電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お恥ずかしい事を質問しますが、
ブルーレイプレイヤー、デッキは早く購入しておかないと絶版になってしまったら家にあるディスクは全部観れなくなる! と思って非常に焦っています。
まだ、当面はブルーレイプレイヤー、デッキは販売中止にはなりませんか?

A 回答 (5件)

プレイヤーやデッキはしばらくは大丈夫と思いますが(国内の大手メーカーは撤退真近な感じだが中韓の格安メーカーが残り続ける)


高品質なプレイヤーが欲しいなら今買ってもいいでしょうが、再生出来れば良いのであれば10年は残っているかなと思います

録画用のブルーレイディスクが高品質なものがパナソニックとソニーしかなかったが、
パナソニックが撤退し、最後に残っていたソニーが近いうちに撤退が決まりました

粗悪なメディアは時間経過で読めなくなる(最悪書き込み直後から読めない)ということが割と頻繁に起きるので、
長期保存の録画用が必要なら今のうちにある程度買いだめしておくのが良いですね(必ず直射日光に当たらない場所に保管しておいてください)

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

情報を感謝します。

それに最後にご回答下さったあなたを
ベストアンサーとさせない頂きます。

ありがとうございました!(⁠•⁠‿⁠•⁠)

お礼日時:2024/07/26 04:17

プレイヤーとしては、HD DVDなら、残念ながら生産が終了しましたね。

残念ながら敗れた規格って扱いになりますから・・・
でも、CD、DVD、BDについては、規格としてそのまま残り続けます。
また、BDの後継のものが発売されたとしても、そのまま以前の規格のものは、扱えたりしますので、プレイヤーについては、心配する必用はない。
当面の間は、BDレコーダーは残り続けますから・・・ BDの次世代の光学メディアがない状態ですから、当面がいつまでかは不明ですが・・・
まぁ、次世代のメディアが出ても、BDは扱えるようになっているはずですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/26 03:15

CD、DVD、BRDなどは国際規格です。


それらのレコーダー/プレイヤーが世の中から消えることはありません。
必要になったら買えばよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

余裕から出て来た時に購入します。

お礼日時:2024/07/25 22:15

ならないでしょう。


円盤は、今だにDVDとBlu-ray以降の規格ができていないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/25 22:15

ハードのほうは、当面は生産販売中止は無いと思われます。


むしろ要注意なのは、録画用ブルーレイディスクです。
 すでにパナソニックは昨年2月で生産販売を終了し、ソニーも今月初めに、具体的な時期は未定だが、録画用ディスクの生産販売を終了することを発表しました。
 録画用ディスクは、とにかく今のうちに買って置かないと、将来的に大いに困ることになります。
 私も、ここ数日は、録画用ディスクをほぼ毎日買っています。
https://tecstaff.jp/2024-07-06_bd-media.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか!
じゃ、録画用は早く買いだめしておくのが良いですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/25 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!