アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーの購入を検討しています。
候補は、Pioneer HDD&DVDレコーダー200GB DVR-530Hです。
購入の理由は、番組を録画して、そのデータをDivXに変換し、
PCやメディアに保存することなのですが、
DVDレコーダーで録画したデータというのは、
市販のDVDと同じ扱いなのでしょうか?
中級者の下くらいの私にも出来ますでしょうか?

A 回答 (2件)

質問文拝見しました。

結論から言うと、「出来ない」といったほうが妥当と思います。

まず、世の中にDivXで録画するHDD/DVDレコーダーは皆無です。(大手ではありません)

また、DivXに変換するのはレコーダーではなく、パソコン上で行うのが主流です。というかDivXはパソコン上で扱うものです。
質問文ではレコーダー上でDivXしたいような雰囲気に取れましたので、まぁ無理でしょう。

私は東芝のレコーダーで録画した番組をDivXしています。

録画→DVD-RAMにダビング→パソコンのMultiDriveで読み取り→DivX変換

という作業工程を行っています。

>DVDレコーダーで録画したデータというのは、
>市販のDVDと同じ扱いなのでしょうか?

録画方法で変わります。
録画形態にはVideoモードとVRモードがあります。
VideoモードでDVD-Rに書き込みファイナライズすると、市販のDVDみたいに互換性が高くなります。PS2でも読み込み可能な形態です。
VRモードは互換性よりも編集をやりやすいようにしたモードです。

いずれにしろ、DivXを本気でやりたいなら、ちょっと勉強が必要と思います。
ネットや本などで調べると、結構知識がつきますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問の文章がまぎらわしくてすみませんでした。
DivXに変換するのはレコーダー上ではなく、
PC上でしたいと思ってます。方法は初級程度ですが理解してるつもりです。
VRモードとVideoモード、どちらで録画すれば変換できますでしょうか?

• 0

PC持っておられるなら、テレビキャプチャーカードを購入されて、チャレンジされたほうが賢明かと思います。

DVDレコーダーにこだわられる理由でもあるんでしょうか?

この回答への補足

PCのスペックに少し不安があるのと、
たまたまDVDレコーダーの購入を検討していたというのが重なったものでして(^^;)

• 0