品を気に入って丁寧に使っていたのに簡単に壊れた、
という謙虚な気持ちでいると、メーカー側も対応を変えることがあります。
ただし、ちょっと難しいかな、という気もしますが・・・

自然故障でしか経験がないので、今回の場合は何とも言えませんが、初めから
「無償で」と要望すると難しいと思います。
まず、サポートセンター窓口に持参し、故障状況を説明し、「ここはこんなに
簡単に壊れるものなのですか?」「この修理の人はたくさん、いますか?」
「修理にはいくらくらいかかるのでしょうか」など質問し、その際に「こういう
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そして、見積もりは無料であることを確認し、「要 見積もり」で修理に出します。
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Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

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Q故障テレビの修理先はどこが良い?

テレビが故障しました。
電源スイッチを押しても、オンタイマーランプが点滅して、
画面が映らなくなりました。
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かかると言われました。
そこで、お聞きしたいのですが、修理に持っていく先は、

 1.テレビを買った、家電量販店
 2.メーカーの修理窓口
 3.「ミスターコンセント」等の修理専門店

のどれが一番安く済みそうですか?
持っていく手間はあまり気にしません。

それから、もう一つお聞きしたいのですが、
一般的に、故障した家電製品を量販店に持ち込む場合、
おそらく、そこからメーカーに配送されると思うのですが、
それならば、メーカーの窓口に直接持っていった方が
手っ取り早いように思うのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

出来ることならばメーカーのサービスステーションに出されるのが
一番いいです。
それぞれの機器の情報もそろっています。修理代はそれなりです。

一番安いのはミスターコンセント等の修理専門店だと思います。
ただ、典型的な故障の場合などは修理が割合早いのですが
珍しい故障や重症の場合などはここからメーカーに送られるため
結構時間がかかります。

家電量販店な場合は2通りあります。
ひとつは自前で修理することの出来る店の場合。
ミスターコンセントと同じようになりますのでそれほど修理代はかからないかもしれません。
もうひとつは単なるメーカーへの取次の場合。
メーカーの修理代プラス取次店分のマージンがかかりますので
一番高くなります。
修理以外にかかる期間も多いためあまりお勧めできません。

Q薄型テレビの保証期間について

今度、薄型テレビの購入を考えておりますが、
購入の際に5年延長保証などに入っておいた方がいいのでしょうか?
みなさんはどうされましたでしょうか?

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5年保証は付けておくべきだと思いますよ。
YAMADAとかで買えば、無料で5年保証付く場合もありますし。
5年保証への加入料込みで金額比較して、どこで買うか決めれば良いのでは?

大型TVだと設置も面倒なので、多少は設置手数料だと考えて、量販店(量販店の通販含む)で買うのが良いと思いますが。

Qプラズマテレビ修理費用について

先日、テレビ(パナソニックTH-50PZ800)を見ているといきなり画面中央部に10センチ幅の黒い筋(ここだけ画面が映らない)が出来ました。

電源を消しても、戻らないしそれ以外(音声等)には異常がありません。

購入から1年以上経っており、購入店での長期保証には入っておりませんでした。

しかし、本体の保障は1年ですが、プラズマパネルは焼き付きを除き2年間保証期間が設けられているようです。

メーカーの出張修理依頼はしたのですが、その際に尋ねても修理費用に関してはお伺いしてから・・・としか教えてくれません。

この場合、プラズマパネルの問題で無料修理になるのか、またはパネル以外が問題で有料修理になるのかお伺いしたいのです。

また、有料になる場合は大体どれくらいになるのかも教えて頂けたら幸いです。

重大な部品交換になるとウン十万円かかるなどの例を見て、不安になっている次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家も先日同じような症状で修理を依頼しました。
(TV画面右上に横20cm縦10cmほどの長さの黒い筋が入りました)
TVはパイオニアの42型のプラズマです。
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メーカーが違うので金額も違うと思いますが、参考まで。

Qタブレットで通話ができるのでしょうか

どなたか詳しい方教えてください。
タブレットで通話ができるのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/avic-online/momo3gs/
このアドレスにある画像を見ると
何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来る機種と出来ない機種がありますね。
後、SIMが入れられる機種と入れられない=Wifiのみの機種。

SIMが使えないが、電話機能があるタブレットなら、
Wifiのみで、通話系のアプリで通話可能です。
SIMありの通話可能タブレットは、当然普通の電話番号で
着信&発信が出来ますし。

どちらもない場合は、
アプリをいれて、別途ヘッドセットを使ってアプリでの通話のみでしょう。

が、タブレットを耳に当てると、結構、ダサいかも(w)
私のタブは、一応SIMが2枚入り、実際に通話してみましたが、
かっこ悪すぎで、テストだけでやめましたけどね。
もっぱら、Wifi端末になってます。

が、通話機能があるタブレットはSMSが使える点が便利
SMSは、通話側の回線を使うので、通話用SIMが必要でして。
ただのテキストメッセージ送るだけでも、タブレットは
それなりに使えるアイテムですね。

ということで、
回答ですが、
日本国内では、タブレットは、補助情報デバイスとして、
通話目的では買わないほうがいいかもしれないかな~
と私は感じました。


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